1
/
5

どんなキャリアの道があるかわからない!?Wizの様々なキャリアをご紹介!

こんにちは!広報のタカハシです!

入社したら営業も経験したいけど、ずーっと営業なの?
Wizではどんな経験ができるの?

と就職後の具体的なイメージがわかない就活生の皆さまもいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、新卒で入社後、キャリアチェンジした先輩社員4名をご紹介!
Wizでどんなキャリアを積めるかの参考にしていただけると嬉しいです。

キャリアチェンジ① コダマさんの場合

法人向け営業→フロントエンドエンジニア

▼今までの経歴
2018年4月:新卒入社 法人向け営業を担当
2019年7月:クリエイティブ事業部 Webメディアのライター業務を担当
2019年8月:クリエイティブ事業部 フロントエンドエンジニア Webサイトのフロントエンド構築を担当
2022年4月:係長に就任
※フロントエンドエンジニア…Webデザイナーが作成したサイトデザインを基に、ウェブサイトを設計・構築する職種

▼どんな考えがあってキャリアチェンジをしたのか?
もともとWeb制作に興味があったことと、大学で学んでいたこともあり異動を希望しました。Wizにはどちらも挑戦できる環境があると知っていたため挑戦してみました。

実際にキャリアチェンジしてどうだった?
とにかく新しく学ぶことが多かった中で、福岡のクリエイティブメンバーは非常に親身にサポートしてくれました。数多くの案件をアサインしていただいたことで、短期間でWebエンジニアとしての知識や技術を身につけることができたと思います。

▼今後の目標
現在はチームマネージャーとして制作業務の他に、チームメンバーのサポートや教育業務、クリエイティブ組織のブランディング施策なども行っています。
今後エンジニアリングマネージャーとしてさらに成長し、Wizのクリエイティブ組織が成長し続けられる環境の整備とそれが世の中に広く知られるブランディグに注力したいと思います。

▼就活生にひとこと
Wizで仕事をしていると数多く挑戦する機会が転がっています。その挑戦を後押ししてくれる環境も整っているので、自身の成長を強く望んでいる方にマッチすると思います。

キャリアチェンジ② カワグチさんの場合

個人向け営業→法務

▼今までの経歴
2019年4月:新卒入社 個人向け営業を担当
2020年4月:法務部に異動 
2022年4月:係長に就任

▼どんな考えがあってキャリアチェンジをしたのか?
入社当初から、自分自身の価値を高められるような専門分野を持ちたいと考えていました。2年目に入るタイミングで人事の方に相談する機会があり、「法務合ってると思うんだけどどうかな?」と声をかけていただき異動を決めました。

▼実際にキャリアチェンジしてどうだった?
入社当初は想像していなかった仕事に関わることができています。法律知識はもちろん、様々なビジネスモデルや会社の仕組みを実務を通して学ぶことができていると実感しています。

▼今後の目標
法務として信頼される存在になっていきたいです。そのためにも、まずは担当する企業法務、知財法務の分野にて経験を重ねて知識を身に着けていきたいと思います。法務に入ってから責任ある案件を任せてもらう機会が多くありましたが、そうした一つひとつの経験が成長に繋がっていると感じています。今後も任された仕事にはまず挑戦してみること、また真摯に学ぶことを続けていきたいと思います。

▼就活生にひとこと
就職活動は、短い期間の中で自分を見つめ直して本当にやりたいことを見つけなければならないため、不安や迷いがたくさんあると思いますが、それと同時にたくさんの人と会うことのできる期間でもあります。その会社の人と話をするなかで「なりたい姿」を想像して、自分に合った会社をぜひ見つけてほしいです。

キャリアチェンジ③ イケガミさんの場合

個人向け営業→法人向けSNSコンサル営業

▼今までの経歴
2016年4月:新卒入社 個人向け営業を担当
2017年7月:係長に就任
2019年2月:課長に就任 訪問営業組織の営業責任者として従事
2019年7月:主に飲食店様向けサービスの商材責任者を担当
2020年11月:会計DX関連の商材責任者を担当
2022年8月:SNSコンサル営業責任者、インバウンド向けサービスの責任者を担当

▼どんな考えがあってキャリアチェンジをしたのか?
入社前から、大手企業との取引や、大きな責任を負う事業責任者などの仕事をしたいというビジョンがありましたので、そのために様々な経験を積みたかったからです。営業をやりたいという思いは一貫していたので、入社当初から営業職を希望しています。

▼実際にキャリアチェンジしてどうだった?
キャリアチェンジは自分にとってプラスになっています。新しいことに挑戦する度に自分の不足を感じるので、それを埋めようと努力し、様々なことを吸収することで成長に繋がると考えています。また、優秀な同僚・上長や取引先の方など、様々な方と仕事が出来るので、多種多様な考えが身に付きました。直近ではロジカルに物事を考察し行動しなければならないという考えが身についてきています。

▼今後の目標
現在責任者を務めているSNS事業部の規模を拡大したいです。そのために、会社の仲間や取引先様との強力な関係値を築き上げ、当社の取り組みを広く知っていただくことを目指しています。

▼就活生にひとこと
若いうちに、様々なことを経験した方が良いという大人が沢山いましたが、30歳を越えた今、その意味が分かって来ました。挑戦するということは大変ではありますが、その代わり成長というリターンがあります。情熱を持って臆せず挑戦してみてください。

キャリアチェンジ④ ミズマチさんの場合

法人向け営業→クリエイティブデザイナー

▼今までの経歴
2018年4月:新卒入社 法人向け営業を担当
2018年7月:クリエイティブ本部に異動 チラシや資料などの制作を担当
2020年10月:係長に就任

▼社会人になってからのクリエイティブスキルの身に着け方
・ひたすら数をこなす(経験値を積む)
制作に異動してからまず行ったのは、数をこなすこと。質が大事なのはもちろんですが、数をこなす中で、上司から教えてもらったことや、自分で調べ、効果的だと感じたものをひたすら積み重ねていくことで、自分の中にデザインのセオリーやロジックが染み込んでいくと思います。

・良いと思うデザインをたくさん見る
自分がこうなりたい、こういうものを作りたいというデザインをたくさん自分の中に蓄積し、高い目標を目指すことで、上達していくと思います。

▼実際にキャリアチェンジしてどうだったか
大学時代もデザインの勉強はしていましたが、ただ自分がいいと思う好きなデザインだけでなく、実際に手を取るお客様のニーズに沿うデザインや、訴求内容はどこにあるのだろうかと考える力など、より実践的なデザインのスキルを学ぶことができたと思います。

▼今後の目標
今後は、
・グラフィックを極めていきたい
・Webデザインなど、自身があまり踏み込んでこなかった分野にも着手したい
・グラフィックの側面から、Wizのブランディング力を高めていきたい
という想いをもっています。

▼就活生にひとこと
営業からデザインという全く畑の違う分野に異動したいという想いを応援してくれる会社はなかなかないと思います。
やりたいと思う気持ちがあれば、それを拾い上げてくれる環境がWizにはあります!

さいごに

いかがでしたか?Wizには様々なキャリアパスがあることがわかっていただけたのではないでしょうか。
ご紹介した4名に共通することは、「目標をもって努力している」こと。Wizには多くの事業や、幅広い職種があるため、自分の努力次第で様々なキャリアへの道が開きます。

興味がわいてきた!という方はぜひ以下をチェックしてみてくださいね♪


▼新卒採用サイトはこちら

https://012grp.co.jp/fresh

株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?