1
/
5

仕事も趣味も睡眠時間も全部大切にできる!!半田さんの語るゴルフライフの魅力

こんにちは!採用担当のマッサンです('ω')今回は久々に社員インタビューをお届けします♪


ゴルフライフでは、仕事もプライベートも大切にしながら、輝いている若手が沢山います。

今回は、カスタマーソリューションセクションのリーダーに昇進したばかりの、半田 桃香(はんだ ももか)さんに話を聞いてみました。

ワークライフバランスを大切にした働き方をしたい方はぜひご一読ください。

■ゴルフライフとの出会い

---転職前はどんな仕事をしていたんですか?

私は、高校を卒業して2年半くらいゴルフ場のフロントで働いていました。

実は、高校卒業時にはやりたいことが何も決まっていなかったんです。

千葉県に住んでいて周囲にはゴルフ場が沢山あったので、高校の担任の先生に「受付は合うんじゃないかな?」って言われて。

就職したゴルフ場は、目上の人ばかりで同世代がほとんどいない環境でした。

私なりに頑張ったのですが、人間関係が難しくて…。

---ゴルフライフの求人はどこで知りましたか?

2018年に前職を辞めたのですが、ゴルフ場で働いていた経験を活かせる会社を探していました。

ゴルフも少しやったことがあったので、応募してみようかなって。

前職は受付で、デスクワークに興味があったことと、あまりアクティブに動くタイプではなかったのでカスタマーサポートの部署に応募したんです。

---入社を決めたきっかけはありますか?

面接を受けたその日に、代表の田島から「受かりました」って連絡が来たんです。

すぐ連絡を貰えると思っていなかったので、凄く嬉しくて入社を決めました。

「必要とされてる」って嬉しいですよね。

■ゴルフライフでの仕事

---カスタマーサポートチームの仕事内容を教えてください

カスタマーサポートチームでは、大会に出場してくださるお客様の問い合わせ対応や、大会で使う資料の準備などをしています。

大会の組み合わせを作ったり、ゴルフ場とのやり取りをしたりするのも仕事のひとつです。

スクランブルゴルフの大会は年間250以上開催されているので、ゴルフ場に電話を掛けて年間計画に基づいてゴルフ場の枠を確保したりもしています。

---残業はあるんですか?

残業は、繁忙期以外には基本的にありません。

フレックスなので、夕方に予定があれば早く出社して仕事ができるので、自分の予定が組みやすいです。

在宅の仕組みもあって、今は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で完全テレワークです。

お客様からの電話を転送して、担当を振り分けて在宅で対応しています。

---在宅ワークの良い所を教えてください

通勤に時間が掛からないので、出社するよりもプライベートの時間を多く確保できます。

あと、食費が浮きましたよ!(笑)

出社するときには、朝ご飯を買ったり、お昼ご飯を食べに行ったりしていたので。

在宅で仕事がしやすい様に、ノートパソコンだけではなく、モニターも会社から支給されました。

(たまたま大掃除で不要なものが出てきたということもありますが💦)

お陰で、集中して仕事に取り組むことができています。

---在宅ワークの難しい所はありますか?

コミュニケーションは、チャットを利用するだけではなく、電話とかLINEなども活用しています。

「大丈夫?」とか「仕事詰まってない?」とか聞いたりして。

出社すると、やはりコミュニケーションが円滑に取りやすいですよね。

在宅だと人と会わなくなるので寂しいなって思います。

■ゴルフライフはどんな所?

---ゴルフライフで気に入っている所はありますか?

社員みんながフレンドリーな所ですね。

代表の田島とも、気負わずに接することができます。

良い意味でフラットです。

年上の方も多いのですが、気楽にコミュニケーションが取れて。

カスタマーサポートチームは女性が多くて、3人くらいのメンバーで食事に行ったり。

コロナ禍で最近は開催していませんが、飲み会にも参加していますよ。

---半田さんは2018年に入社したんですね

私が入社したのは2018年で、入社当初は社員が10人弱でした。

今は2倍くらいなので大きくなりましたよね。

先ほど触れたように目上の方も多いのですが、娘のように扱ってくれるので居心地が良いです。

最近は20代の同世代も増えてきて、にぎやかになって嬉しいです。

---福利厚生の中で気に入ってるものを教えてください

コロナ禍以降アクティブ手当が創設されました。

ゴルフやジムなどの健康促進につながる活動や趣味で1回5,000円の手当をもらえる福利厚生なのですが、

アクティブに動くコンサートなら(笑)認められる場合もあり、1回5,000円の手当を受けることができます。

1ヶ月に1回使えるので「推し活」に利用してます。

これは自慢ですね!

---仕事で失敗したことってありますか?

実は入社1年目くらいに大きなミスをしちゃって、その場に居辛くなってしまって…。

トイレに逃げて、言い出せなくて「もうどうしよう」と。

そうしたら、当時リーダーだった野坂さんが話を聞いてくれたんです。

「大丈夫だよ。誰にでも失敗はあるから」って。

凄く嬉しくて泣いちゃいました。

代表の田島にも「大丈夫だよ」と言ってもらえて。

本当に苦しんでいる時に、責めないで「大丈夫?」って。

この時、「この会社で頑張ろう」って思いました。

■プライベートと今後の目標

---プライベートではゴルフはするんですか?

ゴルフは1年に1度くらい行こうって決めていて、それ以外にはコンサート鑑賞ですね。

休日は友達と遊んで推しの話をしたりして。

それと、私は寝るのが本当に好きで、休みの日は12時間くらい睡眠をとるんです。

平日も在宅ワークの時には、21時に寝て6時に起きたりするので9時間くらいは眠ります。

出社する日も、8時間は寝ているかな…。

就業時間内に仕事してピタッと終われるからこそ、睡眠時間を確保できるのでそこもゴルフライフの良い所だと思います。

---今後の目標を教えてください

以前は言われたことをやっていたのですが、会社のためにとか、社長のためにとか、みんなのためにとか考えるようになってきました。

2022年の1月にリーダーになったのですが、それと同じ時期に私より数カ月先に入社した米原が統括に昇進したんです。

それをきっかけに、「統括の米原を支えたい」と考えるようになりました。

これって、凄く良い影響だと思っています。

適切なサポートができるようになりたいですね。

---最後に、読者の方にメッセージをお願いします

失敗しても先輩や代表の田島が支えてくれるし、分からないことがあってもイチから教えてくれます。

推し活にも理解がある先輩が沢山いるので、居心地が良いです。

知らない分野でも、「好き」を尊重してくれるのって嬉しいですよね。

ゴルフに興味がある方、ぜひ話を聞きに来てくださいね!

ゴルフライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング