1
/
5

研修生に聞きました!「アイミンの研修って本当にスキルが身に付くの?」

「育成が得意で、未経験から現場で働くレベルの人材になれる!」

ということは弊社の強みとしてカジュアル面談や面接、ストーリーでたくさんお伝えしておりますが・・・

「実際のところどうなの?」
「盛ってるのでは?」

というのがみなさんの本音かなと思います。

そこで、つい先日3ヶ月の研修を終え、現在は現場で活躍中の社員のみなさんに、研修についてのアンケートを実施しました!

今回は、そのメンバーたちの「リアルな声」をお届けします!

まず、大前提として、回答してくれた社員のみなさんも、未経験からエンジニアを目指してアイミンに入社しています。

前職も

  • 保育士
  • 不動産の営業
  • スーパーの惣菜部門主任
  • コンビニの店長
  • セラピスト

などなど、エンジニアとは無関係のお仕事をされていました。
そんな先輩方、入社前のプログラミングの学習の状況はどうだったのでしょうか。


未経験ではあっても、8割の方が何かしらの学習をされていたとのことでした!
弊社では、内定中から研修で使用しているカリキュラムに取り組むことができます。

その課題に取り組んだり、他にも以前からYouTubeを見ながらHTML・CSSで画面を作ったことがあり、実際にやってみてから仕事にしたいと感じて面接にいらした方もいるようです!

入社前のサポートについてはこちらをご覧ください。
あなたの挑戦、後押しします!入社前から充実の手厚いサポート内容をご紹介! | 株式会社アイミン
株式会社アイミンは『未経験だけどエンジニアを目指して挑戦していきたい』というみなさんの真剣な気持ちに最大限応えていく会社です! お給料をもらいながらスキル習得に専念できる入社後の研修はもちろんのこと、『挑戦する人を後押しする会社』として、入社前のサポートも丁寧で手厚い点が魅力のひとつ。 今回はその手厚いサポート内容をご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/402921


そして最も気になる「スキルが身に付いたかどうか」の回答がこちらです。


全員がスキルが身に付いたと実感しています!
具体的にどんなスキルが身に付いたかを教えていただいたところ、コードを書く力はもちろんのことで、それ以外にも次のような回答がありました。

そして、これらのスキルが身に付いたと思う理由がこちらです。


・最初から質問しない、という前提があったので、自分で調べる機会が多かったため。
・課題は基本的に分からない所からスタートするので、とにかく検索してコードに書いてきたため。今後に活かせると思います。
・課題をやっていく中で、インプットした知識を実際に使用することで理解が深まりさらなるインプットにつながったため
・研修でじっくりと学べたため
・1日8時間研修に取り組めることと、それを促す環境があるから
・課題を通してたくさんコードを書くことで、経験値がついたため。処理の方法をすぐ閃くようになった。入社当初より1日に書けるコードが段違いに増えた!
・入社前には分からなかったことがわかるようになったため
・自分で作成したコードを理解し、よりよいコードにするために自分で調べていくから
・課題と、定期的に行われる技術的面談、テストがあったため
・講師の方にすぐに質問できる環境だったことと、同期といろいろ共有しながら頑張れたからです
・実際に常駐している先輩方に質問したり、話を聞くことが出来たから
・研修生チーム会で、様々な知識をもらうことが出来たから


プログラムが書けるだけでは現場レベルとは言えません。

何せ、IT技術は膨大にあり、しかもそれらは日々発展中。
研修が終わってからも「分からないこと」には必ず遭遇します。

未経験だからといって手取り足取り教えてもらえるわけではありませんし、任されたタスクは責任を持って全うしなければなりません。

ですので、弊社の研修は、自分自身で分からないことを解決する力を養うため、答えを教えず、考え方やヒントを教える方針で行っています。

アンケート結果からは、調べて考え抜いて試行錯誤して、毎日課題という形でアウトプットをし続けることで、着実にスキルを身につけていけたのだということが読み取れますね!

また、苦しいことや辛いことがあっても、同期と励ましあいながら切磋琢磨できる環境があることや、入社後、じっくりと研修だけに集中して取り組むことができることもスキルが身に付く理由に繋がっていそうです。

研修期間はプログラミング研修以外にも、現場で使うツールの講義や実践、先輩社員の現場経験を聞ける会など、現場で働く前に知っておきたい知識の講義も行っています。

さて、このようにエンジニアの基礎力が身に付く研修ですが、気になる難易度は・・・


と、「ちょうどよかった」〜「難しい」と感じたメンバーが8割を占める結果となりました!

未経験者を即戦力のエンジニアとして育てるための研修は、決して無理難題を課しているわけではなく。
諦めずに向き合い続けていただければ、乗り越えられる試練を与えています!
そうすることで着々と成長できるということですね。

また「すごく難しかった」「難しかった」と回答した中には入社前にプログラミングの学習を全くやっていなかったと答えた方が全員入っていました・・・。

やはり、エンジニアを目指そうと決めたのであれば、何かしらのプログラミング学習はしておいた方がよさそうです。

しかし、弊社には未経験から一人前のエンジニアを育てるためのノウハウがしっかりあるため、事前学習を全く何もしていなかったメンバーでも、(苦労は大きいかもしれませんが)スキルを身につけていける研修となっています!

ですので、未経験で自分にできるか不安に感じている方も安心してくださいね。
最後に、これからエンジニアを目指すみなさんへ先輩たちからのメッセージです!

楽しむことが1番です。
3ヶ月ってあっという間です。まだ1ヶ月目だし、と思っているとすぐに終わりが来ます。だから、ゆっくり進めるのではなく、自分の出来る範囲での一番のスピードで課題を進めていった方が、後の自分が楽になります。
課題だけやれば良いし、ではなく、その課題を如何に早く終わらせるかで後の自分への助け船になるので、「誰よりも早く終わらせてやる!」くらいの気持ちで課題を進めることをおすすめします。課題が終わってゴールではなく、そこからが始まりなので、自分で知識をつける時間が長ければ長いほど、常駐に行くことに不安はなくなると思います。
時間は財産なので、一日一日大事にしてほしいと思います
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」と伝えたいです(JS応用課題等で挫けそうになったとき)。
「まずは作る!」も大事だけど、その課題が実際にはどう使われているか意識していれば、現場に行ってタスクを振られても、この処理の実装はできるという自信になると思う
楽しみながらやることが一番重要だと思います!
とにかく手を動かしたほうがいいです!アウトプットが重要なので。
完璧に100%理解することは難しいので、70%ぐらいで手を動かして吸収することが大事です!

以上、研修についてメンバーのリアルな声のお届けでした!
また、弊社には研修でしっかりスキルを身につけた後も、成長できる環境があります!
どんどん力をつけていきたいという熱意と向上心をお持ちの方には特にぴったりです。

アイミンってこんな会社!vol.2 「スキル・キャリアUP」編 | 株式会社アイミン
みなさんこんにちは。 カジュアル面談や面接のときによく聞かれる、みなさんの「知りたい!」にメンバーのリアルな声と共にお答えしていく「アイミンってこんな会社シリーズ」です。 第2回目もみなさんから大変よくいただくご質問から、「研修が終わったあとも成長していけますか?」についてお届けします。 結論からお伝えすると、成長はできます! ただし、そのための自己学習は必須です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/350043

もっと詳しく知りたい方は、ぜひカジュアル面談や面接にお越しくださいね。

株式会社アイミンでは一緒に働く仲間を募集しています
51 いいね!
51 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング