1
/
5

台風15号、その名もファクサイ

こんにちは、イデアルアーキテクツの加藤です。
先月末入社し初のWantedly!投稿ですが、運がいいのか悪いのか、まさかの台風の日です。

台風15号、その名もファクサイですが、ラオス語が語源で(ラオスでは代表的な??)女性の名前からつけたのだそう。調べてみると、「国際機関《台風委員会》の加盟国などが提案した名称が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられる」のだそうです。

私は千葉県に住んでいるのですが、台風は静岡→神奈川→東京→千葉の順に移動し、朝起きたらちょうど千葉が直撃を受けていました。千葉市の最大瞬間風速は、観測史上最強の57.5mだったみたいで、私の家の近くもその影響をモロに受けていました。朝起きて見てみると、目の前の家の窓ガラスが、窓枠ごと吹っ飛んで電柱のケーブルにぶら下がっていました。
当然、窓ガラスは粉々です。衝撃的でした。

JRも運休続き、朝から「~時から復旧します」詐欺のオンパレードでした。待てど待てど一向に復旧する気配なし。午前中の出社はほぼ絶望的でした。午後になっても20分に1本しかない総武線は、乗車できるスペースがなく、結局別ルートでの出社を余儀なくされました。
皆さんは、無事出社できましたか?

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
52 いいね!
52 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?