1
/
5

freee19新卒の内定者懇親会が開催されました!!

こんにちは、採用広報の西木です。

先日、内定者向けのイベントが行われました。僕も採用担当として、ワークショップと懇親会に出席してきたのでレポートします。

ワークショップはfreeeの地下会議室『モグラ』で行われていると聞いて行ってみました。
(*freeeでは会議室に色んな名前が付いています)

内定者たちは何やら説明を聞いていました。

そして、合図とともに作業に取り掛かります!!

これは一体・・・。

何をしているのでしょう。

freeeの仕事と何の関係があるのでしょうか。

それにエンジニアも、ビジネス(エンジニア以外の総合職)も同じ作業をしています。

どういうことでしょうか・・・

考えてもわからなかったので、イベントのMCをしていた入社2年目の新卒採用担当・上赤に尋ねてみました。

ーこれは何をやってるんでしょうか?

上赤:内定者を4チームに分けて、「ペーパータワーチャレンジ」というゲームをやっています。各グループ起業をした設定で、事業内容はペーパータワーの建設。そして高さが売上金として各チームの成績となります。

ーどのチームも似たような結果になるのでは?

上赤:いえ、このゲームは1期→2期→3期と繰り返して行きます。一度売上金を得たあと、『セロハンテープ・厚紙・新聞紙・粘土・ハサミ』などの備品を購入することが可能です。ただしセロハンテープは2つ、ハサミは1つなど、全チーム分あるわけではありません。綿密に作戦をたて、何が必要か見極めるセンスも大事です。

ー1チームがセロハンテープ2つ購入など、独占してもいいのですか?

上赤:そうです。意図的に相手に資源が渡らないように戦略をとっても良いです。他チームと交渉して物々交換を行うのも可能です。

ー購入した後は何をするのでしょう?

上赤:決算です。売上金から仕入れ(最初は折り紙10枚)と、備品購入代金(経費)を引いたものが粗利益です。さらにそこから法人税率を40%として納税してもらいます。残った分が純利益です。

ーゲームでも法人税を考慮するのが、freeeっぽいですね(笑)
 このゲームを行う狙いを教えてください。

上赤:狙いは二つです。まず内定者同士が打ち解けてもらうこと。さらには、会計って難しいって印象があると思うので、それをゲームを通じて払拭することです。ちなみに、このゲームは昨年度のオフサイト(全社合宿)でも社員全員で実施して、かなり盛り上がりました!

わかりやすい解説を、ありがとうございました。

ちなみに上赤の登場した以前の記事はこちらで読めます。


話を聞いているうちに
みんな試行錯誤を繰り返しながら、天井に向けてラストスパートをしています。

そしていよいよ、結果発表!!
優勝はみごとに床から天井に到達したAチームでした。

みなさんワークショップの感想を述べています。

全員が共通して勝因にあげたのは「厚紙を独占したこと」。

何を買うか・何を買わないか、明確に決めたチームの勝利でした。

これでワークショップは終わりです。

そしてfreeeの名物オープンスペース、9階のasobibaにて、内定者懇談会スタート!!

みんなワークショップで疲れたのか、ピザ・アラビアータ・グリルチキンなどがみるみるうちになくなっていきます。

ワイワイしながらたくさん食べている人を見ると、こっちが元気もらえますね。

そしてお酒を飲みながら、社員との交流会が行われました。

どんなことを喋っているか耳を済ませていると

「入社前にしておいた方がいいことって何ですか?」
「法人営業って難しいですか?」
「マスターしておいたほうがいいプログラミング言語ってあります?」
「エンジニアからデザイナーに移ったりすることもあるんですか?」などなど。

みんな真面目ですね(^ ^)

でもやっぱり、今社員で働いている人のリアルな声は気になりますよね!
そして、

「入社したら美味しいランチの店、教えてください」
「よくみんなで飲みに行ったりするんですか?」
「僕大阪からなんですけど、住むのに便利で、しかもお洒落な街あります?」
「奥に卓球台ありますけど……、してもいいんですか?」

真面目すぎはしないようです!

そして何やら盛り上がっている一角を発見!!

おっ!!この後ろ姿は!!

代表のDSだーーーーー!!

めっちゃ笑ってるーーーーーー!!

内定者とCEOがお酒を飲みながら談笑してるって、本当に距離が近いなと思いました。
(ちなみに入社1ヶ月の僕とも普通に話してくれる)

freee社員も内定者も、楽しい時間を共有できました。

こうして19新卒の内定者懇談会は幕を閉じました!

みんなちゃんと卒業してくれますように!!』と、採用広報のデスクから祈る毎日です。

freee 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング