1
/
5

仕事がつまらない人に向けて

悩み

みなさん、こんにちは。小場です。

日々、仕事を進めている中で、以下のような悩みを持っていないでしょうか?

「仕事がつまらない…」
「成長を感じられない…」
「やりがいがない…」
「やる気が出ない…」

仕事に関わる時間は、日常生活で大半を占めています。
だからこそ、やりがいを感じられないと苦痛に感じてしまったり
自分の存在価値がわからなくなってしまったり、悩みにつながってしまいます。

そんな苦痛や悩みを抱えている方を少しでも減らすことができたら!という思いで
今回のブログを書きたいと思います。
心身ともに健康で働いていけるために、充実した生活をおくることができるように
是非参考にしてもらえれば嬉しく思います。

改善

「仕事がつまらない…」といったネガティブな状態に陥ってしまっている場合
「目標がない」もしくは「目標設定が適切ではない」という可能性があります。

自分を鑑みて、いかがでしょうか?

「確かに…」と共感して頂いたアナタ!
楽しく、やりがいを持って、やる気が溢れる状態で仕事ができている状態を目指して
目標を設定してみませんか?

とはいえ「目標を立てて、それに向かって仕事をしていきましょう!」と言っても
なかなか難しいと思いますので、
今回は、目標の立て方のコツを紹介したいと思います。

目標設定

①適切な目標設定

目標は、高くし過ぎても低くし過ぎても、達成に向けたモチベーションにはつながりません。
 自分のレベルでギリギリ達成できるかもしれない目標を設定しましょう。
 また、可能な限り、目標を数値化しましょう。

ダイエットで例えると
 70キロの人が設定すべき目標は何キロが適切なのでしょうか?
 目標設定はその時の状況にも左右されますが
 自分が頑張って実現することができる適切な目標設定が
 頑張るためのモチベーションを生んでくれます。

②期限の設定

いつまでに達成するのか?期限を設定しましょう。
 期限がないとダラダラと頑張ることになってしまい、
 モチベーション低下につながってしまいます。
 こちらも目標設定同様、実現することができる適切な期限を設定することが重要となります。
 また、最終的な期限だけではなく、途中途中のポイントとなる期限も設定することで
 更に有効に進めることができます。

先ほどのダイエットの例で言うと
 7月までに10キロダイエットする。
 そのために、5月までに5キロダイエットする。などになります。

③誰かのためになるか

その目標を達成したところで、誰にも求められていない目標であれば
 達成したところで、無意味になってしまいます。
 「仕事は誰かのためにする」という基本的な部分も注意ポイントになります。

④自分で決める

本当にやる気が出る目標とは、自分で設定した目標であると言われています。
 他人から言われた目標だとしても、自分が「やる!」と最終的に決めないと
 本気で取り組まないですよね?笑
 自分で決めた目標だからこそ頑張れる。
 立てた目標に対して責任を持つことができます。

イキイキと働く

簡単に目標設定のコツをご紹介しましたが
自分一人で目標設定することが難しいという意見も多いと思います。
そんな時には、FLとの1on1や、PLと一緒に目標設定してみてはいかがでしょうか?
きっとみなさんがイキイキと働けるために、一緒に考えてくれると思います。

目標設定はあくまで手段。
イキイキと働けている人が一人でも増えることを願っています。

株式会社アイエスエイプランでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイエスエイプランからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?