1
/
5

<SE編>転職先を徹底研究! SEは種類によってこんなにも違う働き方がある

SE(システムエンジニア)とは

SE(システムエンジニア)とはクライアントの要望を元にシステムの設計を行う職種です。システム開発の業務においては主に上流工程を担当します。

上流工程とはシステム開発の初期段階の業務であり、要件分析や仕様を決定しながら開発全体の設計を行います。要件分析や要件定義では、クライアントのニーズと実際にシステムで実現できることのすり合わせも行っていきます。

基本設計は要件定義や要件分析のデータが揃って初めて構築することができるため、要件定義はSEの最も重要な業務の一つでもあります。

開発がスタートすればSEは予算やメンバーの管理、進捗管理などマネジメント業務を担うこともあります。

また下流工程と呼ばれる実際の開発はプログラマーだけでなく、SEが担当するケースもあります。しかし大手SIerで勤務した場合、SEが主に担当するのは上流工程が基本となります。

こんなにもある? SEとしての転職先の種類

SEとしての転職先は、実は様々な種類があります。同系統の職種であれば、社内SEや客先常駐SEがあります。IT業界であれば、営業やITコンサルタントなど異職種への転職も可能です。

SEは基本的に上流工程を担当しますが、会社によってはSEとして下流工程の担当となり、長時間労働で帰宅する暇もない現場で働くケースも珍しくありません。

実際SIer業界でSEとして短納期な開発現場で過酷な労働環境に置かれている、というのはよくある話です。

SEはどこの企業も不足している場合が多く、業務量が多くなりがちな職種でもあります。しかしそんな現実があるからこそ、ライフワークバランスを重視したホワイトな企業も増えてきているのも事実です。

SEの労働環境は会社によって大きく異なるため、転職先を探す際は、実際の労働環境までしっかりとリサーチすることをおすすめします。

SEとしての転職先一覧

SEは上流工程の開発や保守が主な業務となりますが、具体的な業務内容はどんな種類のSEとして働くかによって.............


得たいスキルのためにはどこが合っているのか…気になる続きはこちら👈


他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

#slackで活躍している日本人エンジニアのインタビューなど実際に現地へ足を運び取って来た情報も!
ぜひご覧ください!👉『techcareer magazine

株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?