1
/
5

ザクが動く!脳トレの新しい形!!

こんにちは、株式会社イデアルアーキテクツ システムインテグレーション部の佐久間です。
コロナ禍で不要な外出を控えるために映画など見ているのですが、
「レディプレイヤー1」というでガンダムが出ていました。

実寸大のガンダムが動くなど、地球連邦軍の話題性の高い記事が多いのですが、
ジオン軍のほうでも興味深い記事を見つけました。

「脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功」

脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功
「こいつ、動くぞ!」。東北大学と日立ハイテクのジョイントベンチャーであるNeUとバンダイは10月29日、脳活動のコントロールによりミニチュアの「ザク」を動かす実験に成功したと発表した。脳の血流量を測定し、あらかじめ設定した動作コマンドに変換する仕組み。新しいタイプのブレインフィットネス・トレーニングなどに活用するという。 システム試験用ザク ...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/29/news093.html

血流量のデータでザクを操作する実験に成功したとのこと。
ザクを作る前にファンネルができてしまいそうですね(笑)
つまり脳トレをすれば、ニュータイプになれるかもしれません…!
手で操作しない方法は医療や介護の面でも活躍しそうです。
今後の発展に注目していきたいと思います!

昨今ではIoTなどハードが絡んでくる技術も進歩しています。
イデアルで人の役に立つ最先端技術の仕事を携わってみませんか?
イデアルアーキテクツは一緒に成長できるエンジニアを募集しています。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
49 いいね!
49 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?