1
/
5

人事インタビュー「IT業界の変革」

みなさんこんにちは!

人事の側面から、会社、社員、IT業界の働き方についてインタビューしました。

是非ご覧ください。

プロフィール

Mさん/入社9年目/中途入社/人事

入社前の経歴について

新卒の時から人事になりたかったのですが、総合職しかなくてまずは人材業界を経験しようと新卒入社。

人材会社から商社に転職し9年前インガルスの人事になりました。

人事になりたかった理由とは

なんですかね(笑) 某大手企業の就活200名セミナーに行ったときに、檀上の方の話のインパクト、学生の気持ちを動かす影響力を感じた時に、人事になりたいと思いました。

インガルス入社後、企業組織を創る上で、まず新卒採用に力をいれました。

会社のカルチャー、文化を創る上で重要ですね。

ただ、入社間もないころは、採用手法などが構築出来ていなくて0から創り上げて

今では毎年10名ぐらい新卒採用しています。

個人的にも学生と話せる事、入社時に「僕の話を聞いて入社しました」などもありやりがいですね!

中途入社については、経験者の即戦力として採用しています。

入社後のギャップが無いように良くも悪くも会社のことを伝えています。

また、助け合う、コミュニケーションを取る文化があるため溶け込みやすい環境です。

IT業界の変革

2020年コロナにより、テレワークが進み、エンジニアでもテレワークで開発業務を進めることもございます。

制度、働き方が整っていない中で、テレワークで働くが先行したようにも見えています。

いざ、テレワークで仕事することになると意外と出来るねとか、問題無く仕事が進むなども有り

今後加速していくと思っています。IT業界は最先端の技術でサービスを作る業界なので、働き方も最先端にならなければならないと強く思っています。

当社も勤怠などのデジタル化を進めています。テレワークが当たり前になるように制度も見直しています。

より良い会社はもちろん、働く環境は社内ではない時代のため、社員一人一人の働きやすい環境を進めています。

インガルス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング