1
/
5

旅のススメ~深夜バス編~

Photo by Shunsuke Ono on Unsplash

こんにちは、イデアルアーキテクツのK- Imaです。
今回は「旅」ではありませんが、旅で培った移動手段ということでバス、特に今の季節重要なバスをご紹介します。

ついつい終電を逃してしまった…そんな場合どうしますか?
タクシーで帰ってお財布にダメージを受けたり、マンガ喫茶やカラオケなどで一晩過ごしてもいいですが、こんな方法もあります。
それが深夜バスです。
深夜バスといっても長距離夜行バスではなく、終電後の救済措置といった性質のバスです。
もしかしたら家の近くに通ってたりするかもしれないので、ワンチャン確認しておいてもいいと思います。

例えば関東バス
銀座から新宿駅西口を25:25に出発して三鷹駅に26:05到着します。

西武バス
池袋駅東口を25:00に出発して所沢を経由して小手指駅に26:40。
25分前までに予約が必要ですが、なんと小手指までいけます。

京王バス
新宿駅・渋谷駅から西側の各方面に向かっています。

都営バス

以上は一例です。
詳細は自宅近所を通るバス会社のサイトを探してみて下さい。
※コロナで運休している場合もあるので、その点もよく調べておきましょう。

意外と周知されていないし、乗換案内でも出てこないので知らない人がほとんどだと思います。
電車で帰るより料金は高めですが、もしかしたら終電後も帰れる可能性があるので、予め調べておいてもいいかもしれません。
最寄り駅までなくても、自宅の方向にバスが出ているのであればそこまで乗ってしまって、そこから酔い醒ましに歩いてもよし、タクシーを使うにしても多少安く上がるでしょう。

ただし、「終電終わっちゃったね…」な雰囲気のときは内緒にしておきましょう(笑)

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
46 いいね!
46 いいね!
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?