1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアが理想のキャリアを実現できる環境を。エンジニアのキャリアを共に創るメンバーが抱く本音とは?

こんにちは!GOOYA採用担当です。

本日は、ラウンダーチームアシスタントマネージャーの長田さんにインタビューをしてまいりました。

  • ラウンダー職のメンバーが感じるGOOYAの魅力
  • ラウンダー職として向き合う、エンジニアに対する考え

についてお話ししてまいりますので、『誰かのために働きたいと考えている方』や『エンジニアファーストの強い環境で働きたいと思っているエンジニアの方』はぜひ最後までご覧ください。

長田さんの担当業務を教えてください。

ラウンダーチームのアシスタントマネージャーを担当しています。
主な業務としては、常駐しているエンジニアの方々のフォローです。

フォロー内容は、

・お客様からGOOYAの営業に届いたお問い合わせの対応
・エンジニアとの月1回の1on1の実施(GOOYAではラウンドと呼ばれています)
・入社前のオリエンテーション
・お客さまとエンジニアとのお顔合わせの立会い
・帰社日の開催 など多岐に渡ります。

最近では、コロナの影響でなかなか開催ができていなかった帰社日に力を入れていました。

帰社日とは、常駐しているエンジニアの方々が本社に戻ってきてグループワークを行うイベントのことです。

お客様先に常駐しているとなかなかエンジニアで集まって話すこともできないので、皆さんからは非常に好評をいただいているイベントの一つですね。

ラウンダー職の業務はエンジニアへのサポートをメインとされているのですね!では、次に長田さんから見てGOOYAはどのような会社かを教えてください。

GOOYAは、自ら手をあげればチャレンジできる場を提供してくれる会社だと思います。
そう思うのも私自身も挑戦させていただいた経験があるためです。

具体的な例を出すと、エンジニアのキャリアにしっかり寄り添うためのキャリアプランの制度を導入していただいたことですね。
以前までのGOOYAはエンジニアのキャリアプランの運用が行われておらず、エンジニアのキャリアを一緒に創りきれない歯がゆさを感じていて、、、

ラウンドを行う中でエンジニアのキャリア形成にしっかりと向き合いたいという思いを個人的に持つようになりました。その際に上司にエンジニアのキャリアプランの運用を相談したところ「やってみよう」と言っていただき、チャレンジする場を与えてくださいました。

疑問に感じている部分に対しての施策を提案すれば、応援していくれるのがGOOYAという会社だと思います!


企業として個人を応援してくれる環境はすごく魅力的だと思います!
長田さんが思うラウンダー職の魅力を教えてください。

ラウンダー職の魅力は、エンジニアのキャリアステップを最も近い距離で支援することができ、エンジニアと共に成長できることだと思います。
実際に日々ラウンドを行っているのですが、良い相談ばかりではなく、時には不満などの相談も受けることがあります。
しかし、“私たちの仕事はエンジニアが輝ける環境創りやキャリア形成をサポートすること”
その点を重視して、良い相談はもちろん、後ろ向きな相談もしっかり受け止め、環境の改善ができるように尽力しています。

拒否されることもあるかも知れませんが、お互いのためになると思い、エンジニアの方とは本音ベースでぶつかることを意識しています。

二人三脚でエンジニアの方と活動するので、私のサポートがエンジニアの成長に繋がっていると感じられるのが最大の魅力かと思います。

仕事を通じて楽しいと感じる時はありますか。

仕事を通して、日々課題が山積みになっていくのですが、その課題の一つひとつを解決できていると実感できた時ですね。
私の仕事では、自身の課題もですが、エンジニアが目指したい理想像までのキャリア形成についても課題として捉えるべきだと思っています。

その点、私がエンジニアのキャリア形成にできる最適な提案やサポートは、私の視座が上がらないことには現状以上のものが提供できません。そのため小さな課題から大きな課題まで、少しでも視座が上がるように意識して取り組んでいます。業務を通して日々少しずつでも成長を実感をできるときにこの仕事を行っていてよかったなや楽しいなと感じる時ですね。


日々の小さな課題の解決から意識して取り組まれているんですね。
次に、今後のキャリアプランを教えてください。

エンジニアの皆さんの理想に即したキャリアプランを提示できる教育制度の設計など、人材開発部のような仕事もしていきたいと思っています。私もラウンダーとしてエンジニアと日々会話をしていますが、現場で働いた経験がないため、エンジニアほど本人の働き方には詳しくはありません。

そのため、まだまだエンジニアの皆さんの働き方やキャリアについて学ぶ必要があると感じています。欲を言えば、すべての案件で常駐もしてみたいぐらいです(笑)
自分から主体的に取り組むことでエンジニアの方々と話せる幅や厚みが増し、よりよい提案ができるようになり、私の目標に近づけると思っています。

プライベートの目標も教えてください!

プライベートの目標は二つあります!
一つ目は、今一人娘がいるのですが二人目も欲しいなと思ってます。
二つ目は、家族で旅行(沖縄&台湾)に行きたいと思ってます。

沖縄は以前旅行が、非常に楽しかったのでまた行きたいなと思っているのと、台湾は友人からすごくおすすめされたので、いつか家族でどちらも行きたいと考えてますね。

求職者に向けて一言お願いします!

GOOYAは自ら課題を設定し、それに向けて努力できる人が活躍している環境です。それはエンジニアだけではなく、営業、ラウンダー、管理部の全ての部署で共通している部分です。
会社としても雰囲気は明るく非常にアットホームな環境ですので、仕事とプライベートのメリハリをしっかりとつけてコミットしたいと考えている方に、是非来ていただきたいと思います!

長田さん、ありがとうございました!

【✨期間限定✨ミートアップ開催】

エンジニアを目指すにあたって、働き方やIT業界について詳しくお話するミートアップを開催いたします! 当社の経営陣が登壇するミートアップなので、ぜひご参加ください!
詳細をチェック

採用情報はこちら☟

株式会社GOOYAでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社GOOYAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?