1
/
5

あなたの挑戦、後押しします!入社前から充実の手厚いサポート内容をご紹介!

株式会社アイミンは『未経験だけどエンジニアを目指して挑戦していきたい』というみなさんの真剣な気持ちに最大限応えていく会社です!

お給料をもらいながらスキル習得に専念できる入社後の研修はもちろんのこと、『挑戦する人を後押しする会社』として、入社前のサポートも丁寧で手厚い点が魅力のひとつ。

今回はその手厚いサポート内容をご紹介します。

弊社では、社員のほとんどが未経験からエンジニアデビューを果たしています。

その先輩たちからよく聞くのは、未経験から新しいことへ挑戦するにあたって不安な時期のひとつが「入社前」だったということ。

たしかに、就職や転職は人生の一大イベントです。
面接に合格した喜びを噛み締めるのも束の間、入社日が近づいてくると、

「本当にこの会社でいいのかな?」
「自分はちゃんとエンジニアになれるかな?」
「研修についていけるか心配」

など、だんだんとこんな気持ちが芽生えてくることもあります・・・。
加えて、未経験で未知の領域への挑戦ですから、余計に不安ですよね。

不安な気持ちのときは、ひとりで考え込んでいると悪い方に向かってしまいがちです。

これから同じ道を歩む後輩たちには、ひとりで抱え込まずに頼れる場所を作ってあげたい!

という想いもあって、弊社では入社前のサポートも手厚く行っているのです。

では、さっそくサポート内容を見ていきましょう!


① 入社前から社内のチャットツールで先輩たちと繋がれる!

内定者の方には社内で使用しているチャットツール『Mattermost』に登録していただいています。

登録後からは、採用担当者、メンター(後述)だけでなく、自分以外の内定者とも気軽にメッセージのやりとりができるようになります。

まだ入社を悩んでいる方でも、先輩社員に質問したり、どんな人がいる会社なのか雰囲気を見て慎重に考えることができるので安心です。



② 1人に1人、メンターがつく!

メンターは、みなさんと同じく未経験からエンジニアを目指して入社した先輩たちです。

メンター自身が未経験からの入社なので、不安だった気持ちや初めてのプログラミング学習での苦労も経験済み。
その経験を活かして、入社まで1人1人をしっかりサポートしていきます。

担当以外のメンターに質問するのもOKなので、様々な視点からの意見や感想を聞くことができます。

質問は、ちょっとした疑問から会社での働きやすさ、お給料についてなど、なんでもOK!
社外秘以外のことでしたらなんでもお答えしています。

真面目な話以外にも、趣味の話で盛り上がることもありますよ!

やりとりは、登録していただいたチャットツールを介して行います。
スムーズにやりとりできるのも嬉しいポイントです。


メンターについてはこちらで詳しく紹介しています。
アイミンの頼れる先輩 「メンター」編 | 株式会社アイミン
<この記事を読む上での注意>2022年5月追記 現在、選考は一次選考(面接)のみとなっております。二次選考(育成プロジェクト)は行っておりません。 研修カリキュラムにつきましては主に入社後の研修にて取り組んでいただいております。 今日は、アイミンのメンターについてご紹介します。 メンターとは、入社前からみなさんのメンタル面をフォローし、導いていくポジションの先輩たちです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/360108


③ 週に1回、メンターとヒアリング(1on1)を実施!

いつでも相談できるとは言っても、なかなか言い出しづらかったり、「いきなりこんなことを聞いてもいいのかな?」と悩んでしまう方もいますよね。

そんな方でも言い出しやすくなるように、週に1回はメンターがヒアリング(1on1)を行なっています。

時間や方法は内定者の方とメンターとで都度調整して、負担にならないように行なっていますのでご安心ください。

  • 学習の取り組みの振り返り
  • 取り組みについてのアドバイス
  • 会社や現場であった出来事のお話
  • 不安や心配事がないかの確認
  • プライベートの話や趣味のお話

など、真面目かつ楽しく行なっています。
先輩社員と話すということで最初は緊張するかもしれませんが、メンターはみんな面倒見がよく親しみやすいキャラクターなのであっという間に仲良くなれますよ。


④ 入社後の研修で取り組む「現場レベルのスキルが身に付く独自カリキュラム」で学習可能!

こちら、面接などでお伝えすると、「入社する前から見てもいいんですか?」とよく驚かれます(笑)

実は「入社までに勉強した方がいいことはありますか?」と質問をいただくことが多いのですが、内定者の方は、まずは弊社の研修カリキュラムに取り組んでいただくことが一番だと考えています。

また『挑戦する人を後押しする会社』として、入社前から前向きに真剣に臨もうとする気持ちに応えないわけにはいきません。

ですので、お好きな時間で学習できるように入社前からカリキュラムを解放しています。
学びたい人はどんどん学ぶことができる環境です!


研修生に聞きました!「アイミンの研修って本当にスキルが身に付くの?」 | 株式会社アイミン
「育成が得意で、未経験から現場で働くレベルの人材になれる!」 ということは弊社の強みとしてカジュアル面談や面接、ストーリーでたくさんお伝えしておりますが・・・ 「実際のところどうなの?」「盛ってるのでは?」 というのがみなさんの本音かなと思います。 そこで、つい先日3ヶ月の研修を終え、現在は現場で活躍中の社員のみなさんに、研修についてのアンケートを実施しました! ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/412040


⑤ カリキュラムを見れるだけでなく、現役エンジニア講師のサポートも受けられる!(平日限定)

さらに、カリキュラムの学習では講師へ質問することも、取り組んだ課題をレビューしてもらうこともできます!

カリキュラムは現場で通用する力を養うために、簡単にはクリアできない内容になっています。
こう聞くと、身構えてしまいますよね。

でも、ご安心ください。

対応は平日の10:00〜19:00と時間の制限はありますが、入社後と同レベルの学習サポートが受けられます!

入社の前から高いレベルで学習ができるので、弊社の「育成が得意」や「成長できる環境がある」というところを実感していただけるはずです。


⑥ 毎月、顔合わせ会を実施!

一緒に働くことになる仲間にはどんな人がいるのか気になりますよね。
入社後は、最長3ヶ月間、毎日オフィスで顔を合わせて働く同期なので尚更です。

弊社では、内定者の方とメンターでの顔合わせ会を毎月実施しています!
同期となる自分以外の内定者の方とお話しできたり、担当以外のメンターとも直接お話しできるチャンスなのでぜひ参加してみてください。

顔合わせ会では

  • 参加者全員の自己紹介
  • 会社についてのQAコーナー
  • 気になっているあれこれの質問・相談タイム
  • プログラミングの勉強について

など、他にも、興味があればどんな現場で働いているか先輩から実際の話も聞くことができますよ!

在職中の方や、遠方の方を考慮して主にオンラインでの実施なので参加もしやすいです。

以上が、入社前のサポート内容です!

「まさかこんなに!?」と驚かれた方もいるのではないでしょうか。

弊社では、内定者の方も、一緒に働く大切な仲間と考えています。
そんな仲間がひとりで不安を抱えないように、サポートは惜しみません。

未経験からの挑戦で不安や心配事がある方も、安心して面接を受けに来てくださいね!

株式会社アイミンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング