1
/
5

お客様への価値提供に向き合うサポートチームに!カスタマーサクセス リーダーの山田さんにインタビュー!

こんにちは!インタビュー担当の小栗です。

今回はカスタマーサクセスチームのリーダー、山田さんにインタビューをさせていただきました!
私目線からすると、山田さんは本当にカスタマーサクセスの仕事を楽しそうにやっている印象が強いので、今回お話お伺いできるのが非常に楽しみです。
実は、リーダーとなるまでに様々な職種も経験してきているので、詳しく聞いていきたいと思います!

ー 今日はよろしくお願いします! 
私の1個上なので19卒の先輩ですが、ご経歴を詳しく聞いたことはなかったのでぜひ教えて下さい!

大学卒業後、新卒でグローアップに入社しました。きっかけは、新卒スカウトサービス【キミスカ】でスカウトをしてもらったから。
【キミスカ】を就職活動中に実際に利用していて「便利なサービスだな」と良い印象を持っていたのでエントリーをしたことが始まりです。

元々人材業界を志望していたこと、選考過程の面接で現在のサブマネージャーにあたる上司の人柄に惹かれ、「この人と一緒に働きたい!」と強く感じたことで入社を決意しました。

入社後は建築不動産紹介事業部で中途の人材紹介に携わり、その後新卒事業部に移り、インサイドセールスチームや営業チームでの業務を経て、現在のカスタマーサクセスチームへ。
今年2月からはリーダーというポジションで仕事に従事しています。


ー なんと、新卒で入社してから様々な事業部・職種を経験されていたんですね。
今はどんな業務をしているんですか?

キミスカを通して良い学生と出会い、内定承諾・入社につながるようサポートを行うことがメインの業務です。
具体的には、導入から利用開始に向けたサポートや各企業の状況に合わせてキミスカをより活用するためのご提案などを行っています。
キミスカは学生との初回接点の機会を提供するサービスですが、それだけではなく学生との向き合い方や効果的な接し方など、入社に至るまでの採用活動全般への一貫したサポートを行っています。


ー 内定承諾だけがゴールではなく、その後のフォローも手厚くされているんですね。
そんなカスタマーサクセスチームの「ミッション」はなんですか?

ご利用企業様にしっかりと価値提供をして、お客様の採用成功まで繋げていくことです。
キミスカをご契約いただき期待をしていただいている分、実績を出して結果で返すことが重要だと考えています。

新卒採用のトレンドもキミスカの機能も日々変化していくので、前年度と同じ活用方法で結果が出るとは限りません。
サポートに終わりはないので、常に企業様と向き合い、サポートの質は今後ももっと上げていきたいな、と思っています。

企業と学生の理想のマッチングを実現していくこと、それが私たちが目指していくべき姿です。



ー そういえば・・・最近リーダーになられたということで、おめでとうございます!
今後目指していきたい「チームの姿」をぜひ教えて下さい!

現在カスタマーサクセスチームの中で、直販サポートに携わっているのは私も含めて4名。
社内でも比較的大きなチームにはなりますが、今よりもっと強化していきたいと考えています。
現在は一企業様に一担当制の個社毎でのサポートが中心となっていますが、様々なお客様に合った利用方法を更に推進するために、サポートの種類を分けることで全体的な強化を進めていきたいと思っています。

例えば、

・質に特化した”個”のサポート
・セミナーや情報発信等のご利用企業様全体に向けた”面”のサポート
・サービスを飛び越えた採用全般に対するトータルサポート
・ビッグデータや統計学を用いた分析をもとにしたサポート
・お客様が自然とサービスを活用できる様な更なる機能、環境の開発

など、それぞれ専門性をもった領域に分けて、各個人の強みを活かせるチーム、
メンバーがキャリアアップを目指せるチーム、企業様にとってより良いサービスを提供できるような体制にしていきたいです。


ー 様々な切り口から「お客様のために」はもちろん、「メンバーの強みを活かす」マネジメントにも力を入れていきたい、ということですね。
山田さんが感じている「グローアップで働く魅力」ってどんなところですか?

複数の部署で働いてきましたが、どの部署も一貫して働きやすい環境だと思っています。
例えば、新しいことに挑戦したいと思った時に意見が通りやすいところ。挑戦するためにはもちろん行動の根拠や戦略が必要ですが、良いものであれば取り入れていける環境です。

大企業と比べると、福利厚生や評価制度などはまだまだ発展途上だとは思いますが、ここは現在進行形で取り組んでおり年々良くなって来ている実感があります。

カスタマーサクセスチームでいえば、お客様のためになることや新しいことが受け入れられやすく、自分たちで意見を出しながら良い方向に進めていけるところです。
まだ若いチームだからこそ、仕組み作りや施策の実施など裁量権を持って取り組めます。


ー 素敵なチームであることが伝わってきました。私も見習いたいと思います(笑)
そんなチームの中で、どんな人と一緒に働きたいですか?

仕事に対して「こうしたい! やってみたい!」という想いがある人ですね。
自分の考えや意見がある人が活躍できる会社だと思います。
その中でも、お客様のために頑張りたいという気持ちがあると、一緒に楽しく働けるんじゃないかな?と思います。



ー ありがとうございました!!
最後にメッセージをお願いします。

色んな職種を経験してみて上手くいったこともあれば悩んだこともあり、、、人には適材適所があると学びました。

向いていることや強みもあれば、苦手なこともあって当然です。
お互いの強みを伸ばし、苦手を補いあうためにチームがあり、会社があると思います。

もし今のお仕事で悩まれていて「もっとこんなことやりたい!」という想いのある方、自分の強みを伸ばしていきたい方、思い切り働ける環境はお約束します。

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。ぜひ一緒に働きましょう!

山田さん、本日はインタビューありがとうございました。

少しでも気になった方は、カジュアルにお話しましょう(^^)/
それでは、皆さんからのご連絡お待ちしております!

株式会社グローアップでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング