1
/
5

コロナが終息したら…… 旅のススメ~動物園・水族館編(ベタ編)~

こんにちは、イデアルアーキテクツのIKです。

実は私、動物が好きでして、一人で動物園・水族館に行ったりします。
今回は全国各地のオススメ動物園・水族館(ベタ編)をご紹介します。

旭山動物園

言わずと知れた行動展示で有名な動物園です。旭川駅からバスで40分ほど。札幌方面からJRで往復するのであれば、超お得なチケットがあるので券売機で確認してみてください。オススメはユキヒョウ。金網の真下からユキヒョウを観察することができます。雪の上を歩くためかんじきのように足が大きいのが特徴で、とにかく肉球とふわふわのしっぽがたまりません(笑)


伊豆シャボテン公園

こちらもカピバラ温泉などで有名ですが、オススメしたいのは餌やり体験の豊富さです。
カピバラはもちろん、アルパカ・チンパンジー・ワラビー・フェネックなどに餌やりができます。
特にオススメはコツメカワウソにドジョウ3匹です。
パイプを通してドジョウを流すのですが、ガラスの前を人が通るとパイプを叩いて催促するので、素通りはできません(笑)
餌やりのたびに小銭がバンバン飛んでいきますので、お財布に余裕を持ってお出かけください(両替機完備です)。
また、カピバラのふれあい広場もありますので、ぜひ毛の触り心地を楽しんで見てください。
ちなみに、松の枯れ葉くらい剛毛です。
最寄り駅は伊豆高原駅です。

美ら海水族館

こちらも超メジャーですね。
那覇空港からバスだと3時間くらいかかります。
水族館内は有料ですが、イルカショーやマナティー水槽などは無料で見ることができます。
海洋博公園自体が広く、いろいろな展示がありますので、1日余裕で楽しめます。
こちらのオススメはベタですがジンベエザメとマンタの大水槽。
動く絵画を見るような演出で、とにかく大迫力です。
また、時間限定ですが普段バックヤードの水槽の上に上がることもできるので、ジンベエザメを上から見たり、水槽の下から見上げるエリアもあるので、360°ジンベエザメを観察することができます。

加茂水族館

山形のクラゲで有名な水族館です。
最寄り駅は鶴岡駅ですが、バスの本数も多くなく、アクセスがあまりよくないのでお出かけする場合は車がいいでしょう。
クラゲもオススメですが、アシカショーなどもあり、ゾウアザラシもいます。
また、ケサランパサランの展示もあります。
本物かどうかはわかりません(笑)

今気づいたんですけど、この横の貝、アオイガイですね。


次回予告!
次回は比較的ニッチな動物園・水族館をご紹介しようと思います。
乞うご期待!

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?