1
/
5

「こんな会社他にない!フュージョニアでやりたいことが全部叶いました👍」若くして最前線で活躍するには?社員インタビュー ≪Vol.5≫

採用担当の八嶋です🐱

すっかり季節は冬になり、もう12月です!!
今年ももうすぐ終わっちゃいますね😮💨

私自身、今年はチャレンジと勉強と発見と葛藤と・・・
挙げだしたらきりがないくらい濃い1年でした👀

皆さんはどんな1年になりましたか?

さて、フュージョニアではエンジニアの採用を通年行っており、
新メンバーを続々と迎えています!

今回は、初の経験者エンジニアにインタビューをしてきました!!
エンジニア経験があるSさん(20)が考えるフュージョニアの魅力をたっぷりとお伝えいたします!

<基本情報>
入社:2022年4月
年齢:20歳
趣味:最近車を買ったそうです!(なんと月の維持費は10万円。。仕事頑張って給料あげないとと嘆いてました😵。笑)
経歴:就職後、1年間営業として従事。その後、プログラミングスクールでJavaを学びエンジニアとしてのキャリアをスタートさせる。Pythonを使用したクラウド上での開発や、Javaでのシステム開発を経験する。よりスピードを上げて成長していくため、フュージョニアに入社。
現在のプロジェクト:新規機能開発、バッチ開発
フェーズ:設計~リリース
言語:Python
環境:Linux


自分のやりたい事をすべて叶えてくれた会社

──フュージョニアに入社する前からエンジニアとして活躍していたSさんですが、なぜ転職しようと思ったのですか?

兎にも角にもエンジニアとしてスピードを上げて成長したいと思ったからです!まず第一にそれが叶う会社を探していました。その中でも、フュージョニアは業務でのスキルアップはもちろん、他にもメリットが沢山ありました。

例えば、私が惹かれたポイントは…
・いちエンジニアとしてずっと働くのではなく、会社の体制づくりに携われる
・勉強会や研修制度を自ら立案をし、実践できる環境がある
・エンジニアに寄り添ったプロジェクトの提案をしてくれる

会社全体のエンジニアの技術力アップに寄与したり、会社をより良くしていきながら自分も成長できる。こんなwinwinの会社があるのかと驚きました!

あとは、採用責任者の廣田さん!こんなにアツく話せた人は今までいなかったです😲
会社の事以外にも、転職活動の相談に乗ってくれたりすごく心強かったです。
転職を検討している方は全員廣田さんに相談した方がいいです!笑

──プロジェクトはどのように決まったんですか?

通常のSES企業だと、決められたプロジェクトに入る場合が多いですが、フュージョニアはエンジニアのキャリアや経験に寄り添ったプロジェクトを提案してくれます。

私は前職でPythonを使用しておりましたが、既存の改修やテストフェーズが多く、もっと実装や上流工程にも挑戦したいと思っていました。その旨を営業に伝えたところ、希望に合うプロジェクトを ”複数” 提案してくれました!営業はエンジニアファーストで考えてくれるので、自分の希望通りの仕事ができています。
こんなに一人ひとりのことを考えてくれる会社にはなかなか出会えません!

──フュージョニアに入社して良かったことはなんですか?

前職では、やりたいことがなかなか実現できない事が正直多かったです。しかし、 フュージョニアでは自分のやりたいことを確実に実現してくれました。
入社早々、やりたいことを100%やらせてもらえる会社はなかなかないと思いますので、入社して良かったなと思います!

自分自身が成長しながら会社の成長を支える

──今のやりがいを教えてください!

業務にも、もちろんやりがいを感じていますが、業務とは別でフュージョニアの社内の開発に携わらせてもらっていることです。
具体的には、フュージョニアのエンジニアを有志で集め、社内の勤怠システムの業務効率化を図るプロジェクトを立ち上げております!

そもそもなぜこの開発をしているかというと、私自身リーダー経験を積んでみたかったのと、社内で役立つものがあればいいなという思いがあり、エンジニアを何人か集めてチームを作りたいと営業に相談しました。その提案をしたら快く承諾してくれて、どんなチームを作ってどんな開発をしていくのかを一緒に考えてくれたんです。

最初は私1人で始まったチームも、わずか9ヵ月で7人チームにまで成長しました。週1回のwebMTGや月1の対面MTGを通してお互い刺激を与えながら開発をしています。この開発はエンジニア主体でやらせてもらっているので、自分たちで考えて進めていくことができ、毎度技術の向上を実感しています。いい意味で全て任せてもらっていることが大きなやりがいになっています!

私の提案で社内の開発をやらせてもらっている環境も、それに賛同してくれる同じ熱量を持ったエンジニアがいることも、フュージョニアならではだなと思います。
皆が忙しい中集まってくれているので、「会社のために何かしたい」「スキルアップしたい」そして何よりも「開発が好き!!」と思っているのだと思います。
そういう向上心のあるエンジニアがフュージョニアには多いです!

下の写真は、実際にチームメンバーが集まって意見交換をしている時の写真です💻🍺

──他にも社員同士の関わりはありますか?

夏には社内メンバーとのバーベキューに誘ってもらいました!😎
初めてお会いするエンジニアもおり、それぞれの近況を知るいい機会となりました。
12月には、社内メンバーとエンジニアが集まる忘年会もあるので、参加するのが楽しみです。


本気でスキルアップを目指す人の中で働く

──今後の目標はなんですか?

社内開発をもっとやっていきたいです!!まだまだ走り出しですので、今やっているものを運用できるまでにすることと、他にも頭の中で考えているものがいくつかあるので、実現させたいですね。
また、実務の中でもマネジメントをしていきたいですし、プレイヤーとしても他に負けないような知識量を付けたいと思っています。

稀にいる、あの人に聞いたら解決できるよって存在になりたいです!💪

──フュージョニアに向いている人ってどんな人だと思いますか?

「将来こうなりたい!」という明確なキャリアイメージをしっかりと持っている方だと思います。

フュージョニアは、エンジニア一人ひとりに寄り添い、プロジェクトを決めていきます。なのでやりたいこと・なりたい姿が全くイメージできていないとあまり向いていない環境かもしれません。
逆に、明確にやりたいこと・なりたい姿が決まっていると、営業としても理想のプロジェクトを提案しやすいです!フュージョニアは「やりたい」「なりたい」を本気で叶えてくれます!🌟

また、自主的に技術習得・探究をするエンジニアが多いため、与えられた仕事だけを粛々とこなしたいという方よりも、モチベーション高く技術向上と向き合う方が向いていると思います。

私自身も、技術を高めたい人たちが集まる環境でやっていきたいと思っているので、やる気のある方はぜひ一緒に働きましょう!!😄



以上、Sさんのインタビューでした!
Sさんの言う通り、フュージョニアで働くエンジニアは、「理想のエンジニアに絶対なる!」という熱量をもっている人ばかりです。

将来を真剣に考えている方は、その思いをぜひ弊社で叶えませんか?

株式会社フュージョニアでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フュージョニアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?