1
/
5

「フュージョニア創業から未来まで語る」代表インタビュー Vol.7 代表取締役 細井 伸浩

こんにちは。

フュージョニア人事部の新城です🙂

本日はフュージョニア代表取締役 細井 伸浩社長のインタビューを行いました!

起業し数十年経営を行ってきた細井社長のお話しは大変貴重なものでした。

ぜひ御覧くださいませ!

【フュージョニアメンバー紹介 Vo.7 :代表取締役 細井 伸浩

それでは色々お訊きさせて頂ければと思います。

--年齢とご出身を教えてください。

今年で44歳で、東京都世田谷区出身です。

--どんな学生生活を送ってこられましたか?

バスケットボールとかスポーツに打ち込んでいました。
大学時代はお金を貯めて海外行ったりしていましたね。アメリカに一ヶ月滞在していたこともあります。

--趣味はございますか?

温泉や旅行が好きです。
また仕事と趣味が割とごちゃごちゃで、そのボーダーラインが分からなくなることも多いです。

--好きな映画はございますか?

The Usual Suspectsという映画が好きです。
アメリカの船舶事故がきっかけで様々なドラマが巻き起こる映画で、非常に見応えがあります。

映画「ユージュアル・サスペクツ」嘘だろ..."大どんでん返し"を代表する1作
作品紹介 「ユージュアル・サスペクツ」は、1995年にアメリカで公開されたクライム・サスペンス映画。1995年/106分。原題:The Usual Suspects 監督ブライアン・シンガー「ボヘミアン・ラプソディ」「ワルキューレ」「X-メ
https://tvdrome.com/usualsuspects/

--これまでの経歴を教えて頂けますか?

大学卒業後は大手人材派遣会社で働いていました。
その後2社ほど経験した後に起業して、今に至ります。

--最初から経営者!というわけではなかったんですね。

そうですね。
​将来的に絶対に独立してお金を稼ごうとは思っていましたが、当時はスキルも経験も何もなかった状態。
そのため起業の前にまず力をつけようと考え、就職という道を選びました。

--人材営業を選んだ理由を教えて頂けますか?

最初はとにかく大変な仕事をしたかったのが大きいです。
どれだけきつくても良いので、短い時間で実力や知見が大きく得られる道が良いと思ってました。
人材の営業であれば、法人営業や無形商材、かつ業務管理など幅広く経験が積めると考え会社を選びました。
(ちなみに入社した会社は業界内でも働き方がきついと有名でした。笑)

--フュージョニア創業時のことを教えて頂けますか?

当時は何かしたいことがあったわけではなく、1DKのアパートから始め、設立当初の事業計画はまったくの白紙でした。

会社を作ったは良いけれど、「何をしようか?」といった状態。
幸いにも営業(私)とWEBデザイナーとシステムエンジニアが揃っていたので、そのあたりの仕事をとってこよう、くらいの感覚でしたね。
初めての仕事は大学時代の友人から依頼されたHP制作の仕事で、その後も有難いことに色々な方の紹介で何とかやっていくことができました。

何をするかは動きながら考えていけばいいと思い、常に走りながら事業を作ってきました。

IT業界がものすごい勢いで拡大している時代だったので、とにかくWEB関連とシステム開発、SESと、様々なジャンルで売上をたて、現在に至ります。

--フュージョニアは創業1989年ですが、0→1で会社を作り上げたのでしょうか?

父が作った休眠中の会社を再利用しており、登記上は36期目となります。
18年前までは旅行業で、ITとはかけ離れたビジネスを展開していた会社です。
その後私が代表につきIT企業に転換させ、今に至ります。

--フュージョニアがITに転換してからの変遷を教えて頂けますか?

メインの事業は大きく変わらないです。
ただSES事業を主軸とし、様々なビジネスを行っています。
IT事業も複数行っていますし、様々な業界にアンテナを張り、いけると思ったものには業界問わず積極的に投資を行っています。
M&Aも積極的に行っており、新しい事業の創出にも注力しています。

--本当に色んなビジネスをやっていますよね。直近では特に注力している分野はありますか?

5年くらい前から事業の伸びを更に加速させるため、M&A関連で大きく動いています。
​うちには前職が会計事務所のCOO西川と、現役税理士のCFO秋山、かつ弁護士も社内におりますので
デューデリジェンスが社内で完結するのが強みです。

--今後のフュージョニアの展望はありますか?

東京に本社を構え、大阪・福岡にも営業所を立ち上げ、まだまだ完璧な状態とは言えないですね。
特に大阪や福岡にはポテンシャルがまだまだたくさんあると思っています。
SES事業を今後も拡大していくのはもちろん、ITという枠に捉われず様々な分野に挑戦していきたいと思っています。

--経営者ならではの大変なことを教えていただけますか?

ヒト・モノ・カネ、これらの問題点を可視化し動いていくことが重要だと考えています。
経営者は常に会社や組織を良くするため起きている間はずっと会社のことを考えています。
投資や人員の獲得、組織体制、新規事業、それらの絶妙なバランスが大事で、相当な精神力と体力がないと出来ないと思いますね。

--現在考えているゴールや目標はありますか?

最終的なゴールは達成したらもう終了なので、ないです。
直近の目標でいうとグループ売上で最低100億円には達したいと思っています。

後は海外で事業をやりたいとも思っていますね。
今は円安の影響も大きいので、日本だと辛いことも多いです。
1万円で食べてたものが1万5千円。300万円だった車が450万円です。※2023年11月現在の為替レート

海外の事業はマネジメントが非常に難しい為、人が介在しない事業で、現在構想しているものもあります。

--細井社長はどんな方と一緒に働きたいですか?

1番は弊社の「行動指針」の本質を理解し、それを実行している人ですね。
弊社で設けている「行動指針」は全部で82個あります。
一見社会人としては当たり前と思えることも多く書いているのですが、実際に全てを当たり前に実行できている人はそう多くありません。

その他で言うと、素直さがあり、モチベーションが高い人。
仕事を主体的に取り組める人と一緒に働きたいと考えます。

--フュージョニアで働くメリットや旨味はどういったものがありますか?

うちの会社で社員として働くことのチャンスは非常に大きいと考えています。
ハンドリングしている役員数が少なく、かつ事業は単一じゃないです。
1人で複数兼任している状況なので、仕事にコミットメントして手を挙げる人にはどんどんやってもらいたいと考えています。
もちろん私もずっと現役というわけにはいかないので、10年後やその先を考えたときに、ポジションを狙っていきたい人にとっては得られるものは大きいと考えています。

20年弱事業を作ってきた細井社長のインタビューは大変刺激的でございました。

  • 本気でキャリアを形成したい
  • 結果を出したら出しただけ返ってくる環境が欲しい
  • 大きなチャンスを掴みにいきたい

こういった方にとってフュージョニアは非常に良い環境であると感じました🙂
※執筆者の私も、実は上記が会社の入社理由でございます。

興味がある方はぜひ一度お話しましょう!お問い合わせお待ちしております。

株式会社フュージョニアについて

商号 :株式会社FUSIONIA(フュージョニア)
所在地 :東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル7F
電話 :03-5332-5947 / FAX 03-5332-5948
公式 :https://www.fusionia.jp
メール :info@fusionia.co.jp
代表者 :細井 伸浩
資本金 :1,300万円
設立 :平成元年6月1日(1989年)
事業案内:システム開発事業、ウェブソリューション事業
SES事業、EC運営事業
従業員数:165名(2023年10月時点)
株式会社フュージョニアでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング