1
/
5

2800社の実績!NYから始まったコンサル会社の軌跡

Photo by Simon Migaj on Unsplash

◆イマジナ設立の背景

イマジナのスタートはなんといきなりニューヨーク。
NYで日系企業向けの人事コンサルとブランディングを
コンサルティングする会社としてスタートしました。

当時は北米進出ブーム。12,000社もの日本企業が進出していたのですが、
良い商品を作っても半分以上の企業がうまくいかず撤退していました。

NYの駐在員と話をすると、共通の悩みを持っていることに気づきました。
それは、現地スタッフのマネジメントのことでした。
日本企業は優秀な人材をアメリカに送っているのに、
宗教も人種も異なる人々を雇うことができませんでした。

給与交渉でのトラブルや、契約の問題から訴訟へ発展することが日常茶飯事。
これだと思い、アメリカ人事のプロフェッショナルとともに
NYで日系企業向けの人事コンサルと企業ブランディングをスタートしました。

◆NYでの苦労

電話帳A~Zまでをひたすら電話する日々。
当時日本企業はコンサルティングにコストはかけませんでした。

厳しい状況の中プレゼンを重ねる毎日…
最初は厳しい日々が続きましたが、大手商社との契約実績が信頼となり、
次々とお問い合わせが来るまでに成長しました。

◆そして現在…

在米日系企業で多発していたマネジメントの問題は、
日本の企業カルチャーと現地のワーカーが考える企業カルチャーの間に
ギャップが存在していたことが要因でした。

一方で、会社の求める働き方、意識を浸透させた企業は、売上の倍増に成功しており、
その時、企業カルチャーがカギを握っていると考え、
企業文化を軸とした企業の活性化を手掛けることを決意し、
日本でイマジナを設立しました。

株式会社イマジナでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イマジナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?