1
/
5

【21新卒インタビュー#1】建築学科を卒業し未経験からエンジニアに。(後編)

こんにちは!アイスリーデザイン採用担当の三森です。


今回は、新卒エンジニア黒田さんのインタビュー後編をお届けします!
前編では学生時代を振り返って就活から入社までをご紹介しました。後編では現在行っている研修の様子、今後の目標などについて語ってもらいます!

▼前編はこちら

【21新卒インタビュー#1】建築学科を卒業し未経験からエンジニアへ。(前編) | i3design's Member
こんにちは!アイスリーデザイン採用担当の三森です。 21年度新卒社員インタビュー第一弾!今回、エンジニアの黒田健斗さんに話を聞きました。専門分野ではなかったプログラミングを独学で身に付け、未経験からエンジニアとして入社するまでの背景をたっぷり話してもらったので、ぜひ最後までお付き合いください! Photo by 野田真理菜 黒田健斗(Kento Kuroda)/通称くろけん ...
https://www.wantedly.com/companies/i3design/post_articles/329175


━━4月に入社して二カ月経ちましたね!研修は具体的にどんなことをしましたか?やってみてどうですか?

めっちゃ楽しいです!!入社後一週間は、エンジニアとデザイナー一緒にオフィスで研修を行いました。入社オリエンテーションや、社会人マナー研修をメインに、会社のことやメンバーを知る時間もありました。

その後はエンジニアとデザイナーわかれて、エンジニアは二週間ほど、Code Chrysalis Japan株式会社運営のシリコンバレー式プログラミングブートキャンプを受講しました。カリキュラムがしっかり組まれていて講師の方が丁寧に指導してくれるのですが、HTMLやCSS、JavaScriptなどを使ってWebページを制作したり、プログラミングの基礎を学びました。自身で勉強していたところがあったので、あまり苦戦することなく割とスムーズに進められていたと思います。

今はエンジニアチームのマネージャーの元、より実践的な応用研修に取り組んでいます。フロントエンドはReactを使用したり、バックエンドやサーバーサイドも学んでいて、7月のデザイナーと合同のアプリ制作がゴールになります。基本的に同期のエンジニアは同じ課題を与えられていますが、それぞれのペースに合わせて、課題をクリアすると更にレベルアップした難しいものにも挑戦させてもらえます。言語の仕様などの細かい説明はあまり無く、こういうのを使ってねという感じで課題を出されていますが、それが僕にはすごく合っていて。もちろん分からない時はオンラインで繋ぎながら適宜相談出来ますが、手取り足取り教えてもらうだけでなく、自分で調べて学ぶのが一番覚えると思っているので、少しずつ身に付いている実感があります。



━━特に印象深かったことはありますか?

今のところはマナー研修が一番心に残ってるんですよね、こんなにしっかりやるんだと驚いて(笑)
同期でのグループワークの時間が何度かあったので、ここでしっかりコミュニケーションがとれたと感じてます。研修中なのでまだ実践できる場がないのですが、社会人として基礎的なことなので、後々やっておいて良かったと実感出来ると思います。あと、単純に楽しかったです!


━━同期や他メンバーとの関係はどんな感じですか?

同期とは仲良いですね!エンジニアメンバーは常にDiscordを繋いで、分からない時は相談するという感じで研修を進めてます。デザイナーと研修がわかれてからは週に1回の振り返りでしか関わる機会がなくなってしまいましたが、これから合同でアプリ制作に入るのを楽しみにしています。



━━最後に今後の目標を教えてください!

いまいまは、ReactやJavaScriptの技術をしっかり身に付けていきたいです。エンジニアとしての技術スキルを高めて、いずれはクライアントへの提案など上流工程に携わっていきたいなと思っています。PMは向いてない気もしますがやってみないと分からないし、i3DESIGNはそういったキャリアパスも可能なので、何事にもどんどんチャレンジしていきたいです!

最後までお付き合い頂きありがとうございます!次回は、黒田さんのインタビュー写真を撮ってくれたエンジニアの野田さんにバトンを渡して、お話聞いていきたいと思います!お楽しみに☆

株式会社アイスリーデザインでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイスリーデザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?