1
/
5

22年新卒入社インタビュー#02【i3DESIGN】

こんにちは!アイスリーデザイン採用広報の猪野です。
今回の記事は、前回のストーリーにてアップしました”2022年新卒入社インタビュー#1”の#2をお届けします。2022年新卒メンバーにアイスリーデザイン入社前の就職活動について、インタビューを致しました。現在、新卒就活中の皆さんの参考になればと思いますのでぜひご覧ください。

→→2022年新卒入社インタビュー#1はこちらから←←


■ member ■
写真左から
昌山さん 上智大学 外国語学部英語学科 卒業
水島さん 日本大学 理工学部 電気工学科 卒業
中村さん 中央大学 商学部経営学科 卒業


-----いつから就活をはじめましたか?その時に思い描いていた職種と会社は?

昌山さん
2021年6月から就活を始めました。
職種をエンジニアに決めた理由は、知り合いのプログラマーに”今の時代はITやってみたほうがいい”という言葉がきっかけでした。
そして、勉強を始めたら自分に合ってるなと思ったので、エンジニアという職種を目指しました。インターンは別の会社でしており、そのままその会社に就職しようと思っていました。
将来的なビジョンを描く中で、インターン先では、業務が狭い範囲でやっているなと感じたので、アイスリーデザインと出会ったことをきっかけに会社を変えようと思いました。

水島さん
僕は就活を2回していました。
1回目は2020年11月に始めましたが、ITエンジニアになりたいと思ったきっかけは、大学の授業の中でプログラミングの講義があり、プログラミングを書くことが楽しいなと感じていたからです。
そして、ITは将来的にも需要があると思いますし、スキルアップしたいという思いも強かったので、早く手に職をつけたいと思い大手SIerを中心に探していました。色々調べていくうちに、自分のやりたいことと違うなと感じたので就活を一度中止しました。その時期は、2021年2月〜5月ごろでした。
この3ヶ月間で自分を見つめ直し、独学でプログラミングを勉強をはじめ、最終的にはスクールへいき知識を深めました。勉強の目処が立った頃に、Web系のベンチャーを目指そうと思い就活を再開しアイスリーデザインに出会いました。

中村さん
私は、21卒なんです。
21卒としての就活は、2019年6月ごろから始めてアパレル業界のデザイナーを目指していました。
運よく内定もいただけたのですが、改めて自分の市場価値を高めることに直結する仕事に就きたいと思うようになり、就活を終了しWebデザインのスクールに半年間通いました。
2021年7月頃にもう1度就職活動を始め、Web業界でデザインができる会社を探しアイスリーデザインに出会いました。

-----アイスリーデザインとの出会いは?そして決め手は?

昌山さん
私はWantedlyのスカウトでアイスリーデザインを知りました。
私はそこまで沢山の面接を受けたわけではなかったので、最終的にインターンしていた会社とアイスリーデザインの二択でした。
大きな決め手となったのは、インターン先ではなく環境を新しくしたいという思いが強かったからです。
選考中に担当者の方々とお話をする中でパーソナルなところにも迫っていただいたことから、気づきもあり自分でも腑におちたので、アイスリーデザインに決めました。今思うと、あの時の自分と比べて思い通りの自分になれたなと思います。

水島さん
僕はWantedlyで探してた中で、アイスリーデザインを見つけました。
最初の質問にも答えたように、手に職をつけたい、プログラミングを身につけたいという強い思いがあったので、スキルアップするだけならWebベンチャーという職種ならどこも変わらないと思っていました。
しかしアイスリーデザインの面接を進める中で、担当者の方に”ポートフォリオは、こんないいもの作ってるのに、面接で受け答えする内容がわけわからない。もったいないよ!”と一見厳しく感じる言葉を受け、ハッとしました。
この時に、自分のポートフォリオを評価してくれて認めてもらえたことが嬉しかったので、自分の未来の可能性を感じ、アイスリーデザインに決めました。

中村さん
私もWantedlyで、アイスリーデザインを見つけ座談会に申し込んだことがきっかけでした。
今思い返せば、面接でお会いした方々の人柄が1番の決め手でした。
その理由は、他の会社の面接を受けていく中で、実際訪問した際に、社員の方が楽しそうに働いているように見えなかったからです。中々「ここで働きたい」という気持ちになれる会社に出会えずにいた中で、アイスリーデザインを知り、皆様の人柄と会社の風潮に惹かれました。特に、私に目線を合わせて真剣に話を聞いてくださったり、20卒の皆様に途中でお会いし交流できたことが、この方達と一緒に働いてみたいと思ったことが決め手でした。

22卒の皆様ありがとうございました!今回は就職活動にフォーカスしましたが、次回は研修内容や入社後の印象などもインタビューしていきます。
アイスリーデザインは、デザイン思考でデジタルサービスを創出するテクノロジー企業です。サービスデザインからUI設計、開発、そして運用と一気通貫でビジネスを展開しています。まずは話を聞いてみたい!と思われた方は下記詳細を要チェック^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

↓↓ オンラインで開催!先輩と話せる少人数限定オンライン説明会はこちら ↓↓

💡先輩エンジニアとカジュアルに話せる新卒向けWeb座談会開催!
💡UIデザイナーってどんな仕事?入社3年目デザイナーと話せる座談会開催!

↓↓ 2022年現在就活中の皆様!アイスリーデザインは、まだまだエントリー受付中です。共にイノベーションを起こしましょう!!! ↓↓

💁‍♀️渋谷のベンチャーで一気通貫したサービス提供に携わりたい新卒エンジニア募集!
💁‍♀️渋谷のベンチャーで上流からサービスに携わる。23卒UIデザイナー募集!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

株式会社アイスリーデザインでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイスリーデザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?