1
/
5

10%になった消費税

こんにちは、イデアルアーキテクツの加藤です。
消費税がついに10%になりました。
増税されるものとされないものがあってわかりにくいとか、どこかのコンビニで間違って会計してしまったとか、世間的にも混乱しています。

:食料品は増税されないが、外食やお酒は増税される
:配達される新聞は増税されないが、電子新聞やコンビニで買った新聞は増税される
:クレジットカードや電子マネーを使ったら、割引されるところとされないところがある
などといったところが、わかりにくさを増長させているんだと思われます。

細かくこだわればキリがないですし、その度に最も安い方法を探すのも一苦労です。
個人的には生活習慣として概ね得をする方法を選ぶようにし、その結果、そうでもない時はそれはそれで受け入れるというのが現実的ではないかと思っています。

:なるべく現金を使わない
:生活に直結するものにお金を使う
:中小企業を応援する
:大きな買い物だけ、得する方法をきちんと調べる
といった具合に。

それにしても写真のレシートですが…たかだか100円の商品にクレジットカードを使うのは勇気がいりました。
でもこれをきっかけに、少額でも現金を使わない人が増えていくかもしれませんね。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
50 いいね!
50 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?