1
/
5

Gizumoの3ヶ月間エンジニア育成トレーニング

はじめまして。株式会社Gizumoの安藤です。
Wantedlyを通じてこれからGizumoへ遊びに来てみようと思ってくださる方たちに向けて弊社でどのような研修を行っているか簡単にご紹介します。

研修を受けているメンバー

Gizumoで未経験からWebエンジニアになりたいと思ってくれるメンバー30~40名。新卒(22歳)から中途(20代後半)まで色んな人がいます。最近はプログラミングスクール卒業生の方が多いです!

期間

3ヶ月間

簡単な研修ルール

  • 質問する前は自分で調べてから質問をすること
  • 研修メンバー同士で教え合うことを推奨

基礎研修

まずはHTMLとCSSを使ってうまくレイアウトを組めるトレーニングを行ったり、綺麗なWebサイトの作り方を学びます。レスポンシブ(PCとSPで最適表示される)Webサイトのコーディングができるようになってもらいます。
その次にJavaScriptのレッスンになります。簡単な処理の方法を学んだり、jQueryを使って動くUIの実装を練習します。

応用研修

応用研修は、フロントエンドコースとバックエンドコースの選択制です。それぞれの進みたいキャリアや興味のある分野に合わせてお選びいただけます。

フロントエンドコースでは、Vue.jsというJavaScriptのフレームワークの使い方を学習していきます。Sassのレッスンなども行います。

バックエンドコースでは、PHPとフレームワークのLaravelを学習します。変数、if文、配列、連想配列、関数などの使い方を学び、簡易アプリケーションを作成します。Laravelの学習では、まずはMVCの概念から理解していったりartisanコマンドなどを習得していきます。


実践演習

仕上げは実践演習に入ります。この研修フェーズでは実務とほぼ同様のことを行います。

具体的には、メンターや同期と一緒に練習用プロジェクトでチーム開発を行います。Gitを使ってプルリクエストベースのコードレビューをしたり、実務で使用するようなタスク管理ツールの扱い方なども習得します。研修をあっさり突破した猛者のためにエキストラ課題も出したりします。

以上が研修の概要になります。

研修前にここで使っている単語や内容が全くわからなくてもかまいません。(私も数年前はそうでした)

未経験からWebエンジニアを志すメンバーがたくさん集うGizumoに関心を持ってくださる方がいましたら、ぜひ「話を聞きに行く」のボタンからエントリーしてみてください!

株式会社Gizumoでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング