1
/
5

サーバ構築に手を出し始めました

こんにちは!ITデベロップメント室の川島です。

合間に触り始めたLinuxサーバについて少しだけお話させて頂きたいと思います。


前職で保守を行っていた為、インフラの知識(サーバはたまにでしたが)は多少なりつけてたのですが、サーバを1から構築する、というのは経験がないなと思い、知識をつけておきたいと思ったのが構築を開始した理由です。

環境として、無料のCentOS7を入れて、勉強の為CUIでLAMP環境、WP、FTP、Sanba、GITWEB、Oracleと色々入れてみました。

はじめはLinuxコマンド、ネットワークの設定、ディレクトリ構造や各パスの指定もかなり混乱しながら構築を行っていたのですが、一月程先輩に度々聞いたり、調べながら合間合間に触ることによって理解を深める事ができました。

構築は興味深く、初期のサーバ設定も含め、各Verによって何が動かない、どの設定が違う、インストールされたファイルがどのVerから入っていない、コマンドが違う等と、何故動かないのかわからない事だらけではありましたが、ログ解析や、ネット上で調べるにつれて、初心者くらいの知識をつけられたかなと実感しております。


実際別PCから接続しても動く環境にはできました笑

次はWindowsServerの構築や、GUIでのCentOSも触ってみたいと思っています。


ただ興味があったという理由なだけだったのですが、先輩が使っても良いとサーバ機も用意してくださり、合間でも勉強させていただけた事イデアルだからこそ出来た事なのかなと思っております。

今後構築関係に携わるかはわかりませんが、知識はないよりは必ずどれもあったほうが良いと思っておりますので、今後も「関係ない」ではなく、エンジニアとして、何事においても広く深く知識をつけていきたいと思います!

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
52 いいね!
52 いいね!
今週のランキング