1
/
5

潜入!アドバイザーチームの秘密の勉強会!

さて今回は、いつも.のアドバイザーチームについてご紹介していきます!アドバイザーってどんなお仕事?毎日何をしているの?仕事は大変?いろいろ聞いちゃいました!

■「営業」ではなく、「アドバイザー」

まず、みなさん「営業」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

・ノルマが大変そう。体育会系でゴリゴリ系のイメージ。

・お客様との接待や商談が大変そう

・人見知りの私には縁のない話…

検索してみると…「営業 ツライ」「営業 ノルマ」「営業 辞めたい」…出てくる出てくる、ネガティブワードの数々!かく言う私も、営業の仕事はハードルが高く、社内の中でも特に難しい部署、という印象を持っていました。

しかし、いつも.の営業はちょっと違います。

まず、基本的に飛び込み営業は行いません。お客様からお問い合わせを受けて、求められたときに商談をします。他にも、社長と副社長がテレアポ嫌いだから…というのもありますが(笑)

それでやっていけるの…?というのが率直な感想ですが、いけているんです。おかげさまで、毎日たくさんのお問い合わせを頂いています。

いつも.では「営業」とは呼ばず「アドバイザー」と呼んでいます。営業ではなく、相談相手になれるように頑張っています。ですから、時には他社のサービスを提案することも。ノージャンル、多種多様なお客様(企業様)と二人三脚で改善していく楽しさがありますよ。

■チームで頑張る心強い体制!

営業を辛いと感じる要因の一つに、一人で目標の売り上げを達成しなければならないというプレッシャーが挙げられます。達成できたとしても、次の月はすぐまたやって来て、売り上げの数字と睨めっこ。いつの間にか、誰のために仕事しているのか分からなくなってしまう…なんて感じることもありますよね。

いつも.では、一人で頑張るというより、チームのみんなで数字を達成しようという心強い体制があります。商談も先輩と行くこともあり、一人で必ずしも取りに行こうという雰囲気ではなく、相談もしやすい環境です。

「物を売る」という感覚から「課題解決する」という目的に変わる。これだけで毎日のプレッシャーから解放されますね。目の前のお客様に全力を注げるわけです。

■アドバイザーチームの一日に密着♪

商談が多いので、外出などもあるようです。商談の日はビシッとスーツ、何もない日は私服で出社しているので、私はギャップを楽しんでいます^^


打ち合わせや商談など、華やかな部分を見られがちですが、事務作業やお問い合わせ対応も多いそうです。どうしたらお客様によりメリットを伝えられるか、研修や反省をきっちり行っています。他のメンバーの日報を読むだけでも勉強になるので、毎日インプットとアウトプットを繰り返しているそうですよ^^

■充実の研修でレベルアップも!

先日、アドバイザーチームが一日引きこもって秘密の勉強会をしていたので、潜入してみました。

ちょうど、私が潜入した時間に研修していた内容は、自己分析。それぞれ、自分が思う自分の姿、人から見た時の自分のポジティブな自分・ネガティブな自分など、自分で自分を分析する研修をしていました。

IT業界は変化も早く、掘れば掘るほど難しいです。「人」と仕事をしますから、予想外の出来事や上手くいかない日だってあります。それでも、お客様の売り上げが伸びたり、ノウハウを共有できたり、役立てた時、やりがいを感じますね。

そう笑顔で話す皆さんは本当に人が好きなんだなという印象を受けました。仕事中もアドバイザーチームの席からはお客様と電話で話している声が聞こえてきます。自信をもって目の前の人の悩みを解決したい。ただ、ひたすらに追及する姿はかっこいいな…といつも思います。

■アドバイザーチームでは一緒に働く仲間を探しています!

とはいえ、自分に挑戦できるのか不安もあるかと思います。

業界未経験だけど大丈夫?

大丈夫!不安なら勉強すればいいんです!

人見知りなので、できるか不安です…

できるできないではなく、知っているか知らないかです。一緒に練習しましょ♪

みなさん、すごそうなので不安です…

そりゃ、努力していますから♪不安な点は先輩たちに色々聞いちゃいましょう♪


いつも.には本当に多種多様な業種のお客様がいらっしゃいます。今まで経験がなかった商材やモノでも「やったことないから面白そう♪!」と思える人は楽しいかも。

今回は、いつも.のアドバイザーチームの仕事内容や大切にしていることについて取材しました!次回もお楽しみに!

元記事はこちら

株式会社いつも.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more