1
/
5

ゼロから始まるWebエンジニア生活スタートです!!

はじめまして!株式会社インターワークスに2019年4月に新卒入社した辰己です。

大学ではプログラミング等の情報技術について学び、プログラミングで物をつくることが楽しいと感じたので、エンジニアを志望して入社しました。

インターワークスは人材会社で「工場Works」等の自社のサービスを運用しており、それらの開発・運用などを担当するWebエンジニアとなります。

題目でも「ゼロから」と銘打った通り、Web開発の経験は完全にゼロのペーペーになります・・・。

これから、フィードを毎日投稿していきます!Web業界に転生してしまった一般人が成長し、多種多様な案件をサクサクこなして無双するようになる(予定)様子をお届けします!

さて、題目ではエンジニア生活スタートと銘打ったものの、現状では開発業務はスタートしておりません・・・(タイトル詐欺)。

じゃあ何してるの?といいますと、現在は総合職の新卒の皆さんと共に研修を受けています。

今週は入社式、コンプライアンスや社内規定の研修、ビジネスマナー講習、etc...という感じです。

個人的に興味深いと思ったのは、IT研修でした!

会社のIT研修というと、「メールでファイルを送るときにはパスワードを掛けましょう」というような堅苦しいものをイメージしていました。しかし、この期待はいい意味で裏切られました!


弊社のIT研修はオリジナルのもので、今回は「ビジネスチャット推進」と「ナレッジシェアのすすめ」の2点がメインの内容でした。

「ビジネスチャット推進」としては、社内コミュニケーションではSlackを使いましょうというお話でした。従来のメールでのコミュニケーションをSlackに変更することで、チームでのコミュニケーションをよりスピーディーに行えます。

「ナレッジシェアの進め」としては、弊社ではナレッジシェアツールとしてesaというツールを使っている、という話とその使い方がメインでした。ナレッジシェアツールを使うことで、個人の経験などの知識を言語化して有益な情報としてストックし、チームで共有することができます。新卒全員が日々の気づきをesaで作成して、PDCAサイクルを回す練習をしています!

どちらも、IT企業として業務を効率化しようというスタンスが感じられました!


エンジニアとしての業務がスタートするのはまだまだ先(6月頃)になるので、暫くは技術的なことを書くというよりは、新社会人としての研修の様子をお届けすることになると思います・・・。

なろう系のアニメのように、神様から与えられる能力は残念ながらないので、地道な物語にはなりますが、よろしくお願いします!!

(写真はなれないWantedlyと奮闘する投稿者)

株式会社インターワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング