1
/
5

新年度スタート!2018 IBJ Rookieが入社🌸

こんにちは。IBJ広報です^^


4月に入り、新年度がスタートしましたね!

今年度も新たに、

新卒7期生17名が、IBJに入社しました。


昨日行われた全社朝礼では、新入社員一人ひとり元気に挨拶。

新しい風が吹き込み、社内が一層明るくなったように感じます^^


IBJは、私たちと一緒に会社の未来を担ってゆくRookie達と出会うため、

2019年卒の新卒採用を積極的に行っています。


光栄なことに、現在、沢山の学生からご応募いただいているようで

人事部が毎週のように会社説明会を行っているらしく、今回覗いてきました。


説明会を行うのは、この方。

新卒5期生の人事部原さん!

原さんは、入社後イベント事業部で婚活パーティーの企画運営を担当し、2017年に人事部へ異動。

その後は、新卒採用に携わり、採用面接や会社説明会、インターンなどに携わっています。


1.IBJについて

婚活業界の話、IBJ事業の話、求める人材像など、人事からお伝えしています。

▲『IBJ PRIDE』の動画(IBJで働く社員たちは各々プライドを持って働いています)


2.グループディスカッション


会社説明会の終了後、希望される学生はそのまま1次選考に進みます。


採用に関して、IBJは、お会いしていない段階 ”書類のみ” で不採用にすることは一切ありません。

写真や自己PR、経歴のみでは、その学生の人柄や魅力が伝わらないからです。

学生の時は、黒いスーツに黒い鞄、トレンチコートを着て、黒髪を束ねて...

こんなんで個性なんて分かるか!と思っていましたが

第三者的立場で選考を見ていると、皆さん一人ひとり全く違うことに気づきました。

採用側からはこう見えているんだなーと。


なので、学生の皆さんは、存分に個性を発揮してみてください!

ちゃんと見られてますよ!笑

▲グループディスカッション中の学生さん。ハキハキしていて明るい!



ここからは、

新卒で入社した私自身の立場からIBJを紹介します^^


同じ会社でも、キャリアの積み方が多様。


IBJには事業ごとに細分化された部署が多々あり、

その全ての部署に新卒が配属されているので、新卒だから出来ない仕事は一切ないんです。


例えば、こんな部署があります。


▼連盟事業部

日本最大級の結婚相談所ネットワークの管理・運営を行う部署です。

システムサポート業務、相談所向けの開業説明会なども行います。

▼ラウンジ事業部

結婚相談所サービスのコンサルティング営業、会員様サポート、婚活イベントの企画・運営等を幅広く行う部署です。

▼企画制作部

IBJの保有する、ウェブサービスやアプリ全般の立ち上げから運用を行います。サイトの使用環境を良くするため、日々頑張ってくれている部署です。


などなど。

一口に「婚活事業」と言っても、仕事内容は多岐に渡ります。

(これは、入社したとき驚きでした)


そのため、入社する学生の理由も様々。

「ウェブに関わる仕事がしたい」

「営業スキルを身に着けたい」

「接客が好きなのでお客様と関わる仕事がしたい」

「デザインに関わる仕事がしたい」など。


「ジョブローテーションを推進しているIBJでは、様々な業務を経験いただき一人前の社会人になっていただきたいと思っています。もちろん、1つの仕事(スキル)を極めたいという希望も大歓迎。」という原さん。


私事ですが、入社して約2年半、大規模な婚活イベントや、企業・イベントとのタイアップ企画を担当していました。

その中で、婚活中のお客様はもちろん、イベント会社や映画会社等、多くの方とお会いしました。

▲映画「アイアムアヒーロー」とタイアップしたサバイバル婚活。

(この写真はZQN(ゾキュン)と呼ばれる、映画の設定中のゾンビ達。本当に。怖かった。)


配属当初は、何が自分に向いているのかも分からなかったし、人前で話すのが得意でも無かったので、大人数の前で司会をするなんてことも考えられず。

▲ガチガチに緊張していた入社当初に比べ、数カ月後には余裕が...!(今では得意だと思ってます。笑)


異動して広報になりましたが、今も試行錯誤しています。

色々試してみて、上手くいかなかったり、意外なことが上手くいったり。毎日発見の連続です。


環境が変わってから思うのは、現場を経験して、沢山の方と関われて良かった!

経験が無いと上手く魅力を伝えきれないだろうし、現場や取引先との繋がりにより色々な情報が入ってきます。


向いている仕事や、どんなキャリアを築いていきたいか等、

実際に働く前は分からなかったりしますが、

仕事を通して自身の意外な能力を発揮できるかもしれません。


色々な仕事にチャレンジと言えば・・・

新しく去年、面白い制度が出来ました!


その名も、社内外留学制度!


その名の通り、所属部署とは異なる部署、

さらには他企業(取引先等)で、一定期間仕事を経験出来るという制度です。


新卒の吸収するパワーってものすごくて、だからこそ、その環境に染まりやすい。(いい意味で)

違った環境で、風土や方針、やり方などを学ぶことで、沢山の刺激や気づきを得ることが出来て、

さらに!

その気づきを、自身の部署へ持ち帰り、より広い視野を持って働くことが出来る。


素晴らしいと思いません?( ゚Д゚)


色々な仕事や環境を知ることが出来て、楽しそうー!って思っちゃいます。笑



福利厚生も充実!


前にブログで紹介した、ランチ補助制度だったり、

社員の強い味方!「IBJ DELI」誕生秘話。 | 株式会社IBJ 広報ブログ
こんにちは。IBJ広報です^^先日に続き今日も雪が降り、東京も極寒ですね...。IBJには「リフレッシュルーム」という、ランチだったり軽い打合せだったり、気軽に使えるスペースがあるのですが、 寒さの...
https://www.wantedly.com/companies/ibj/post_articles/107293

施術歴20年超の熟練セラピストによる、リラクゼーションルームが完備されていたり!

(社員の疲れを取り、仕事へのパフォーマンスも向上!)


関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しているので

レストランやスポーツジム、旅行宿が格安で利用出来たり、

舞浜にある、あのテーマパークに、3,000円で行けるチャンスが巡ってくることも!スゴイッ



2019年の新卒はどんな方が入社してくるのか、今から楽しみです!






.



.

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
38 いいね!
38 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング