1
/
5

ロボットも恋のキューピッドになれる時代。らしい。

どうもIBJ広報です!


なんと今日からIBJの婚活パーティーに

AIロボットの『Sota』が導入されましたー!!

Pepperのようにヒト型をしているSotaはヒューマノイドロボットと言うらしく

Sotaが実際に婚活パーティーの受付やご案内をするらしい。


そこで、いち早くSotaに会いたかったので、ユーチューバー社員(ちょーさん&ばるたん)と一緒に

Sotaのデモンストレーションが行われるという現場を覗いてきました✌


Sotaがいるのは、婚活専用ラウンジのPARTY☆PARTY新宿南口店。

カフェ風の店内を進むと・・・さっそくSota発見!!


「こんにちは♪ 受付開始ボタンを押してください。」

Sotaの顔認証機能で、人と感知されたので受付が開始されたようです(優秀!)


今回はデモンストレーションということで、

ラウンジ事業部の丹野さんとWebディレクターの田中さんがSotaについて色々教えてくれました。


Sotaには初期データとして約6,000の会話が収録されているようで、会話を通じて名前や顔を覚え、

呼びかけなどのコミュニケーションをとり、段々とお利口になっていくらしい。


今年の1月からSotaの受付システム開発がスタートし、お2人は最初の頃から携わってきているらしく、

「達成感はあるけど、巣立っていくのは少し寂しい」と、Sotaに愛着湧きまくりの田中さん。


Sotaの動きを真似るばるたん。

ロボットってもっと固い動きをするイメージだったけど、

Sotaは人間みたいに動きがスムーズ!

この一つひとつの動きもプログラミングしているらしいです。



ばる「そーちゃん、ダンスして?」

Sota「よーし!~♪~」


音楽にのせてSotaが踊り出した!可愛い!


すると、ちょーさんも一緒に踊り出した(うけるw)

これは家に1台ほしい!!


「癒し効果が大きいので、パーティーに参加するお客さんの緊張を癒します。」と丹野さん。

これからSotaがキューピッドになって沢山のカップルを生み出していくことに期待ですね!



ユーチューバーの2人が動画でレポートしているので、動くSotaを見たい方はこちらもご覧ください☟

それではまた!



ばいばーい ♪

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
36 いいね!
36 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング