1
/
5

【後編:執務室】フューチャーショップの新しい大阪本社オフィスを大公開!

前回、前々回は、それぞれ会議室、セミナールームを紹介しました。

【前編:会議室】フューチャーショップの新しい大阪本社オフィスを大公開!
https://www.wantedly.com/companies/future-shop/post_articles/144843

【中編:会議室】フューチャーショップの新しい大阪本社オフィスを大公開!
https://www.wantedly.com/companies/future-shop/post_articles/145766

最後は、フューチャーショップ 大阪本社オフィスの執務室をご紹介します。

オフィスのテーマは「コミュニケーション」

予約が必要な会議室とは違い、執務室内にはメンバーが好きな時に利用することができるフリーのミーティングスペースが3ゾーンあります。

まずは、ハイカウンターのミーティングスペース

ここでは、ちょっとしたミーティングや、ノートパソコンを持ち込んで集中して仕事をすることができます。腰痛のメンバーはここで立って仕事をすることもあるようです。

可動式ホワイトボードのあるミーティングスペース

1対1で打ち合わせするときや集中したいときに、活用されています。
梅田のオフィス街を眺めながら、打ち合わせができます。

ファミレス風の席

ファミレス席はよくメンバーも利用しているお気に入りの席です。
モニターも完備しているので、デザインの打ち合わせなどに活用されています。
たまに東京とハングアウトでテレビ会議も行っているようです。


自席以外で、仕事をするのも、良い気分転換になり、
開発メンバーは集中したい時にも利用しているようです。

また、わざわざ会議室でするほどでもない、ちょっとした部内、部署間でメンバー同士のミーティングも頻繁に行われるようになり、メンバー間のコミュニケーションがとりやすくなりました。

東京支社とも繋がってます♪

あと、社内には、大モニターが2つ設置されており、東京支社を映しています。
離れていても、お互いの状況が少しでも把握しやすいようになりました。
モニター越しでも顔がみえるのは、いい感じです。

さらに、執務室内にもカフェスペースがあります。

カフェスペースは、執務室の奥にガラスで仕切られています。

フューチャーショップカフェ!!

右のFUTURESHOPカフェイメージは、社内のデザイナーが作成してくれました♪♪

こちらでお弁当を食べることもできます。


コーヒーマシンと、紅茶、お茶などを用意しています。
メンバーは無料で飲めるので、リラックスしたいとき、気合をいれたいときに飲んでいます。


以前は、自席にいることが多かったメンバーも、カフェスペースに来ることが増え、他部署のメンバーが出会うことも多く、ちょっとしたコミュニケーションをとることにも役立っています。

フューチャーショップカフェでは、今も、お客様のスイーツの試食会を行ったり、メンバーのコミュニケーションの場になっています。


3編に渡って紹介した大阪本社新オフィスですが、各メンバーが色々な場所で仕事をしたり、リラックスしたりと、めいっぱいオフィスを活用してくれています。

やっぱり働きやすい空間って大事ですね。
これからも、もっといいオフィス空間が創れるように、頑張ります♪

株式会社フューチャーショップでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング