1
/
5

ProFutureの“管理部”は何をしているの?【実際の働き方・一緒に働く仲間紹介】

こんにちは!ProFuture 管理部の常念です。

入社時に「新人日誌」を書いていた頃から丸2年。
「人事をやりたい!」と言い続けていたら、最初いた「メディア制作部」だけではなく、「管理部」のお仕事もさせていただけるようになりました!

また、なんと採用プロジェクトのリーダーにも任命されました…!
これからドンドン成長していくProFutureを支える「採用」を担っていかなければいけないので、
自分自身もとても成長できる機会だと思います。

不安はたくさんですが、「新人」からの成長をwantedlyでもお見せできるよう頑張ります!

採用プロジェクトには私のほかにも、ProFutureで成長されている方、採用に携わっていきたいという方が集まってきています。
これから、6名の採用プロジェクトメンバーから、月ごとのテーマを決めて、交代でProFutureの様子をお伝えしていきたいと思います。

テーマは…
2月:実際の働き方・一緒に働く仲間紹介
3月:小さい会社、ベンチャーの面白さ
4月:人材、HR業界の面白さ
5月:ProFutureで扱う商品について

6月以降はテーマ募集中です…!

働き方や部署、これまでの経験が全く異なるメンバーたちなので、いろんな角度からProFutureをお伝え出来ると思います。
どうぞお楽しみに!

さて、まずはトップバッターとして、常念の働き方、一緒に働く仲間を紹介します。
現在私は、「メディア制作部」「管理部」を兼任しています。

メディア制作部は、弊社で扱うwebメディア、イベントなどを作り上げる部門です。
管理部は、経理、財務、人事、情シス、総務 etc…会社全体を支える、すべての「管理」を司る部門です。

入社時はメディア制作部としてお仕事をしていましたが、会社としてこれから採用に力を入れたい、ということもあり、管理部門としてのお仕事が中心になってきました。

その中で今回は、人事部門として「新卒向けイベント」に最近行ってきたので、そのお話をします。

ProFutureは昨年、初めて新卒採用を実施。
2名の方にwantedly経由でご入社いただく予定です!

二期生となる20卒採用でも4名の方の方にご入社いただくべく、wantedly以外の手法を探していました。
私たち人事としても新卒採用は二期目でまだまだ分からないことばかり。

上司の高橋と一緒に、「ProFutureで成長できることは何なのか」「ProFutureだから出来ることは何なのか」「どういう人と働きたいのか」を日々考えています。

↑考える高橋。


私なりに考えている、「ProFutureだから出来ること」

小さな会社だけど、社会を変える発信力がある。だから社会をよりよくできる。

です。

現在30名程度の小さい会社ですが、「人事」という領域のニッチなwebメディアを、10年以上真面目にやってきたことで、会員数7万人という日本最大級の人事向けメディアへと発展することができました。

また、一昨年はじまったHRコンソーシアムという情報交換の場では、世界でも名だたる企業の人事責任者様に多数お集まりいただいています。

ProFutureはこの方々に向けて、webメディアやイベントを通じて日々情報を発信しているので
何万人の人事、さらにその先の何万の会社、そして何千万の社員まで
影響力があります。

また、そこで発信している情報は「どうすれば長時間労働を減らせるのか」「どうすればより多くの方に活躍いただけるのか」等、社会をよりよくするもの。

どの会社様も「社会をよくする」という理念は必ず掲げていて、何かの形で必ずそれを成し遂げています。
ですがProFutureであれば、それをもっと直接的に「発信する」という形で叶えていくことができています。

どんな形で発信しているのか?その裏側は?なども、フィードでお伝えしていければと思っています。

興味をお持ちいただけた方は、是非一度遊びにきてください。皆様とお会いできることを、お待ちしております!

次は、ProFutureの「記事」を支える草野さんです!

ProFuture株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング