1
/
5

花粉症の人が手軽に運動出来る施設とは?!

お疲れ様です。イデアルアーキテクツの松島です。

今回は久しぶりにプライベートの記事になります。


実は今・・・すごく腹筋が筋肉痛だったりします💦


その原因はタイトルの通りで・・・

子ども達からの熱い要望もあり、花粉症の人でも運動出来る室内の施設に行ってきました。


室内で体が動かせる・・・

数週間前に予約とるとか面倒はしたくない・・・

そして、出来れば大人も楽しめるところはないかな・・・


それで見つけたのがこの施設!

そう・・・室内でトランポリンを楽しむ施設です。

Mr.JUMPとは
Mr.JUMPは、トランポリンをはじめとして、ボルダリングや垂直スライダーなど 様々なアトラクションを楽しめる複合アスレチック施設です。 誰もが楽しめるアミューズメント施設を目指しています。
https://mrjump.jp/about/


それなりにいいお値段はしますが、オーダー通りの施設です。

花粉症が酷い・・・でも体を動かす機会は欲しいという人にはピッタリではないでしょうか?

ここなら、子ども達も大喜び間違いなし!

飛び跳ねていれば何となく楽しいという手軽さがGood!


そして、ただ飛んでいるだけでも、かなりの運動量であり以下のような効果が期待出来るとのこと。


● ダイエット効果

トランポリンはただ跳ぶだけのように見えて、リバウンド運動という名前がついているものでもあり、ただ跳んでいるだけで普段使わない筋肉を鍛えることも出来ます。

ダイエット面から見れば、カロリー消費量は他の運動を沢山するよりも効果が高く、20分以上歩くことやランニングを5分やること、10分泳ぐことなどと、トランポリンの上で2分跳ぶのは同じカロリー消費量だということも分かっているようです。


リンパの流れを良くする

体の中には血液よりも多く存在するとされているのがリンパ液で、これらは老廃物を排出し栄養を取り入れるという役目があります。ですが、血液のように心臓のポンプがないため、血液よりも多いリンパ液の流れが滞り、老廃物が溜まり、栄養素も吸収されづらくなるようです。このポンプのないリンパ液の流れを動かすにはトランポリンが役立つようです。トランポリンは、全身のリンパ液の流れを促すことが出来るといわれていて、リンパにアプローチ出来る運動はトランポリンが一番強いともいわれています。


● 体力・体幹トレーニング

トランポリンを利用した運動は足腰への負担が軽減されるため、老若男女問わず幅広く楽しめる運動でもあります。空中でのバランスを取るために、インナーマッスルを使用するので筋肉や体幹を鍛えることにつながるんです。このトランポリン運動を続けることで体を動かし脳の発達を促す効果があり、脳の働きが活発になることで「記憶力」「集中力」「理解力」を高める効果もあるといわれています。


効果については以下のサイトから引用させて頂きました。
トランポリンのいいところ | トランポリンパーク エイルリーブル
ダイエット効果 トランポリンはただ跳ぶだけのように見えて、リバウンド運動という名前がついているものでもあり、ただ跳んでいるだけで普段使わない筋肉を鍛えることも出来ます。 ダイエット面から見れば、カロリー消費量は他の運動を沢山するよりも効果が高く、20分以上歩くことやランニングを5分やること、10分泳ぐことなどと、トランポリンの上で2分跳ぶのは同じカロリー消費量だということも分かっているようです。
https://aile-libre.com/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D/


でも、何より、楽しいというのがいいですよね!

もし、自分と同じように花粉症だけと運動する機会を探している人は是非検討してみて下さい。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?