1
/
5

2022年度 新卒内定式「“ありがとう”をカタチに」

こんにちは!
ジーピーオンライン広報チームのアスカです。

今回は、先日行われましたジーピーオンライン初の内定式の様子をお届けします♪

ー 初の内定式は、オンラインにて実施

弊社の2022年4月入社の内定者は7名。 実は、8月に予定していた内定懇親会がコロナ渦の影響で延期となってしまったため、 今回が内定者同士での初の顔合わせとなりました。

内定式については、過去弊社での実施例はなく創業21年目を迎えた今回が初の試みとなりました!
実施へ至った背景としては、今年度より新卒採用を本格的に始めたことが大きなキッカケとなります。

社員からは代表取締役の豊永、内定者の各部署のエリアマネージャー/リーダーの3名、
広報・採用担当2名が出席。面接以来久しぶりにお会いしたメンバーも!
最初は内定者のみなさんは緊張されているようでしたが、時間が経つにつれて盛り上がりました!

気になる、内定式の内容は?!

内定式までの段取りは、主に代表と採用チームで準備しました。

「なぜ、内定式を実施するのか?」
初めて内定式を実施する弊社では、これからご入社いただく学生のみなさんへ
内定式を通じて「何を受け取っていただくか」を考えました。

内定式は以下の目的で行われるのが通常です。

・会社を深く知ってもらう
・企業と内定者がコミュニケーションを深める機会とする
・内定者同士で交流を深める

弊社は昨年創業20周年を迎え企業理念をリニューアルし、
社内でも企業理念を浸透させる動きが活発なこともあり、
内定者のみなさんには入社前に少しでも企業理念にと共感してもらいたいという想いから、
今回の内定式では企業理念である「人とデジタルで“ありがとう”をつくる。」をテーマ
ワークショップを行いました。

ジーピーオンラインの企業理念はこちら


ー 企業理念を浸透させる、内定式コンテンツ

内定式は、参加社員と内定者の自己紹介の後、
メインプログラムであるワークショップ「わたし、チームのVision探索プロローグイベント」を実施しました。

このワークショップは大変ユニークな内容となっており、
内定式前に社内イベントとして全社員に向けて実施しましたが、
社員からも好評の声が多かったため、今回内定式verにアレンジし内定者のみなさんにご参加いただきました。

「わたし、チームのVision探索プロローグイベント」とは?
弊社の企業理念を構成する「Mission」「Vision」「Value」の浸透を目指すためのワークショップです。
ストーリー中には、『村人を救うためにパーティの目標を決めてください。』など、いくつか問いかけがあり、グループによるディスカッションを通じて、「自分を知ること」や「チームの方向性を決めること」などが目的となるワークショップです。
ワークショップの内容は?
自分の性格や行動スタイルから一致するキャラクターを選び、パーティーで協力して村を襲撃するモンスターをどう対処していくかを話し合いながら進めていく弊社オリジナル制作のRPG風の内容です。

内定者はそれぞれのチームに分けられ、各チームにはディスカッションが行き詰った際に手を差し伸べるマネージャーを召喚!
ディスカッション後は、チームごとにどの手段を選んだかなどを発表いただきました。
選択肢は同じでも、選んだ理由についてはそれぞれのチームで異なり、チームごとに個性が見えました。
参加したマネージャーからは、ディスカッションより面接では見えなかった意外な一面も見えたとか!


ー ジーピーオンライン初の内定証書!企業から「ありがとう」をカタチに。

終盤ではゲームクリアの証として、内定者のみなさんへ内定証書を披露いたしました。

内定証書のデザインコンセプトは「"ありがとう"を紡いでいく。」
弊社のクリエイティブチームが制作を手がけました。

"ありがとう"は企業理念を構成する大切なワードであり、
ひとりひとりが"ありがとう"を考え、紡ぐことで、
カタチになっていく様子を表現しています。

内定者のみなさんのお名前を刺繍によって表現することで、
"ありがとう"を紡いでいってほしい、そんな願いを込めました。

内定者の名前の部分は、入社後に上司となるマネージャーが自ら心を込めて刺繍することで、
みなさんへの"ありがとう"をカタチにしています。


ー 代表からのメッセージ

最後に代表より、学生から社会人へ新たなステージに立つみなさんへお祝いの言葉が贈られました。

-「Vision」を持ち続けていく大切さについて -
「Vision」とはみなさんの「ありたい姿」であり、理想とする将来像です。

Visionこそがみなさんの人生の羅針盤となり、
楽しい時も苦しい時もみなさんの支えとなる大切なものとなります。

しかしながら、そのありたい姿はいずれは達成してしまったり、陳腐化してしまったりするため、
常に自分なりの新しいVisionを見つけていくことが大切となります。
時として、新しいVisionが見つけられず、立ち止まってしまう時もあるでしょう。
そんな時に思い出してほしい言葉があります。

「あなたは何のために仕事をするのか」

この問いかけに対する答えが、みなさんを突き動かす原動力となり、
Visionを見つけ出すための大きなヒントにもなるでしょう。

Visionを持ち続けることで、自分の成長を感じながら充実した日々を送っている、
そんな素敵な人になっていってほしいと願っています。

新卒のみなさんの成長を楽しみにしてますと、深い意味が込められたメッセージでした。


ー 内定式を終えて

人生で恐らく一度きりとなる内定式。
弊社としても初の試みでしたが、今回の式が内定者のみなさんの輝かしい社会人デビューへの一幕となればうれしい限りです。

内定者のみなさんが、ジーピーオンラインでご活躍する姿を今からとても楽しみにしています!

株式会社ジーピーオンラインについて

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジーピーオンラインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?