1
/
5

フリーランスエンジニアの平均年収から税金対策まで そこが知りたい!

フリーランスエンジニアの種類

フリーランスは、「何らかの特化したスキル」により仕事を受注し、報酬を得る、というという働き方になります。フリーランスの仕事が多い職種は、ITエンジニア、コンサルタント系、メディア関係、士業の4種類といわれています。
ここで、ITエンジニア、すなわち「フリーランスエンジニア」の中にも様々な種類があります。以下に大きく3つに分けてご紹介します。

技術スキル系のフリーランスエンジニア

ある技術に特化したスキルを持っているエンジニアです。在宅で単独で仕事をするケースもありますが、プロジェクトのメンバーの一人として常駐参加するケースが多いです。

プログラマ、コーダー

システム開発において、プログラミング言語を用いてプログラミングを行い、仕様書に則った機能を実装していきます。フリーランスでは最も多いタイプのエンジニアです。使用するプログラミング言語によって希少性や需要が異なるため、平均年収が大きく変わることがあります。

マークアップエンジニア、フロントエンジニア

マークアップエンジニアは、HTMLやCSSを用いて、webデザインなどを行う職種のことです。フロントエンドエンジニアは、jQuery、Backbone.js、AngularJSなどを活用して、JavaScriptやPHPでのプログラミングを行います。
スマートフォンの普及により、需要は拡大を続けています。

Webエンジニア

WebポータルサイトやECサイトなどのシステムの設計から開発、運用と保守を行います。マークアップエンジニアやフロントエンドエンジニアは主にWebページの動きとデザインを作り、WebエンジニアはWeb上で操作するシステムの開発がメインになります。

エンベデッドエンジニア

家電製品や産業用機器などに組み込まれている(embedded)ファームウェアの設計や開発を行います。スマートフォンの中にもバックライトの自動調節や電話を発信する仕組みなどに組み込み部分があり、需要が大きいです。

ネットワークエンジニア

ネットワークの設計と構築、運用と保守を専門的に行います。ルータやスイッチなどのネットワーク機器、DNS、DHCP、ウェブ、メールなどのサービス、それにファイアウォールその他のセキュリティなど、データ通信に関わる技術全般に明るいことが必要で、ネットワークの構築を行うことが主なミッションです。

データベースエンジニア

データベースの設計と構築、運用と保守を専門的に行います。様々なデータベース製品に精通し、データベースの設計や構築だけでなく、運用設計まで求められることもあります。

サーバエンジニア

サーバの専門家です。ネットワークやデータベースなど、さまざまなサーバの冗長構成、負荷分散、障害対応、セキュリティ対策など、サーバーに関する幅広い業務を担当します。

上流・管理スキル系のフリーランスエンジニア

正社員が多いですが、求められるスキルや経験によってはフリーランスが担うこともあります。平均年収は高めです。

システムエンジニア

顧客が抱える問題を発見し、解決のための要件を定義し、システムの仕様に落とし込んでいくのがミッションです。その後のシステム開発おいても、開発からテストまで、完成するまで一貫して担当します。さらに運用と保守も担うことがあります。プログラミング、データベース、ネットワーク、セキュリティなど、技術的な面の知識も幅広く身に着けておく必要があります。

プロジェクトマネージャ

その名のとおり、プロジェクトの統括責任者です。価格見積もりなどにはエンジニアとしての豊富な知識と経験が必要であるほか、プロジェクトを円滑に推進するためのQCD(品質、コスト、納期)管理などのマネジメントの知識も必要になります。

その他のフリーランスエンジニア

上記以外のエンジニアには、次のようなものがあります。

サポートエンジニア

クライアントに導入したソフトウェアやハードウェアなどのIT製品の技術サポート対応を専門的に行います。電話やメールなどの遠隔対応で、操作方法のアドバイスをしたり、故障の問合せに対応したりするなどのサポートを行います。顧客先に赴いて対応することもあります。

セールスエンジニア

ITの専門知識を有するITエンジニアとして、営業専門のスタッフに同行して営業を行います。訪問したクライアント先では、技術面から交渉や調整などのアドバイスを行いつつ、導入や購入を提案します。

ブリッジSE

日本国外のエンジニアと共同でプロジェクトを行うオフショア開発で、国内のプロジェクトチームとの橋渡し役を行うSEです。現地に駐在したり、テレビ会議などを行ったりして国内外の連携を取る役割を担います。エンジニアとしての実務経験だけでなく、ビジネスレベルの語学力や、文化の違いなどに対する柔軟性が求められます。平均年収は高めです。


フリーランスエンジニアの平均年収

フリーランスエンジニアの平均年収は、700万円から1000万円ほどです。一方、会社員エンジニアの平均年収は.......................

続きを読みたい方は 👉こちら👈 から!


                              ( 転載元:techcareer magazine )

株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?