1
/
5

"ワクワク"すること、始まってます!<新卒採用><新メディア>

こんにちは!ProFutureの常念です。

私が第二新卒としてProFutureに入社して、早くも1年と9か月。

最初はサイト運営の“お手伝い”が中心でしたが、今では記事関連のメイン担当に。
お客様の対応や進捗管理を任されるようになりました。

また管理部として、採用全般やシステム周りの手配、新入社員の一部研修も担当するように。

入社した時には考えられないほど、業務の幅、責任が大きく広がっていると感じます。

そして髪が伸び、眼鏡も変わりました。(黒髪は貫きます!)


入った当時の驚きや素直な感想は、こちらでお読みいただけます。

新人日誌(1)私がProFutureに入った理由 | ProFuture新人日誌
初めまして!Wantedlyを通じてProFutureと出会い、2017年1月10日に入社したての常念 彩(じょうねん あや)です。2010年に大学を卒業、第二新卒として全く未経験の業種・職種に...
https://www.wantedly.com/companies/hrpro/post_articles/52053


私の入社時には30代のメンバーが中心でしたが、ここ一年は20代の若手を積極的に採用。

特に営業メンバーはほぼ全員が20代!
売り上げをガンガン取ってくるのも20代!!

これからの成長フェーズにふさわしい、勢いのあるメンバーばかりです。

制作陣、マネージャー陣にはベテラン達も加入。
どんどんキャラが濃くなっていくProFutureを見ていると、とてもワクワクします!

全員、私の「後輩」たちです。何やら楽しそうです。笑


この勢いを更に強めるために!

ProFutureでは初めて、新卒採用を開始することにしました!


採用にまつわる調査、分析を行う、HR総研を持ち、
代表の寺澤が新卒に関する講演もする弊社ですが、新卒採用をするのは実は初めて。

これまで、私を含む未経験の第二新卒採用はありましたが、完全な新卒の採用はありませんでした。


ProFutureが新卒採用を始める理由は、いくつかあります。

一つは、前述の通り「会社として一段高いところに上る」ため。

既存の事業である「HRプロ」「HRサミット」などが好調、
増員し、近々新メディアをリリース予定、と急成長フェーズにあるProFuture。
ここに更に新しい風を入れることで、全社的な成長、多様な意見の創出を目指しています。

もう一つは、「新卒の方を採用する準備が出来た」から。

小さな会社にありがちなのが、育成のためのコストが避けない、即戦力が欲しい…
という理由で場当たり的な中途採用を行ってしまうこと。
ProFutureでも長らくそうした状態が続いてしまっていました。

ですが、ここ1,2年で若手メンバーの採用、受け入れを行ったことで
ノウハウを積み立て、研修や各種制度を少しづつ整えていきました。

元々あった、
「自分のやりたいことは手を挙げてできる」
「働くママに優しい」
「社員の人当りが良い」
といった成長、信頼の風土に、制度や研修を整えることで、
ますます成長できる会社、働きやすい会社を目指しています。

新卒、中途関係なく、我々の事業、組織に共感してくれる仲間を増やし、
みんなで次のステージで進みたい、と思っています!

思い返すと、自分がProFutureに入った理由は、
「自分のやりたいことを言える、聞いてくれる」からでした。

転職先を探していた当時の私は、
「どんな人と一緒に仕事をするのか」を重視していました。

Wantedly経由でProFutureを知った時、当時の採用担当の高橋に
「良ければ働いている所を見せてほしい」とお願い。

メッセージ送信後、大それたことを言ってしまった…と後悔しましたが笑
高橋は快諾、社員懇親会に招待してもらいました。

聞くと、候補者が懇親会に来るのは初めてとのこと。
私の要望を受けて、ゼロからセッティングしてくれました。

とてもうれしく、ぜひこの会社で活躍したい!と思ったことを今でも覚えています。


このフィードをご覧いただき、興味をお持ちいただいた方は
「こんなことが聞きたい」
「こんなことをやってみたい」
など、ワクワクすることがあれば、何でも面談でぶつけてください!

自分のワクワクすることに挑戦し、出来ることの幅を広げていける仕事は
新しい自分、新しい仲間に出会えて、本当に面白いですよ!

皆様とお会いできることを、お待ちしております!

ProFuture株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング