1
/
5

2023年入社式を新入社員がレポート!

2023年3月31日(金)、新たな門出にふさわしく春らしい暖かな風に迎えられ、Freewill, Inc. で入社式が執り行われました。

式には約30名の新入社員が参加。新生活への楽しみはもちろん、少し緊張が混じった表情でしたが、同じタイミングで入社する同期や先輩社員、CEOであるToshi Asabaや役員ともコミュニケーションを交わし、セレモニーを楽しんでいました。

今回は、4月から新たにFreewillの仲間になったAnnaさんによる入社式レポートを通し、Freewillの入社式の様子をお届けします。

私は4月にIT未経験の新卒として入社し、現在、「Global Business Operation(GBO)部」に所属しています。
覚えないといけないことも山ほどあり、なかなか慣れない面もありますが、やりがいも大きく、毎日、新たな学びを吸収しながら楽しく働いています!

私がFreewillに入社したのは、オンライン会社説明会や、Freewill主催のイベント「MoFF(Museum of Freewill&Future)」 に参加したことがきっかけです。
Sustainable eco Societyという、ビジネスをするほどに100年先の未来へ豊かな地球環境や、伝統文化・技術を継承していくという会社のMissionやGlobal性などに共感し、「tells marketSPINなどの自社サービスに携わりたい!」と、入社を決めました。

そして訪れた春の日。
一生に一度といえる、入社式に参加しました。
さっそく、入社式の様子をお伝えしていきます!!

みんなの前で、入社の意気込みを語るAnnaさん

まず、入社式が始まる前から最初の時間は、新入社員の紹介がまとまったMovieが流れました。
このMovieは、入社式の前に行われた研修期間の中で1人ひとりが作成したものを集めたものです。趣味など簡単な自己紹介が書かれており、会って間もない同期のことを知れるいい機会になりました。中には、共通の話題をもって話が盛り上がっている人たちもいました。

研修中に出張に行っていて参加できなかったメンバーや既に3月に入社しているメンバー、5月以降に入社するメンバーなど4月入社以外のメンバーも集まりました。また、国籍やバックグラウンドもそれぞれバラバラなので、少し話すだけでいろいろな発見だったり知識を得ることができ、みんな、会話を楽しんでいました。

それと同時に、Freewillはグローバルな会社とは聞いていたけど、ほんとだ!という風に私だけでなく、皆が感じられた瞬間だったと思います。

みんなからの質問に答える役員の皆さん

役員の皆さんからのメッセージ

入社式では、CEOのToshiさんだけでなく役員の方、全員がそれぞれメッセージをくださいました。それらは、さまざまな経験と知識からきたメッセージで、どれも仕事だけでなく、今後の人生においても心に留めておきたい言葉ばかりでした。

・1人ひとりがFreewillの代表だと思って…
1人ひとりがFreewillの代表だと思って、「自分で考え、自分が動く」を常に考える。そうすることで、なんのためにこの仕事をしているのかを明確に認識し、仕事に対するモチベーションも変わるということでした。

私がアルバイトとして働いていた際、初めの頃、自分が今やっていることは何のためにしているのか明確に想像できず、業務効率が下がってしまったことがありました。その時、社員さんや先輩に積極的に質問すればよかったなと後悔しました。少し、自分の過去の話になってしまいましたが、そういった経験もあったため、今後、自分がFreewillの代表だと思って、全体を把握しながら働いていくべきだなと思いました。

・どうしたら仕事を楽しめるのか考えよう!
仕事をする際、多少なりとも苦手な業務であったり、泥臭い業務などがあると思います。そのなかで、これは私には難しいから無理、大変だから嫌だな、つまらないと考えながら仕事をしてしまうと仕事へのモチベーション低下、また、仕事から本来であらば得られる知識、経験が十分に得られなくなってしまうかもしれません。だから、ただつまらないなどと考えて仕事をするのではなく、自分なりに付加価値をつけながら仕事をすることで、仕事から得られる学びを十分に得られる。

このメッセージを通して、具体的に想像がつかない仕事に対し漠然と不安を感じていた私は、今後、業務上で難しいや大変と感じても、この言葉を信じて頑張っていこうと勇気づけられました。

CEOお手製スープを頂きながら、Lunch Time!

CEO Toshiさん自らが仕込んでくれたミネストローネ!あっという間になくなりました

みんなお楽しみのお昼の時間には、アツアツのミネストローネと満足感満点のお弁当が用意されました。
実は、このミネストローネ、CEOのToshiさんが前日の夜から手作りしてくださったんです!みんな、Toshiさんが直接、ミネストローネを作ってくださったことに驚きつつも、美味しく全部いただきました!!

美味しいランチを頂きながら、他己紹介と新入社員の宣誓の時間が設けられました。恥ずかしながら、私も新入社員の宣誓させていただきました。私のほかに3人、新入社員の宣誓をしたのですが、みなさん、熱い想いを発表されていて、最後の発表だった私は終始ドキドキしていました...
他己紹介では、事前に指定されたテーブルのグループ内でペアを組み自己紹介をし、そのペアの人をグループ、また、他のグループの人にも紹介しました。それぞれ共通の趣味があったりと、とても盛り上がりました。

CEOからの熱いメッセージ

Toshiさんのお話を聞いたことがありますでしょうか?
お話していただく度、情報量が多く、濃厚で感動するようなお話をしてくださります。
今回の入社式でもとても情熱のこもったお話をしていただきました。Toshiさんがおしゃっていたお話の中で、特に印象に残ったメッセージを簡単にまとめ、3つご紹介したいと思います。

『Role & Responsibility』
自分のRole(役割)を理解し、責任をもってこなす。
これの徹底が自分の成長、また会社への貢献につながります。

『Freewillには相談できる環境がある』
小さなことでもいいから、なんでも相談してほしい。1人で思いつめたり、悩まないでほしい。相談ベースでキャリアであったり、自分の人生であったりを話すことで、意外と解決するかもしれません。Freewillではコミュニケーションを大事にしています。

『世界Standardをみて...』
現在の世界における日本の立ち位置を認識し、今後、世界、日本はどのような社会の流れがあるのかを想像する。その中で、自身の豊かな生活のためどのようなスキルが必要かを考え、スキルを得る努力をしていく。

みんなでディスカッション

Toshiさんの情熱のこもったお話が終わった後、アクティビティとして新入社員と先輩社員が混じってディスカッションをしました。
テーマは、「社員同士のコミュニケーションをより円滑にするための制度を考えよう」です。先輩社員から現時点である社内制度やイベント、そして、現在、コミュニケーションにおいて何か問題があるかなどを聞き、グループ内で試行錯誤しながらアイデア出しをしました。その後、グループごとに発表をし、それぞれのアイデアに他のグループの人がフィードバックするなど、とても白熱したディスカッションになりました。
グローバルで多様なバックグラウンドを持つメンバーたちが出す提案は、どれも斬新でありながら具体的なものが多かったです。ここで出たアイデアは、今後より具体的にブラッシュアップする必要性はありますが、将来の会社の制度やイベントになるかもしれません。

最後に

それぞれの夢、Freewill(自由意志)、新たなことに挑戦したいというやる気あふれる、志高い人が集まった入社式。
CEOのToshiさんをはじめ、役員の方々、先輩社員からのメッセージ、同期とのコミュニケーションなどを通し、これからの新生活がとても楽しみになりました。
これから、新しい環境、仕事、大変なこともあると思います。しかし、地球環境問題への貢献したいという気持ち、なぜこの会社で働きたいと思ったのか、初心を忘れず、常に向上心を持って突き進んでいきたいです。

Freewillには「新卒」という概念はありません。

新卒でも、未経験でも関係なく、自分自身が思い描く「Freewill(自由意志)」の達成に向け、努力を続けることで、多くの仲間と共に挑戦ができる環境となっています。

ICT技術を駆使し、様々な問題の解決に挑戦するメンバー、AIやブロックチェーン、データサイエンティストのスペシャリストを目指し活躍するメンバー、自社サービスのマーケティングや、クリエイティブ分野に携わるメンバーなど、Freewillでは多種多様な挑戦や活躍の場があります。

今回ご紹介したAnnaさんをはじめ、毎月素晴らしい個性や才能を持った優秀なメンバーがFreewillの新たな仲間となり、共に成長を続けています。

人生を通して、自分の「Freewill(自由意志)」 を追求し、共に切磋琢磨していく情熱をもった、素敵な仲間をFreewillで見つけませんか。

この記事を読んで、Freewillに興味を持っていただけたら、ぜひ一度、興味のある求人記事よりご応募ください。また、毎週水曜の15:00-17:00にてオンライン会社説明会も実施しておりますので、
お気軽にご参加ください!
会社説明会へ参加してみたい方

株式会社Freewillでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Freewillからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?