1
/
5

『社長のかばん持ち』1日だけの復活編!




今日のブログは…


なんと...



社長が登場です\(^O^)/




というのも、IBJでは数年前まで新卒を対象にした

『社長のかばん持ち』という伝統行事があったらしい!

(別名:隣席研修)



かばん持ち研修は、

経営者と1日行動を共にして、

仕事への向き合い方を間近で感じることができる研修のことらしく。



ブログで紹介したい!と社長にお願いすると

「オッケー!」と快諾をもらえたので、

新しくチームに異動してきた新卒2年目の丁田くんとともに

早朝から夜まで密着させていただいたので

丁田くんのリアルな感想と共にお届けしていきます。



それでは、社長のかばん持ち研修スタート!





7月5日(木) 7:45


社長の朝はとにかく早い 🌞


眠い目を擦りながら、待ち合わせ場所のルノアール前で

社長を待つ丁田くん。



気合の1杯を注入します。

(ドキドキドキ)



と、ここで社長が登場!




「お、おおはようございます!今日はよろしくお願いします!」

と丁田くん。とっても緊張している様子。w

社長の1日は、新聞を読むところから始まります。


自身で新聞を購読されていることはもちろん、

種類豊富な新聞が置いてあるカフェにも詳しい。



すると、偶然「婚活」に関する記事を発見!

こうして新たな情報を朝イチで仕入れているんですね。



8:15 移動


30分程カフェで過ごし、とある場所へ移動。

こんなに早い時間に集合したのには理由があるんです。


~移動中~

丁田「社長、僕かばん持ちます!!」

社長「丁田。かばん持ち研修っていうのは、本当にかばん持つ訳じゃないんだよ。」

丁田「え・・・」


という一くだりを終えて、着いた場所はこちら!


社長は週1回、仕事前にピラティスへ通い

体幹を鍛えることで、健康を維持しているとか。



1年前に腰痛防止のため始めたそうですが

「あまり汗をかかずに鍛えられるから、仕事前に丁度良いんだよね。朝ピラティスをしておくと、デスクワーク中にも背筋が伸びる。ピラティスを始めて、2~3cm身長が伸びる人もいるくらいピラティスの姿勢改善力はすごいんですよ。」と社長。

ということで、

丁田くん初ピラティスに挑戦!



まずは、ストレッチポールを使って身体を伸ばしていきます。


ピラティスは背筋を伸ばすことが基本なので

猫背や反り腰はNG。


ストレッチポールを使うと、ピラティスの効果がより高まるのだとか( ゚Д゚)

▲さすが社長。一切ブレない素晴らしい体幹をお持ちの様子。


丁田くんはというと...

想像以上にハードなメニューに

「やばいーーーーーー」と脚をプルプルさせながら

一生懸命社長についていきます。



ヨガがスピリチュアルな面を重視しているとしたら、

ピラティスは体の筋肉にフォーカスしているらしく


深い部分の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることで、

体幹を強化できるのだとか!


身体のいたるところの筋肉にアプローチしているので

1時間程のトレーニングを終えると…


丁田「お腹に熱いボールが入っているみたいに熱いです…」

社長「丁田は年齢の割にお腹が出すぎだから、もっと腹部を鍛えないと。」

丁田「これから僕もピラティス始めます…」

と早くもクタクタ。




9:30 出社


一運動終えて、出社。


朝から充実していて、なんだかいつもよりも清々しい気分 ♪



☟社長の本日のスケジュールはこんな感じ☟

10:00 進捗MTG

11:30 Rush事業部について

12:00 教育監理部MTG

13:00 来訪:海外IRの打合せ

14:00 ランチMTG

15:00 来訪

16:00 体制について

17:00 来訪

18:15 退社



10:00~ 進捗MTG


出社して早々、経営に関わるMTGです。

ピラティスからの急なビジネスモードに困惑する丁田くん。


PER…

キャッシュアウト…

マルチプル…


と、聞いたこともないワードも、ひたすらメモ。

▲ダラダラMTG防止のため、打合せは基本スタンディングで行います。



11:30 Rush事業部について


つづいて、

Rush事業部の部長である末吉さんと、事業目標に関する打合せです。


末吉さんは新卒入社の最年少部長!

「年齢の近い末吉さんが、部長としてチームを牽引している姿を見て、私も新卒だからと縮こまって仕事をしていてはダメですね...」と丁田くん。



余談ですが、

このMTGを行っている場所は社長室。


IBJでは、社長と副社長が2人で1つの社長室を使い

いつでもコミュニケーションを図れるようにしています✌



さらに、全面ガラス張りの社長室は、

社員の様子もわかるし、

社員から経営者の様子もわかるので

社員とのコミュニケーションも図りやすい(^O^)/



12:00 教育監理部 月次報告



教育監理部は、

これまでIBJが培ってきた『成婚メソッド』を基に、

一組でも多くの成婚を生み出すため

社員の育成や研修を担う部署。


成婚にこだわるIBJでは

サービスクオリティを高めることを重要視しているので、

教育監理部の会議にも積極的に参加します。



「育成に力を入れているのは知っていたけど、社員と1対1でロープレまで行っているのは驚きだった」と丁田くんは言います。


13:00 来訪


ここで、本日1件目の来訪!

来週に予定している、シンガポールのIRに関するスケジュール確認です。


IRの話も、一生懸命理解しようと頑張る丁田くん。

IRを担当している川合さんのあたたかな雰囲気に触れて

一瞬だけ笑顔を覗かせました。



14:00 ランチMTG


社長は普段、ランチを取らないことが多いのですが、

この日はたまたま財務経理部部長の小平さんとランチMTG。


外はあいにくの雨でしたが、

社長は「よほどの雨じゃないと傘はささない」らしく、傘を持たずに外へ出ます。


ということで、丁田くん。

かばん持ちならぬ、傘持ちになりました(笑)



この日のランチは、社長がおすすめするお店へ!


いつもハードスケジュールの社長は、

スタミナをつけるためにお肉などを食べているのかなと思いきや...


着いたのは、女性客ばかりの超ベジタリアンなカフェ風レストラン(笑)



\ 社長がいつも食べているというメニューがこちら /

野菜モリモリ。


社長は1日1食で済ませることが多く、

その1食も会食になることが多いため、必然的に外食が増えてしまうのだとか。


そのため、食事の際は出来る限り栄養のあるものを口にしているそうです。

▲仕事の話8割、丁田くんから社長へのプライベートな質問攻め2割。



16:00 MTG


つづいて、

コミュニティ事業部の部長、土屋さんとのMTG。


社長は1日にたくさんの社員と顔を合わせていますが

細かく口出しするわけではなく、

社員に一任することで、自らで考え行動する癖が身につきます。



17:00 来訪


本日ラストは、コーポレート事業部の高根さんと一緒に、

社長が登壇する予定の経営イベントについて。


まだ「婚活」という言葉がない時代から

独自性と新規性を貫き通してきた社長の経営メソッドを 

イベントでどのように伝えていくのかを話し合います。


この打合せが「一番楽しかった」と話す丁田くん。

「先方へIBJのビジネスモデルの話をされていて、改めてIBJが大切にしていることや、IBJのミッションを再確認できた。今後外部と打合せする際の、会社説明の参考にもなりました!」と言います。




こうして、社長の1日が終了。



想像以上にハードなスケジュールに

丁田くんはボソッと一言。


「こんなに大変だと思わなかった...」

▲あまりの疲労感に、しばらく放心状態



最後に社長へ

「かばん持ち研修を復活する予定はないか」聞くと、

「ないですね(笑)新卒の人数も増えた今、それを代わる代わる毎日ってなると私も気を遣ってしまって大変なんですよ...。今回は広報ブログのお願いということでOKしてしまったけど(笑)新卒とは結構飲みにいく機会もあるので、別にかばん持ちじゃなくていいかな。」と石坂さん。



かばん持ち研修は丁田くんで最後となりそうですが

1日経営者の近くで”社長がどんなことを考え仕事をしているのか”

を経験した丁田くん。


「社長は分刻みで行動しているので、切り替えも早く、1つ1つの時間がすごく濃密に感じました。本当に貴重な経験をさせていただいたと思いますし、学ぶことが多すぎて今は頭がパンパンです...。僕自身もオーナーシップをもった働き方をして、いつか社長みたいになりたい!と強く思いました。その第一歩として、まずはピラティスから始めてみます!」







.

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
53 いいね!
53 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング