1
/
5

キャリアアドバイザーになるまで。大手航空会社から人材会社へ【社員紹介vol.10】

皆さんこんにちは⛄!GREEN RIBBON採用担当です💚

🎉社員紹介vol.10🎉

今回は紹介事業部で大活躍されている、キャリアアドバイザー滝さんのキャリアストーリーを伺いました☺!

大手航空会社の就職から始まり、その後リフォームの提案営業でお仕事をされていた滝さん。

自分が今何がしたいか、将来どのようになりたいのか悩んでいる方々の励みになると嬉しいです✊🔥

紹介事業部チーフとして活躍されている滝さんのストーリーを是非最後までご覧いただけますと嬉しいです♪


▸プロフィール

千葉県多古町出身。2019年度中途入社。入社後は大手通信キャリアにて携帯販売を担当。その後、人材コーディネーター経験し、現在はキャリアアドバイザーとして求職者の就職活動の支援サポートを行う。


空港に憧れて社会人がスタート✈

なぜ【航空会社の保安検査係員】に?

就活が始まる高校2年生の時に、何がやりたいのか…正直まだまだ分からないことも多くて。ただ、その時住んでいたところから成田空港が近かったのもあって、空港に憧れはあったんですよね。「いつかこんな素敵な場所で働けたら楽しいだろうな」そう思ったことがきっかけでした。

その時、学校の先生から「空港の保安検査係員の求人があるよ」とオススメされたんです。これはチャレンジしてみるしかない!そんな気持ちで受けた記憶があります。(笑)

2年半くらい保安検査係員として手荷物の検査を行っていました。持ち込み禁止品の持ち込みがないように毎日集中しないといけないし、繁忙期になると目の回るような忙しさであっという間に2年半が過ぎました。

転職の決意

「新しいことにチャレンジしてみたい。」と、ふと思いました(笑) 自分に何ができるのか。どんな仕事が他にあるのか。そんなことを考えながら転職を決意しました。

新しい仕事へ!

リフォーム会社の提案営業へ。人とお話しすることが好きだったので、頑張ろう!と思っていたのですが…半年くらいで退職することに。家に帰れないこともあるような会社でした。

ボロボロの状態で退職してしまったので、やりたいことが分からなくなっちゃったんです。

そんな時にGREEN RIBBONに出会いました。

「やりたいことが決まってない方、一緒にやりたいこと見つけませんか?」という見出しを見て、受けてみよう!と(笑) 面接を行っていただいて、面接官の印象で入社を決めました。(社員紹介vol.5でご紹介した釜山さんがきっかけです!)



GREEN RIBBON社員としての新しいキャリアへ

まずは第一歩!対人スキルを身に付ける!

やりたいことは明確に定まっていないけれど、人と話すことが大好きなのは変わっておらず。『人材コーディネーター』を目指して、今はスキルをつけたい!そんな一心でGREEN RIBBONへ飛び込みました。

人を管理する立場になるのであれば、まずは会社や社会を知らなくちゃ。そう意気込みながら、まずは社会人としてのスキルを身に付けようと奮闘しました。

入社して2年半くらいは大手通信キャリアで携帯販売職を行いました。スマートフォンの色々なお悩みを抱えている方だったり、ふらっと立ち寄っただけの方だったり…たくさんの人とお話しして、今の自分があります(笑) あとは忙しい店舗だったので、痒い所に手が届くように、まんべんなく店舗を立ち回って、誰からも頼りになる存在であろう!と頑張っていました。

リーダーから人材コーディネーターにキャリアアップできた理由

その成果があって、当時担当してくださっていた人材コーディネーターの方から「10人くらいのメンバーをまとめるリーダーになってみない?」とお声をいただけたんです!簡単に言うと、人材コーディネーターのアシスタントのようなポジションです。メンバーが仕事で悩んでいないか定期的な面談や、毎月の勤怠の提出管理、通常業務にプラスして経験させてもらいました。

ただその時も痒い所に手が届くように…メンバーの勤怠を完璧にして人材コーディネーターへ報告していました。きっとその行動のおかげもあって、人材コーディネーターになれたのかなって今は思います(笑) 自分のことをみんな見てくれている!そう感じました。


現在はキャリアアドバイザーとして

人材コーディネーターを1年経験し、キャリアアドバイザーとして求職者さんの就職活動のサポートを行っています。人生に大きく関わる仕事なので正直かなり難しい仕事です…。

求職者さんがどう思っているんだろう?と想像ベースで考えて行動する。価値観だったり、性格が同じ人はいないので一人ひとり対応方法を考えて接する。分からないところは1から100まで寄り添って教えてあげる。求職者さんの将来なりたい像に対して、今こういうことをしておいた方がいいとしっかりお伝えする。

少しの心掛けが求職者さんとの信頼を作るので、ずっとこんな感じで意識して働いています。

やりがいは内定が決まったときに「滝さんのおかげで就職できた!」と感謝されたのは本当に嬉しかったです!誰かに喜んでもらえることが私のモチベーションになって、これからも頑張ろうって思えます。


これからのキャリアについて

今後の会社での目標は、この紹介部門の人数をもっと増やしたい!そんな気持ちで頑張っています。今は少数精鋭で頑張っていますが、賑やかにして会社を盛り上げたいと思っています。

個人の目標は、自分で人生の選択肢ができるようにキャリアを積むこと。あとは好きな人と愛猫と一緒にいたいなって考えています(笑)



今後GREEN RIBBONに入社される皆さんへ

GREEN RIBBONは何よりも人の成長を重視している会社です。昔の私のように「今やりたいことがないな…」と思っていてもそれは間違いじゃないです!誰もが通る道なんです!たくさんお話しして、そこから自分だけのやりたいことを一緒に探していきましょう。


番外編

趣味はアニメ風のイラストを描くことと、Vtuberアバターを作ることです。集中してしまうと、1日があっという間に終わってしまいます…(笑) 同じ趣味の方とたくさんお話しできたらなと思っています!

是非お気軽に応募してみてください!



最後までお読みいただきありがとうございます!滝さんのストーリーを多くの方に知っていただけると嬉しいです♪

現在GREEN RIBBONでは会社説明会や選考面談を随時開催しております🎉

少しでも「面白そう」「話を聞いてみたい」とご興味を持ってくださった方、是非お話しましょう!





株式会社GREENRIBBONでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング