1
/
5

成長できる環境の秘密とは?フロントエンドエンジニアにアンケートを実施しました。

こんにちは!ジーピーオンライン採用チームのチカです。

今回、ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアの方々に、ジーピーオンラインへ入社して感じたことや、今後のキャリアビジョンなどについてアンケートを実施しました。

そのアンケート結果には、「成長」というワードが多く見られました。よって、今回の記事では「フロントエンドエンジニアの成長」をテーマにしています。

生の声を聞いて、採用担当として、新たな気づきがあったので、記事にして皆さんにお伝えします!

成長できる職場=ブラックな職場ってイメージはありませんか?

「成長」をうたう求人を見かけると、ブラックな企業を連想することはありませんか?

私が転職活動をしていた際、成長をうたう求人を見ると、幅広い業務を任せてもらえるけど、厳しく指導されるのではないかと不安を感じたことがありました。実際はまったく違ったんですが……(笑)

皆さんもそんな不安を感じたことはありませんか?

成長できる職場がブラックな環境だと思われている理由

責任のある仕事を一人で任せてもらえたり、幅広い業務をたくさん経験できることが、成長につながるとうたって求人公開している企業をよく見かけます。

この呼びかけは、「過度な責任を押し付けられそう」「業務量が多そう」「フォロー体制が整ってなさそう」とブラックな環境を連想することもありえます。
このようなイメージが、成長できる職場はブラックな環境と思われている理由です。

ジーピーオンラインに新しく入社しているフロントエンドエンジニアも、成長促進のために、今まで経験したことがなかったいろいろな案件に挑戦しています。
担当する案件のフロントエンド領域を一人で担当することも多々あります。

しかし、困ったことがあれば、フロントエンドエンジニアのチームで相談し合える体制なので、難しい案件の場合でもやり遂げられているのです。
また、チームには技術レベルの高い先輩スタッフが在籍しており、そんな先輩スタッフと近くして働けることが自身の成長を加速させることにつながっています。

ジーピーオンラインの自慢、職場環境

ジーピーオンラインでは、スタッフ全員がイキイキと働ける職場を目指すために、四半期ごとにeNPSを実施し、スタッフの声を見える化しています。
その結果、大多数のスタッフは人間関係が良好であることをメリットだと回答しています。

フロントエンドエンジニアだけでなく、全社的にチームで業務に取り組んでおり、スタッフ同士の密なコミュニケーションが欠かせない風土から、スタッフ同士の信頼関係の構築が生まれている結果です。

採用担当から見るフロントエンドエンジニア

ここからは、ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアの紹介です。
仕事内容やメンバーの特徴などをご紹介します!

ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアはこんな仕事

ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアは、大手企業のコーポレートサイトや採用サイト、ブランドサイト、キャンペーンサイトなどの多岐にわたるWebサイトの実装に携わっています。
ディレクター、デザイナー、バックエンドエンジニアと協力しながら、フロントエンド全般の実装を担当しています。

フロントエンドエンジニアが働く環境、メンバーの特徴

フロントエンドエンジニアのスタッフは、フロントエンドエンジニアだけで構成されるチームに所属します。毎日の朝礼や終礼で業務の状況を共有しており、困ったことがあればお互いに助け合える環境になっています。

チームの雰囲気は落ち着いており、リーダーのニシムラさんは、この道8年目になるベテランスタッフです!最近は、アニメーション分野に興味を持ち、映像編集のスキルを駆使してWebサイトにクオリティの高いアニメーションを実装しています!

フロントエンドエンジニアの魅力

知識・スキル向上のために、ベテランスタッフが中心となって、定期的に勉強会が開かれています。
身につけたスキルは、日々のWebサイト構築で実践!自身のスキルを伸ばして、業務の幅を広げたい方にとっては、最高の環境ではないでしょうか。

直近では、Vue CLI(SPA)や PixiJS(WebGL)の技術を駆使した、クリエイティビティの高いWebサイトを構築しています。複雑なアニメーションの実装でチャレンジ案件だったそうですが、自主的に身につけたスキルを発揮し、この案件を成し遂げています。

ジーピーオンラインでは、幅広いWebサイト制作を依頼されるので、フロントエンドエンジニアのスキルを磨き、発揮できる機会が多いのです。

▼複雑なアニメーションの実装をおこなったWebサイト
i-Repoシティ i-Reporter公式サイト
https://i-reporter.jp/city/

▼実装した機能
- Vue CLI(SPA)
- PixiJS(WebGL)
- Spine(ボーンアニメーション)
- GSAP(アニメーションライブラリ)

ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアってこんな人たち

ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアの皆さんに、転職した理由やジーピーオンラインに入社して感じたことなどをヒアリングするため、アンケートを実施しました!

皆さんの思いや考え方を理解できるアンケートでした。ここではそのアンケート結果を紹介します!

転職した理由は?

転職に関するアンケート全8問から2つを抜粋してご紹介します。

Q1.転職で実現したかったことは何ですか?
「自身の成長、スキルアップ」と回答した人が大多数(88.9%)

Q2.今後転職活動をするとしたら、どのような点を重視して会社選びをしますか?
「技術レベルの高い先輩やメンバーが在籍している」と回答した人が大多数(75%)
「スキルアップできる環境がある」と回答した人が多数(66.7%)

転職に関するアンケート結果から、成長やスキルアップを軸に転職活動をおこなっていた人が多数であるとわかりました。

入社後、感じたことや今後のビジョンは?

続いて、ジーピーオンラインに入社して感じたことや、今後のキャリアビジョンなどについてヒアリングしたアンケート結果をご紹介します。

ジーピーオンラインに入社して良かったことは何ですか?
「多様なプロジェクトへの参加でスキルを磨くことができた」
「少人数の制作会社では経験できないさまざまな案件を経験できたり、多くの人と一緒に仕事ができた」

ジーピーオンラインは、100名規模のWeb制作会社!大手企業をはじめとするお客さまとのお取引で、年間100サイト以上のWebサイト制作を手掛けております。
今まで経験したことのない制作案件も、多くのスタッフと協力することで作り上げられます。これは、ジーピーオンラインだからこそ実現できる当社の強みのひとつですね。

▼ジーピーオンライン制作実績ページはこちら
https://www.gpol.co.jp/works/

何を求めてジーピーオンラインに転職してきましたか?
「自分のスキルの発揮、新しいスキルを身につけて成長すること」
「幅広い分野のWebサイト制作に携われる環境」
「成長できる場」

幅広いお客さまのWebサイト制作を担当するので、毎日が勉強!今まで使っていなかった言語も積極的に習得し、Webサイト制作に採り入れているのがフロントエンドエンジニアチームの特徴です。その結果、自身のスキルアップにつながり、やりがいもしっかり感じられています。

成長できた理由、背景
「目標設定や勉強会で新しい技術を身につけたり刺激を受けることで成長できた」
「学んだことやできるようになったことを積極的にアピールし、それに応じた案件にチャレンジする機会をいただけたこと」

勉強会や目標設定・振り返りは成長を促すための会社としての取り組みですが、結局は自身のスキルアップしたいという意欲がとても重要です。
ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアは、成長意欲の高い人ばかり!刺激を受けながら共に成長していけると思います。

※ジーピーオンラインは、組織全体の成長を促進する目標管理制度を採り入れています。四半期ごとに会社・事業・部門・個人のミッションを設定し、これらの達成を促すことで組織全体の成長を図る目標管理の仕組みです。個人ミッションについては、1か月おきに、上長と振り返りを実施。短期間で目標達成に近づけられるようにしています。

▼評価制度の概要
https://www.gpol.co.jp/recruit/environment/evaluation/

今、主に使用しているスキル
「HTML,CSS,JavaScript,PHP,」
「AstroJS」

入社当初は基本のHTML、CSS、jQueryしか使えなかったスタッフも、日々の学習が発揮され、最近ではJavaScriptやVue.js、Astro、WebGLなどの技術を使用してWebサイト制作をおこなっています。
その他の新しい技術についても日々習得に励んでいます!

これからのキャリアビジョン
「フロントエンドに特化してアプリを作ったりしたい」
「フロントエンドにとどまらずシステム開発もやっていきたい」
「フロントエンドの専門性を深めつつ、課題解決能力を磨いていきたい」

アサインされた案件をこなすのは当たり前。ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアは、案件進行をすべてディレクターに任せたりはしません。
フロントエンドエンジニアの立場で、「こうする方がより良いWebサイトになる」と積極的に提案している声をよく耳にします。
例えば、お客さまからの「この部分を目立たせたい」というご要望に対して、「このアニメーションを使うと分かりやすく目に留まりやすい。動作も問題ない」などと、技術提案を積極的におこなっています。

「ここがいい」ジーピーオンライン
「勉強会や面談など、自分の成果や意見を発信できる機会が設けられているところ」
「幅広い分野のプロジェクトに携わる機会があり、自分の努力次第で多様なチャレンジができる環境が魅力」

ジーピーオンラインでは、自身で学習したスキルを発表する機会として定期的にクリエイティブ勉強会を実施しています。
その勉強会はリーダーやマネージャー陣も参加しており、スキルが認められると、そのスキルを発揮できる案件にアサインしてもらえることも!
ジーピーオンラインでまだ実績がない新しい技術を習得できた際は、アカウントプランナーがその技術をお客さまにご提案。新しい技術の初実績を飾ることもあります!
毎日多数の新規問い合わせがあるので、幅広い分野のプロジェクトに挑戦できる機会も多いですね。

生の声から見えた採用担当の気づき

今回、ジーピーオンラインのフロントエンドエンジニアの皆さんにアンケートを実施し、採用担当として、いろんな気づきがありました。
フロントエンドエンジニアの皆さんは、「スキルアップ」と「成長」を軸に会社選びをおこなっていることがわかりました。
同時に、ジーピーオンラインには、スキルアップ・成長できる環境が整っているので、経験者の要望を叶えられていることに気づいたのです。

▼ジーピーオンラインで経験者が活躍できる魅力
・レベルの高いスタッフが在籍
・知識を身につけられる勉強会を実施
・習得したスキルを発表し合える場
・習得したスキルを発揮できる幅広い案件

これらの魅力を今回、Wantedlyのストーリーで発信しましたが、多くのフロントエンドエンジニアの経験者に知ってもらえると嬉しいです。

採用ブランディングを手掛けるジーピーオンラインが大切にしている採用への思い

成長のためには、自身で積極的にスキルを身につけ、いろいろな案件に挑戦することが重要です。
ジーピーオンラインではそれが実現できます。難しい案件を担当するとなれば、ときには、頭を悩ますこともあるかもしれません。責任を持ってハードに働くときもあるでしょう。

しかし、ジーピーオンラインにはレベルの高い先輩スタッフが在籍しており、フロントエンドエンジニアだけで構成されたチームに配属されるので、困ったことがあればすぐに相談できる環境です。
一人で悩むことはありません。勉強会も定期的におこなわれているので、先輩の高度なスキルを盗むこともできます。

また、あなた自身が習得した技術を、クリエイティブチーム(システムエンジニア・デザイナーも含む)に向けて発表できる場もあります。ジーピーオンラインは幅広い分野のWebサイト制作を手掛けているので、身につけたスキルを発揮できる機会も多いのです。
今あるスキルを更に伸ばして、業務の幅を広げたい方にとっては、最適な環境かと思います!

まずは、お気軽にエントリーください。オンラインでのカジュアル面談も大歓迎です。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしています!

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング