1
/
5

<社員インタビュー>コロナ禍入社の社員に根掘り葉掘り聞きました!!

皆様こんにちは、システム開発部の藤田です。

今回は以前ご好評をいただいておりました弊社社員インタビュー記事です!!!!

とはいえ今回はひと味違います!!

そうです、コロナ渦に弊社へご入社いただきました方へインタビューいたしました。


インタビューに回答していただくのは、2020年3月1日カスタマーサクセス部に入社された白波瀬 碧さんです。

インタビュアーは松原・藤田でお届けいたします


松原「趣味はありますか?」

白波瀬「ディスニーランドに行くことが好きです。でもコロナになってしまったので全然行けてないのですが...こんなことも記事にするんですか?」

松原「フランクな記事にしたいのでお聞きしました」(笑)

という、フランク?な雰囲気でインタビューを行っていきました。

Q1.まずこれまでの経歴を教えてください

新卒で健康食品会社へ入社し約6年間勤務しておりました。
ECサイトに携わった期間が圧倒的に長いですが、企業サイト、会員向けサイトなど
主にWebサイト担当者としてサイト運営、問い合わせ対応などをしていました。
EC事業に携わるうちにもっとECに関しての知見を深めたいという思いから選考を受けました。

Q2.転職活動においてコロナウイルス感染拡大の影響は転職活動、企業選びにおいて変化はありましたか?

転職活動を行っていたのが昨年11月だったため、転職活動中はコロナの影響は特に受けませんでした。 ギリギリセーフでした(笑)
入社直後にコロナウイルス感染拡大の影響で在宅勤務となり不安でしたが、スムーズに移行できたので、その点はホッといたしました。
入社後一ヶ月で在宅勤務となったので寂しさはありました。

Q3.前職では実務担当として仕事を行われていましたが、          実際に実務を行う→実務担当者さんを支える仕事に変わった点で違いはありますか?

前職ではフューチャーショップに電話をかけていただいているお客様と同じ状況でしたが、回答側に変わったことで大きく変わりました。                                お客様の質問内容を理解して、わかりやすいように回答をしないといけないので工夫が必要だと痛感しており、日々悪戦苦闘しています。
実務経験という自分の強みを生かしてご質問の意図を担当者様目線で解決することは意識をして業務を行なっています。


Q4.入社前に聞いていたイメージと入社後のイメージの差、よかったところや悪かったところはありますか?


コミュニケーションの手段がSlackを利用してのチャット中心と面接で聞いて、驚きました。      前職では確認事項などコミュニケーションは対面が基本の企業だったので戸惑いもありましたが、入社して慣れると効率的でいいと思いました。
リモートになったときもSlackなどでのコミュニケーションが浸透しているので、困ったときに聞けないということがなかったので心強かったです。                            ただチャットベースだとやはり認識の齟齬が生じることもありますので対面でのコミュニケーションとの使い分けは意識して行なっています。



インタビュー風景(左上:藤田 右上:白波瀬さん 下:松原)


Q5.入社後にリモートワークを実施していて不安に思ったところ・困ったことはありますか?


リモートワークになるタイミングで本格的にサポートの業務に入りましたが、慣れる前に自宅に一人という環境になったので戸惑いはありました。
ですが、上述の通りコミュニケーションが取れる環境がすでにあったことで特に困ることもありませんでした。                                            わからないことも多々ありましたがSlackなどのコミュニケーションツールが整っている以上になんでも聞きやすい雰囲気を他の社員の方々が意識的に作り出してくれているので助けられました。


Q6.リモートワーク時にこういったフォロー嬉しかったな、という先輩社員の行動があれば教えてください


わからないことがあり質問すると、Google MeetやSlackで直接説明していただいたり、朝礼、終礼で困ったことないかとか気にかけてくださったので、自宅で一人でしたが大変心強かったです。
リモート飲みにも参加させていただいて、皆さんの素の感じ、普段だと知り得ないプライベートな一面も知れてよかったです。 


Q7.前職とフューチャーショップの違いを教えてください

チームで助け合う環境があることです。                             フューチャーショップサポートとして入社しましたが、フューチャーショップのシステムは今まで使ったことがなかったのでわからないことは多かったです。 ただ困っていたらすぐに助けてもらえるという安心感があります。


Q8.入社の決め手はなんでしたか?


お客様のためにという企業姿勢が素晴らしいと思い、働きたいと思いました。
自分の知識、経験の幅を広げたいという点もありましたが、セールスマーケティング部の安原さんの記事を見てフューチャーショップのことをすごく考えていてすごいなという印象を持ったことも入社を決めた理由の一つです。


Q9.今後の目標はいかがでしょうか


まだまだわからないことが圧倒的に多いので、
まずは1人で問い合わせ対応ができるように、日々お問い合わせの対応を行いながら学んでいきたいと思います。


Q10.今、この状況でフューチャーショップに入社迷っている人がいるとしたら何かアドバイスできることなどありますか?

私は前職の経験からコミュニケーションに不安を持っておりましたが
社内でのコミュニケーションは円滑にとれると思います。     

聞きたいことを気兼ねなく聞けます。

リモートワークもさせていただける環境もありますので、環境として不安になる要素もないと思います。
世の中ではコロナの影響もあり、マイナスなイメージもありますが、

EC事業は需要もありむしろプラスです。
やりがいをもって働ける、業界、会社だと感じます。

株式会社フューチャーショップでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング