1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】 転職2ヵ月目 映像ディレクター/CGデザイナー

  □■ about me □□  

2021年2月 IMAGICA IRIS入社
映像関係を中心に、CGデザイン、撮影、ディレクションなどに従事。
現在は映像ディレクター/CGデザイナーとして業務に携わる。

  □■ interview □□ 

IMAGICA IRIS を選んだ理由

コンテンツを作るだけで終わらず、どのように効果が出ているのかも含めて
携わることができることに魅力を感じ、この会社を選びました。

心がけは "伝わる制作"

現在は主にCGメインの映像制作に携わっています。

基本的な作業の流れとしては、
・ディレクターや営業の方から案件内容のオリエン
・クライアント様とのリモートMTG
・映像の方向性や演出、ルックを検討
・構成案やVコン作成
・実制作
・関係各所にチェック、修正を繰り返す
・納品
となります。

実際に制作しているときには
「制作側の伝えたいメッセージ・印象が伝わる映像になっているか?」
ということを気を付けています。

現在は社内外問わず、リモートでのMTGが多くなっていますが、リファレンスの共有や作業進捗の確認などは、画面共有を使って以前よりやり易くなっている部分もあるので活用させていただいています。

現在入社して2か月ほどですが、色々な案件に関われたので今後も広げていきたいと考えています。

入社後はじめて担当した大型案件

入社後最初の案件で、とある発表会用映像に携わりました。

30秒程度のスチル素材を使ったモーショングラフィック系の映像でした。

入社間もなかったことや、途中参加ということもあり、先方からのリクエストのキャッチアップが甘く、なかなか上手くいかず大変な案件でした。

しかし、社内のスタッフの方のフォローや先方の、良いものを作ろうという気持ちと制作に対してのご配慮に寄る作業の最適化などもあり、最終的に良いものに着地させることが出来たのではと思います。

映像の仕事はなかなか思い通りに進むことは少ないのですが、意見や情報の擦り合わせから、より良いものが出来るように今後も案件に関わっていこうと思います。

  ■ schedule □□

10:00 業務開始
 リモートなのでチャット等で業務開始を連絡します。

10:30 定例MTG
 10人程で当日の業務の報告・進捗などを擦り合わせます。
 前日までにあった不明点の確認などもすることがあります。

11:00 クライアントとのMTG
 現状のステータスやスケジュール、タスクの確認と、
 演出などのリクエストの確認や提案などを擦り合わせました。

14:00 お昼
 リモートで動く機会が減っているので
 気分転換に散歩しながらなるべく毎日お店を変えています。

15:00 実制作
 この日は制作始めだったのでコンテンツのリサーチやザッピング、
 リファレンスを見たり構成から演出などをイメージしながら
 方向性を決めていきました。

 私は大枠のイメージをある程度固めてから手を動かすタイプなので
 体感的にですが、この段階に1番時間を使うことが多い気がします。

20:00 退社
 
切りの良いところで業務を終了します。

■ ■ ■

撮影進行も仕切る 万能クリエイターを目指して

現在は主にAe,Pr,C4DをベースにしたCGデザインと映像制作をしております。

前職などの経験を活かし、今後は3Dを絡めた映像制作や、撮影含めた映像ディレクションなどにキックオフの段階から携わる機会を増やしていきたいです。

  □■ message □□  

設立して間もないので、色々な意見も聞いてもらえることが多いのではと思います。
また、技術の下地がちゃんとあるので映像系に興味のある方は安心かなと思います。

株式会社IMAGICA IRISでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう