入社1年目のルーキー社員が生意気に会社を評価してみた。

皆さん、こんにちは~

人事採用戦略課のTAKITAです。


※この自己紹介で名前を英語にするやつ、ライターさんっぽくて憧れてたんですよね(笑)

夢が一つ叶いました。



さて、さっそくですが今日は表題のとおり、入社して1年しか経っていない私が弊社(Wiz)を評価したいと思います。

というのも、実際勤務していると、良くも悪くもその会社の色に染まっていくと思うんですよね。社風が染み付くというか・・・。

なので入社して間もない私の観点で、入社して正解だったのか?不正解だったのか?といった部分を語っていこうと思います。


評価基準は3つ!!!


『現状の取り組みに対して問題点を見つけようとしているか』

『社外の人に失礼な態度をとっていないか』

『従業員を大切にしているか』

・・・といった、こちらの生意気なラインナップでお送りしていきます!!


『現状の取り組みに対して問題点を見つけようとしているか』


まずはこちらですが、これは最近社内でも話題なんです。

元々Wizは、お客様からYES/NOの確認をすることがメインの営業活動を行っていたのですが、最近はその先の"ユーザーの課題を解決する会社にしていこう"と動いています。

いわゆる、相手を想い、課題を解決する仕事の仕方にシフトチェンジしていこうということです。

これって、すごいことですよね。

今まででも売り上げは毎年上がっていて、現状維持でも問題ないのに、お客様の声に耳を傾けて、寄り添う。これを会社規模で行っていくことってなかなかできることじゃないと思います。

なので、ここは問題点を見つけるどころか、問題解決をして、さらにその先も見据えているので、問題なくクリアとさせていただきます!!


『社外の人に失礼な態度をとっていないか』


続いてこちらですが、ここは人事の私も非常に関わってくる部分ですね。

面接にいらっしゃる方、お取引先、会社のご近所の方・・

社外といっても大勢おりますが、人事としては最大限のおもてなし精神で選考者の皆さんをお迎えしています。室温や面接までの雰囲気も大切にしていますよ^^


そうそう弊社の制度で

"達成会支援金制度"というものがあります。

部署が目標を達成したら会社から達成会の支援金が支給されるのですが12月からこの、内容が一部変更になるらしいです!!

なんと必須条件として、『達成会の会場がWizのお客様のお店であること』が追加されるんですよ!お取り引き先様を大切にしたい、『おかげさまで』の精神に溢れていて素敵ですよね。

また、地域の方に日頃の感謝を伝えるべく定期的にオフィス周りの美化活動も行っています^^

本社だけでなく北は北海道、南は沖縄まで全国の支社でも実施しています!







もちろん、私も。





なので、ここもまた、社外の人に失礼な態度をとっているどころか、感謝の念に堪えません!という思いが感じられるので合格とさせていただきます。


最後の・・・

『従業員を大切にしているか』

こちらに関しては長くなりそうなので、次回の記事でお伝えします!!


現在3項目中、2項目はクリアしておりますが

次の項目で、『本当にWizに入社して良かったんだろうか・・』という

真価が問われる部分になりますのでお見逃しの無いよう、チェックしてくださいね~!


株式会社Wiz 人事採用戦略

滝田


入社したての頃にインタビューをしていただいた際の記事はこちら

アイドルだった彼女が、Wizに入社した理由って?


インスタも毎日更新しているのでチェックして下さい(*^_^*)

@wizhonsya012

株式会社Wiz's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more