1
/
5

エンジニアのこだわり機材紹介!【マウス・キーボード編】

Photo by Jay Zhang on Unsplash

今回の記事ではエンジニアこだわりの機材を紹介します!仕事環境を快適するために導入している機材のこだわりを聞きました。

第一弾はプロダクト開発部のマウス・キーボード編です🐭💻


1人目は研究開発本部 テクノキング・オブ・フツパー今井さんです。

時価総額2.6兆円の医療IT企業からなぜAI開発ベンチャーに?データサイエンティストが語るフツパーの魅力 【社員インタビュー Vol.6】 | Data Science
今井 亮太 / 研究開発本部 テクノキング・オブ・フツパー愛知県名古屋市出身。大阪大学基礎工学部システム科学科卒業後、同大学修士課程を修了。 研究テーマは、画像生成モデルを用いた人の感性情報の抽...
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/405523

どのような機材をつかっていますか?

キーボードはアーキサイトのProgressTouch Retro Tinyを使ってます。9000円ぐらいです。

こだわりを教えてください!

打鍵感のあるメカニカルキーボードが好きです。


それでかは分かりませんが、今井先生のキーボードを押す音って聞き心地も良い気がします。

音も好きですね。

それと、あんまり大きいキーボードを置きたくないのでenterのすぐ下に方向キーがある小さいタイプを使ってます。その分、Fnキーとの組み合わせで色々打てるようになってます。Fnが右にあるところがちょっとクセのあるところですが、Fn+矢印とCtrl+矢印の移動を右手に集約できるので慣れてくるとめっちゃ使いやすいです。

あと小さい割にスペースキーが(HHKBと比べて)割と大きいので、入力言語変換にShift Spaceを割り当てている僕としては打ちやすくて好きです。

あと、この若干反っている角度でもかなり打ちやすくなっています。

横から見たキーボードがこちら。絶妙な反りです。

今はProgress Touchを結構気に入ってますけど、本当はHHKBのタイプSが欲しかったんです。ただ税込み36000円という価格にビビッて似たやつを選びました

前職はエンジニアは5万円以下のキーボードなら買ってもらえる制度があったらしく、異常なHHKB率でした。

そんな制度があるんですね!マウスはどう選んだのですか?

マウスはそこまでこだわりはないですが進む / 戻るボタンがあるということと、持ち運び重視で薄いものを選びました。本当はもっと分厚いものが好きですが、持ち運びを優先した結果このマウスになりました。

現代建築っぽさのあるマウスです

続いてお話しを伺うのは、研究開発本部 プロダクト開発部 部長の山田さんです。

社運を背負って新天地で支社設立!プロダクト開発の柱を担う凄腕エンジニアの"今" | Product Development
山田裕太郎 / 研究開発本部 プロダクト開発部 部長福井県出身。新卒でシマノに入社し、電動変速機のファームウェア開発を担当。退職後は自作センサの開発等に取り組み、2021年2月よりフツパーに参...
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/473418


使っている機材を教えてください!

キーボードはrealforceを家用と会社用で2台持ってます。1台目は大学生のときに買いました。課題をやってて腱鞘炎になったので。

キーボードで腱鞘炎になることがあるんですね…!!

自分は主に指を痛めやすいので、キーの軽さを重視しています。完全に押し込まなくても入力されるので、跳ね返りの力が指に返ってこず、腱鞘炎になりにくい気がします。

マウスについてのこだわりも教えてください!

マウスはlogicoolの3000〜5000円の静音マウスのシリーズをずっと使ってます。進む / 戻るボタンがないと息ができません。

このlogicoolがじわじわ値上がりしてるので、最近ノーブランドの1500円のマウスを買ってみましたが、あまりにも手になじまなかったので1日で会社に寄付しました。

良いマウスのほうが手にフィットしやすい気はしますね。

ちなみに、今のマウスの前も同じくlogicoolのマウスをつかっていましたが廃番になってしまいました。


整理整頓が上手な人の机です!


最後は研究開発本部 プロダクト開発部 データサイエンスチームの大津さんです!

ベンチャー志向じゃなかった?!大手出身データサイエンティストが語るスタートアップで働く魅力 | Data Science
大津龍 / 研究開発本部 プロダクト開発部長崎県出身。京都大学に入学、同大学院に進学し、情報通信を専攻。大学院在学中に日立、エクサウィザーズでインターンを行う。新卒でソフトバンクに入社し、ネット...
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/527665

使っている機材を教えてください!

キーボードはlogicoolのMX Keys Miniを使ってます
指が長くないのでキーボードの高さがない&タッチ感がいいものを選びました。

このキーボードの凹みがタッチ感の良さの理由だと思っています。

試しに使わせてもらいましたが、不思議なフィット感がありました!


後は持ち運びがしやすいことと、複数PC切り替え機能が気に入っています。
営業の神藤さんも同じものを使ってた気がします。

超有名化学メーカー研究職⇒AIベンチャーの営業へ。飛び込んでみて分かった『営業』の楽しさ 【社員インタビュー Vol. 14】 | Sales
神藤 佑斗/営業大阪府泉佐野市出身。広島大学大学院 工学研究科 応用科学専攻 修士課程修了後、サカタインクスへ入社。食品などの軟包装材向け印刷インキの研究開発から製造工程の最適化までを一貫して担...
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/416023


マウスはキーボードの近くに売っていたlogicoolものを買いました。特にこだわりはないですが、進む / 戻るボタンはついています!

鞄をかけている便利そうなフックも気になります👜



いかがでしょうか。私はこの記事のおかげで自分のマウスにあるボタンが進む/戻るが出来るものだということに気づきました💡普段なにげなく使っているものも意外な便利機能やこだわりが隠されているかもしれないですね。


次回はAIエンジニアリング部のこだわりをご紹介します💻🌟

株式会社フツパーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社フツパーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?