1
/
5

新卒入社でも活躍中!のびのびと実力を発揮するバックエンドエンジニア【社員インタビュー】vol.5

ジーピーオンラインの社員インタビューシリーズ。
第5回は、新卒入社のバックエンドエンジニア「ミキさん」です♪

Web業界に興味をお持ちの大学生・専門学生のあなた!
「Web業界は知識がないと入社が難しいかも…」なんて思ってませんか?
ジーピーオンラインでは業界・業種未経験、新卒入社の方々も歓迎しております。

また、未経験者をサポートする社内制度も充実!
例えば、新卒の方は内定後、卒業までの間アルバイトとして勤務することも可能です。
入社前に会社にも馴染め、実務スキルも身につき、もちろんお給料も!まさに一石二鳥!いや、それ以上ではないでしょうか?!

今回の社員インタビューvol5.では卒業までの間アルバイトとしてジーピーに勤め、新卒入社した彼女へインタビューしてみました!

ーではまず、簡単に自己紹介をお願いします。

現在、入社2年目のミキです。
ジーピーオンラインには新卒で入社し、バックエンドエンジニアとして大阪本社で勤務してます。

高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に入学し、Webデザインコース・Webエンジニア専攻でした。学校の授業では、企画やデザイン、プログラミングなど、Webにまつわる全般を学びました。

現在はバックエンドエンジニアとして、キャンペーンサイトのフォーム構築や、CMS構築などを担当させていただくことが多いです。最近は、コーポレートサイト制作の案件も担当させていただいています。


ー大きな案件も担当されてるんですね!
 よければ、今の職種を目指すようになったキッカケを教えていただけますか?

両親がバックエンドエンジニアだったのもあり中学生くらいの頃からITに興味を持っていて、高校はITの授業があった商業高校に通っていました。そして専門学校の入学前の体験授業で初めてWebに触れて興味を持ち、入学を決めました。
専門学校では個人やグループでサイト制作をすることが基本なのですが、それに取り組む中でプログラミングの楽しさややりがいを感じ、将来はWebエンジニアになりたい!と決意しました。

ーエンジニアを志したのはご両親の影響もあったのですね。
 それでは、ジーピーオンラインを知ったキッカケや入社の決めては何でしょうか。

大阪の制作会社をネットで探していたところ、ジーピーオンラインがヒットして、そこで初めて会社を知りました。
実際に面接などでお話したり社内を見学させていただいたときに、私に合いそうな雰囲気だなと感じたので、ジーピーオンラインへ入社することを決めました。


ーそうなんですね!実際に入社されてから印象の変化はありましたか?

いえ、面接で感じた通り優しくて穏やかな方が多い職場だなと感じています。
質問や相談にも親身になって聞いてくださるので、新卒の立場からするととても心強く、ありがたかったです。

ちょうど入社した時新型コロナウイルスが流行っていて、入社直後から在宅勤務になり、分からないことが多い中で仕事を進めていけるか不安だったのですが、上司の方々がサポートしてくださったので、問題なく案件を進めることができました。


ーサポート体制はばっちり整っていたのですね!
 現在入社2年目ですが、仕事のやりがいや喜びを感じる時、もしくは逆に辛かったけど乗り越えられた事など、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

任されたものを正確に作るのはもちろんなのですが、自分なりの工夫をして、ユーザーにとって見やすい・使いやすいものを作れた時はすごく嬉しいです。
あとは、サイトを見ただけじゃ分からないですが、プログラムのコードを綺麗に作れたときも凄く嬉しいです。

辛いことは、今まで作った経験がない・作るのが難しいものを制作するときです。
でも、それを作る過程で新しい知識を習得できますし、完成した時の達成感が好きなので、やったことがない事でも積極的に取り組むことを意識しています。

ーちなみにミキさんは入社前にアルバイトとしてジーピーオンラインに勤められてましたが、アルバイトを経験してよかったと思ったエピソードなどあれば教えてください。

元々違う制作会社でアルバイトをしていたこともあり、アルバイト制度があると知った時はぜひ利用したいと思いました。

ジーピーオンライン独自のCMS(wow)の使い方や実装方法を入社前に学ぶことができたので、入社後実際に案件のお仕事をするときに、スムーズに取り掛かることが出来たと思います。


ーでは、趣味や最近ハマッている事、お休みの日の過ごし方を教えてください。

休みの日は、家でゲームをしたり、買い物に出かけたりすることが多いです。
楽器演奏も趣味なのですが、今歯列矯正中なので、終わり次第再開しようと思っています。


ー再開できる日が楽しみですね。
 最後に…これから就職活動に励む新卒生の皆さまへメッセージをお願いいたします。

就職活動をしていて、実際に制作会社でどんなツールや言語を使って制作することが多いのかを把握しておくことが重要だなと思いました。

それを知っておくことで、事前に勉強しておけますし、将来絶対に役立つと思います。

ジーピーオンラインでは、ミキさんのような新卒入社の方も多数活躍しています。教育・サポート体制も整っているので、安心して社会人1年目を踏み出せるはずです。

「Web制作に携わりたいけど…」「実務経験がなくても大丈夫?」少し不安な気持ちでこの記事を見てくれているあなた。大丈夫です!是非お気軽にオフィスに遊びにきてくださいね!

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジーピーオンラインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?