1
/
5

HBのVision・Value!#2 メンバーによる新規メンバーのための『おせっかい』解説!?

おせっかい?やり過ぎ!?とことん尽くすことで生まれるヒューマンブリッジの価値

当社のストーリーをご覧になっていただきましてありがとうございます。
ヒューマンブリッジのエンゲージメントプロモーター(コンサルティング営業)の赤田と申します。

第2回目のストーリーのテーマは、『Vision・Value』です。最後までご覧いただくことで、私たちが大事にしていること、そして目指したい姿を知っていただき、共感いただければと思います。

第1回目から読んでみたい方はコチラから

その行動は誰のため?HBのVision

ヒューマンブリッジの【Vision】は、OVER STEP 誰よりもおせっかいな集団になるです。

【Vision】は何を目指すのかという理想としている姿であり、Missionを実現するためのプロセスです。
ヒューマンブリッジが目指している姿が『誰よりもおせっかいな集団になる』ということです。

『おせっかい』というとどんな印象をもつでしょうか?きっと『めんどくさい』『うざったい』などネガティブな印象を持つこともあると思います。みなさんの周りの『おせっかい』な人はどんな人ですか?(両親?上司?先輩など?)

実際のところ、『おせっかい』な人というのは、あなたに対して親身になってくれている人ではないでしょうか?
例えば、
 ・幸せになってもらいたい
 ・成長して欲しい
 ・道を外して欲しくない

など相手のことを思って行動をしてくれる人であるかと思います(まぁ時には本当にうざい、めんどくさいだけの人もいるかもしれませんが笑)。

私たちも、『おせっかい』をとおして、
 ①その人が新しい一歩を踏み出すためのサポートをする
 ②嫌がられたとしても、相手のために必要な本質的なことを伝える
 ③上記を通して、HBに相談してみようと思われる
こんな状態であろうとしております。


企業・従業員・HBメンバー、全ての存在にとっての架け橋になるために HBのValue

私たちは日々社内外の誰かのおせっかいをし続けています。
そんなヒューマンブリッジの【Value】はONE STEPです。

【Value】は、何を大事にするのかということであり、MVに近づくためめの判断基準、行動指針を表しています。

【Value】の一部をご紹介させていだきます。

・Give Give Give
 組織心理学者のアダムグラントによると、『与える』ことは自身の成功や幸福度と密接に関連しています。まずなによりも顧客や仲間への貢献に集中する。

この姿勢がいつか報われると考えております。

・仕事を通して成長する
 お客様だけでなく、誰かにおせっかいをするためには、それだけ与えられるほどに自分達が成長している必要があると考えています。

日々の仕事の中で十分なインプット量・行動量・思考量とともに、人よりも『当たり前のレベルを上げる』努力を欠かさない姿勢を大切にしています。

・ステークホルダー以上にステークホルダーのことを考える
 潜在ニーズを掘り起こし、新たなニーズを生み、相手の期待を上回ることが付加価値を生むと考えています。

誰よりもステークホルダーのことを考え、顧客からお話いただく表面的な課題だけではなく『多少耳は痛いかもしれないけれど本質的な課題設定』を一緒にさせていただきます。

それによって提供できる価値が最大化し、その分顧客との深い関係構築ができることで、自分の仕事が充実していると感じています。

これらのような『おせっかい』をすることで、誰かにとって必要な存在になるべく取り組んでおります。


おせっかいし続けることで生まれる底力

相手のためになにができるかを考え抜いていくことが自分達のレベルアップに繋がると信じ、当社メンバーはこの『おせっかい』を通して自分達が率先して”新しい一歩”を進むことに取り組んでいます。

特に、私たちの支援するHR領域は、日々新しい考え方や課題が生まれてきます。

新型コロナにも大きな影響を受けました。

そのような中でも『おせっかい』していく姿勢を評価いただき、

『ここまで考えて提案してくれた研修会社はなかったよ!?』
『御社はどれだけ幅広いんですか!?』
『こういうのってHBじゃないとできないよね』
『ヒューマンブリッジさんとの仕事は私もすごく勉強になります』

などといった言葉をいただけたり、契約や関係を続けてくださっている企業の多さが私たちの底力だと考えています。

上記のようなお言葉を下さったお客さまとのエピソードは、今後のストーリーでふれてみたいと思います。(すぐに聞きたい方はご連絡ください)

次回のストーリーでは、私たちの事業内容について触れることで、より具体的に当社の取り組みを知っていただければと思います。ぜひ次回もお楽しみに!


【HBでは、新しいメンバーになってくれる人を探しています】

・仕事もプライベートも、メンバーと一緒に楽しめる方

・お客さま、メンバー、家族、会社のすべてを第一に考えられる方

・自分で自分の人生を良くするために真剣に取り組んでもらえる方

上記に当てはまる方、またはこうなっていきたいと思える方はぜひお話できればと思いますのでお気軽にエントリーください!

※以上の写真の一部は、以前のサテライトオフィスであるWeWork Hareza池袋にて撮影されています。

ヒューマンブリッジでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング