1
/
5

「初対面でチーム力向上!」下関で内定者懇親会を開催しました

みなさんこんにちは!GMOリサーチの中村です。

GMOリサーチでは先日、内定者懇親会が行われました。

(※内定式の様子はこちらをご覧ください。)

内定式はオンラインで行われましたが、今回の懇親会は下関でオフライン開催!内定者同士も初のオフラインでの顔合わせにドキドキの様子でした!

当日のスケジュールは下記のように行われました。

  • 1.下関オフィス紹介
  • 2.ワークショップ①偏愛マップ紹介
  • 3.ワークショップ②ペーパータワー
  • 4.内定者懇親会(役員と交流)

では当日の様子はどうだったのか?早速見ていきましょう!

1.下関オフィス紹介

こちらは採用担当の船倉さんが下関について紹介するコーナー。

下関は本州の西の橋に位置する人口約25万人(2022年4月時点)の都市!九州までは電車で1駅というアクセスも良く、歴史スポットや角島大橋などの観光スポットがたくさんある場所とのことです!

下関オフィスは、2017年10月に開設され、2022年12月1日時点で45名の仲間が所属しています。

開設当初はアンケート作成に必要な調査票精査、アンケート画面作成、納品データ作成など多岐にわたる業務を行うオペレーション部の拠点でしたが、現在は営業部や経理財務部、ITセキュリティ&品質管理部など計7部署が所属しております。

下関オフィスの詳細についてはまた後日お届けします!(※下関オフィス拠点長のオフィス立ち上げストーリーはこちら。)

2.ワークショップ①偏愛マップ紹介

偏愛マップとは、偏りのある愛=すごく好きなもののこと!今回は、お互いの偏愛な物を共有し合って共通点を見つけたり、相手の人となりを知ることを目的としました

それぞれ自作の偏愛マップを作成してもらい、8人の個性豊かな偏愛マップが完成!

例えば…

映画/飲み物/食べ物/本/音楽/俳優・女優/場所/旅行/ペットなどなど…

それぞれの偏愛しているものが発表され、質疑応答の時間でも積極的に質問をしたり、自分との共通点を見つけて話のきっかけを見つけている姿を見ることができました。

(偏愛マップ発表の様子。緊張しながらもみんな頑張って発表していました!)

(内定者が実際に作った偏愛マップ)

3.ワークショップ②ペーパータワー

次のワークショップで行われたのはペーパータワー!!

まず、ペーパータワーとは?

A4コピー用紙を用い、制限時間内にできるだけ高いペーパータワーを作るもの。仲間と協力できるポイントを見つけながら完成させるというシンプルなゲームです。

ルールは紙は折る・曲げる・切るが可能となっています。

このゲームでは、高いタワーを目指すためにはどうすればいいのか?というのをチームで話し合い、協力・工夫や改善をしながら1つの目的を達成してもらうことを目標としたもの!このワークショップを機に新入社員となる彼らの交流を深め、チームビルディングに繋げることを背景に行われました!

【ワークショップの流れ】

  • ①チームの作戦タイム
  • ②ペーパータワーを作る
  • ③チームでの振り返りの時間と感想Ⅰを記入
  • ④振り返りを踏まえて再チャレンジ
  • ⑤感想Ⅱを記入しチームで意見交換
  • ⑥チーム代表者の発表

最初は紙をどのように組み立てていくのか各チームで話し合いがされており、隣のチームを横目に紙を折ったり、重ねてみたりそれぞれが試行錯誤。

実際ペーパータワーを作ると…意外と難しいっっっ!!!!!

ですが、自然とお互いに声を掛け合いコミュニケーションを取りながら各々頑張っていました!

特にベトナム人がいるチームの方では、英語が話せる内定者が皆をサポートし、スムーズに組み立てていた姿がとても印象的でした。

1回目で想像を超える高さのタワーが作られ、思わずびっくり!

1回目のチャレンジが上手くいった様子の彼らは最後にハイタッチをしていました!

1回目の振り返りを行った後は再チャレンジ!

2回目のチャレンジでは、1回目に比べ各チームともコミュニケーションが活性化されているように感じました。高さが高くなるにつれて、緊張度が増し終始大盛り上がり!

より安定させながら高さを出すために何度もやり直し、出来上がったタワーがこちら。1回目よりも格段にタワーの高さが高くなっており、彼らの習得率の高さが伺えました。

~終わった後の内定者の感想~

★今日出会ったばかりなのにチームワークが非常に良く、1回目より21センチも高くなった。安定を求めすぎて挑戦できない部分もあったが、挑戦して負けた方が良かったなと思った。

★1回目の原因はスピードを追及し過ぎで強度がなかったので、2回目は軸を強くして重みの負担とスピードよりも丁寧さを意識するようにした。自分たちの得意な分野でやっていこうと役割分担を行えたので良かった。

~採用担当者から~

★チームで協力して何かを成し遂げるというチーム間のコミュニケーション力を高められたのではないかなと思いました。

皆さんが1人1人、雰囲気づくりや自分の役割を理解し、改善案等を出して行っていたのがとても良かったです。仲間・同期として集まった皆さんは今後、それぞれの役割をもち、様々な役割を持つ方と関わりながら働きます。人事ポリシーにもある通り、一緒に働く仲間とお互いを尊重し仕事に励んでください。

4.内定者懇親会(役員と交流)

最後はご飯やデザートを食べながら、役員と雑談タイム!

下関で新卒入社の先輩仲間も加わりながら、終始リラックスし各々で会話が繰り広げられていました!

今どんな業務を行っているのか、これまでの経歴、偏愛マップを基にした質問など各テーブル毎に会話が弾んでいた様子でした!

以上GMOリサーチの内定者懇親会でした!

今後もたくさんの仲間が増えて下関拠点が盛り上がっていくことを楽しみにしています!

GMOリサーチ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
GMOリサーチ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?