1
/
5

freeeの社会に対するコミットメント決定!!フリスピ2020レポート!!

こんにちは、採用広報の西木です。

今回はfreeeで年に一度行われているイベントfreee spirit(通称:フリスピ)のレポートです。

freeeは決算が6月なので、7月から新しいシーズンがスタート!
毎年、今後のfreeeの経営方針を理解し、組織について改めて考えるために全社員が集まるイベントとしてフリスピを開催しています。

去年は新ミッションの発表があったり、社内の組織を海をモチーフに一変したりと、社員もアッと驚く内容が発表されたりもします。(↑↑リンクはCEO佐々木のブログ)

今年はどんな発表がされるのでしょうか!?

itohiro&minaの司会でフリスピが始まるとすぐに、今年のテーマが発表されました。

itohiro:今年のテーマは「ミッション・カルチャー・チーム力を通して、freeeのワクワクを体感する」です!

ここからは各パートをレポートします!

1:コミットメント議論

freeeでは従来からミッション「スモールビジネスを、世界の主役に。」を実現するための行動指針として、5つの価値基準、7つのペルソナを設けて来ましたが、今回はそれを改めました。

半年に渡って全社員を巻き込んでの議論をしてきたCEO佐々木とCFO東後。
二人が揃って登壇し、込めた思いとともに発表しました。

(CFO・東後)

freeeの社会に対するコミットメントとは、freeeは何のために存在しているのかを言葉で定義し、改めて全社員で考えようという取り組みでした。

コミットメントで定義されたのは、freeeは「マジ価値を届けきる集団」である、ということ。

「マジ価値」とは、「本質的(マジ)で価値ある」というfreeeの価値基準の一つの略称で、「ユーザーにとって本質的な価値があると自信を持って言えることをする」と定義しています。freeeのメンバーはほぼ全員がこの価値基準に共感していると言っても言い過ぎではないくらい、社内では浸透している言葉です。

これを実現するために定められたのが、マジ価値2原則

これはfreeeがマジ価値を「より大きく、より早く」届けるために、組織としても個人としても絶対に持つべきマインドを表したもので、

一つは「社会の進化を担う責任感」。

freeeは社会を進化させるべく、世の中を前にすすめる集団であって、社会の前提を変えるようなことであってもあきらめずに挑戦しようという意味が込められています。

そして「ムーブメント型チーム」。

freeeは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」することをめざすムーブメント(社会運動)。目指すべき世の中の方向性に共感する仲間たちが、自律的にアクションを起こそうという意味が込められています。

さらに従来の価値基準は、少しリニューアルして「マジ価値指針」となりました。


採用ページもリニューアルしているので、みてくださいね^ - ^

二人の発表のあとは、「マジ価値を届けきる」をテーマに社員が自作した動画(ドラマ仕立て)を鑑賞。さらに理解を深めたうえで、チーム別にコミットメントについて話し合いました。

議題は二つ。

「こんなfreeeは嫌だ」でみなさん打ち解けあい、後半の議題では白熱していました。

フリスピはここでランチを挟み、午後のパートへ。

2:航海指針

ここでは、より具体的にfreeeがどの方向に進んでいくか話し合われました。

現在の業績、今後の展望、何ができていて何ができていないかなどをデータを元にして共有したあと、再び議論へ。

テーマは

・「スマホで経理完結」を現実にしよう
・freeeは3年後に何で稼ぐ会社か?
・3年後の経営者・経理担当者・従業員の幸せな生活を想像しよう
・プラットフォームをもっと知ろう
・freeeならではのFintechを語ろう

などなど

ここでも白熱した議論が行われました。

議事録が全社で共有されるのもfreeeらしいですね。

(前提とテーマを発表するCEO佐々木)

3:スペシャルコンテンツ

熱のある議論の後は、フリスピの実行委員会が用意してくれたクイズ大会!!

題して、freee オールスター感謝祭!!

MCにmayukiとshoheiを迎え、チーム対抗で進んでいきます。

やさしい問題から難問まで12問あり、大盛り上がり!!

エンジニアがこのためだけに、みんなが知ってる例のテレビ番組を彷彿とさせるクイズシステムを制作し、音響もがんばって雰囲気バッチリでした!!

優勝チームには豪華な食事券が贈呈されました。

そして会場はそのまま懇親会へ。




1日を通して、ミッションと経営方針の理解し全員で組織カルチャーを考え、チームなどの枠を超えてお互いを知ることができ真面目さとアソビゴコロが共存していたように感じます。
まさにfreeeらしい1日となりました。

来年も開催されるフリスピ!
この1年、どんな進化を遂げて迎えるでしょうか。

今から楽しみです。
最後に、企画運営の心臓部であったanikiの写真を添えます。

フリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?