春の強化合宿2019(後編)

前日は遅くまで盛り上がっていたメンバーも居たようでしたが、朝は容赦無くやってきます(笑)
ということで、春の強化合宿2日目(後編)です。
同室のメンバーと、ホテルの美味しい朝食ビュッフェを食べるさわやかな朝😌✨
別部屋のメンバーとも合流しながら、各々充実の朝食を満喫し、チャージが完了しました!

カオスなオリエンからスタート!

まずは、朝の覚醒のために、1日目にもやったオリエンテーションからスタート。

1日目のユニーク自己紹介をまたやるのか!?朝から!?と、一同若干震えましたが、別のオリエンテーションでした(笑)

1日目のユニーク自己紹介の後にもやったのですが、こちらは目と目を合わせるコミュニケーション「赤いボール、青いボール」というもの。

どんなことをするのかというと、実在しない赤いボールを在ると見立てて、「赤いボール!」と言いながら、受け取る人にアイコンタクトをしながら投げる。というもの。

大人数の会議などでは、しっかり視線を交わしながら話さないと、誰に向かって話しているのか分からなくなったりしますよね。

普段の会話でも同じですが、コミュニケーションはキャッチボールである、ということですね!

このオリエンの面白いところは、登場するのは「赤いボール」だけじゃないというところ。

同時に「青いボール」も行き交います(笑)

なので、今ボールは誰が持っているのか、しっかり周りを見ることが必要になります。

しかも、個性あふれるジョリーグッドメンバーはボールさえも違うものにして、投げてきます(笑)

私のチームでは「赤いきつね」と「緑のたぬき」などが行き交っていました(笑)

「赤いきつね」から、また別のものに変化したり「赤いボール」に戻ったり、ボールのサイズが巨大になったり。本当にしっかりお互いを認識し合わないと分からなくなってしまいます(笑)

最後には3つ目のボールが投下され、カオス状態!しっかり見ていてもボールを見失います。

見失ったらダメということではなく、投げた相手がちゃんと受け取れなかったら、「あなたに投げたんですよ」と受け取ってくれるまで投げ続けるのが目的でもあるので、ミスではありません。

大爆笑のオリエンで完全にメンバー全員が覚醒し、2日目のスケジュールが始まりました。

アイディアの泉、ワークショッププレゼン大会

1日目から引き続きのワークショップ。

前日のアイディアをプレゼン資料に落とし込みます。

何とか沢山出たアイディアをまとめることができたので、私のチームでは、1テーマ1ページずつ担当を決め、最後に全部のページを合体させて1つの資料に仕上げました。

全員で出し合った意見を担当のページにまとめるのですが、まとめつつも「あれ?ココはどうでしたっけ?」「そこもっと広げたいな」など盛んにコミュニケーションを取りながら、全てのページに全員が関わります。

オリエンテーションの甲斐あって、各チームいつもより盛んなコミュニケーションが交わされていたように思います。

最後に企画名を皆で決めて、何とか資料が出来上がりました。

資料が完成したら、早速プレゼン大会です!

一部、内容を隠させていただいていますが、この短い時間で仕上げたとは思えないプレゼン内容と資料でした。

こちらは一同大爆笑のプレゼン。

スライドだけ見ると、何のプレゼン!?という感じですが、こちらも素晴らしかったです。

そして、各チーム1案だと思っていてはダメですね。

1人で企画を考えてきた、掟破りなメンバーも!一体どこにそんな時間があったのかと、皆が驚きました。

こういうサプライズ、素晴らしいですね(^ ^)

彩浜(さいひん)に会いにアドベンチャーワールドへ!

午後はジョリーグッドメンバー皆が楽しみにしていた、アドベンチャーワールドへ!!

そうです!和歌山ということは「Adventure World VR」を撮影したアドベンチャーワールドへ行かなくては!!

「Adventure World VR」で撮影した、パンダの赤ちゃん彩浜に会いに行きました*\(^o^)/*

入り口でウキウキの集合写真!

パンダは同じ色の洋服を着ていると仲間だと認識するらしい…と、白黒の服を着てきた人や、パンダのプリントTシャツの人…。

とにかくとっても楽しみにしていた私たち!!

さらにアワーズさんのお心遣いで、素敵なオフィスや社員食堂にご招待いただきました!

(ここから写真が多くなりますが、ご容赦ください!)

ブランコがある遊び心満載の社員食堂

まずは、社員の健康とリフレッシュを気遣った、開放的で遊び心満載の社員食堂に案内していただきました。

室内ブランコや小さなトランポリンなど、ちょっとした運動ができそうなプレイエリアが併設されている広々とした空間✨

2日目はここでランチをいただきました。

食券をいただいたのですが、細部まで楽しませてくれるアワーズさんは食券にジョリーグッドの社名を入れてくださっていました!

ここから感動の嵐ですが、まず最初の感動。

各々好きなメニューを選び、アワーズの社員さんと同じように社食をいただきました。

サラダはビュッフェスタイルで盛り放題!新鮮で美味しそうな野菜がたっぷり用意されていました。

皆沢山いただいて、しっかり野菜を体に補充しました。

そして、その新鮮な野菜は、アドベンチャーワールドで作られているんだそうです!

社食のサラダまで自社で作られているなんて…!とまた感動。

見たい所が多すぎて目が追いつかない!何回でも見たいマリンライブ

ランチをいただいた後は、マリンライブを見せていただけると会場へ皆で移動。

イルカたちも彩浜と同じく「Adventure World VR」で撮影させていただきました!

ジョリーグッドメンバーはコンテンツの中ではイルカたちも彩浜も見ていますが、実際撮影に行ったのは制作チーム数名だけのため、ほぼ全員がマリンライブを生で見るのは初めて。

私は個人的にもとても楽しみにしていました。

私はこんなに出演者の多いショーは初めてみました!イルカもトレーナーも何人いるの!?ってくらい多くて、広いプールのあっちこっちでジャンプするイルカたちを目で追うのが大変なくらいのパノラマショーでした。

ショーの中で、何度も手前のステージに乗って顔をじっくり見せてくれるイルカたち。シャッターチャンスです📸

本当にかわいかったです!!!

こちらは「Adventure World VR」の中でも登場するパフォーマンス。

アプリをダウンロードして体験した方も、本物は本当にさらに素晴らしいので是非生でマリンライブを見て欲しい!

「Adventure World VR」で予習していくとさらに楽しめますよ👍


マリンライブが終わって、この後のスケジュールを案内してくださるアワーズさんのお話を皆で聞いていると、一匹のイルカがふら〜っと寄ってきて、ちょっとコクコクと頷きながらこちらを見ている、、、!!

一緒に話に参加しているようでしたー💕かわいい

アドベンチャーワールドを満喫!動物たちが本当に近い!

マリンライブの後は、自由時間。各自見たい動物やアトラクションを楽しみました。

私たちはケニア号に乗って、サファリツアーに出発しました!

列車のような専用車に乗り込むと、スタッフの方がグループ毎に写真を撮ってくれました。

ハイチーズ!的な掛け声は「がおーー!」です!皆うまくできました🦁がおー!

他には彩浜のお父さん「永明」(えいめい)や、

ペンギンたちに会いに行ったり、

わんわんガーデンで、わんこと戯れたり

動物たちのかわいさをめいっぱい楽しみました。

そして私は思いました、、、。アドベンチャーワールドは1日では遊び尽くせない!

水族館も遊園地も動物園も好きな私には忙しすぎて、個人的に絶対また行こうと思っています💪

社員の幸せを第一に考える企業ポリシー

自由時間のあとは、完成までに約2年をかけたというアワーズさんのこだわりのオフィスを見学させていただきました。

まずは再度、素敵な社員食堂へ。

するとテーブルにパンダのぬいぐるみが!

かわいいー😍と同時に「きゃー!」という声があがりました!

なんとパンダのぬいぐるみの足に「JOLLY GOOD」のロゴが!

サプライズに感動しすぎて悲鳴があがっていたのです😭感動

このパンダちゃん2体は大切に連れ帰り、今はオフィスで副社長として上路のデスクで勤務中です。

ジョリーヨガを一緒に楽しんだり

わんぱくにVRを楽しんでいたりしています。

社員食堂では、アワーズさんの企業理念、企業理念に基づいて作られたオフィスのお話を伺いました。

まずは社員(家族)がSmile(幸せ)であることを第一に考え、オフィスには様々な工夫や想いが込められているそうです。

お話を聞いているだけで幸せな気持ちになりました。

ボーンスマイル・プロジェクトにご協力いただいたのも、「テクノロジーを活用して“笑顔を生む”ためのプロジェクト」というコンセプトにご賛同いただいたから。

社員のSmile(幸せ)を来園されるゲストへ、そして社会へと創造していくという理念を、アワーズさんのおもてなしから弊社スタッフ一同体感させていただき、本当に充実した楽しい時間を過させていただきました。ありがとうございました!

彩浜のかわいさに大興奮の大人たち

オフィスを見学させていただいた後は、ついに彩浜との対面!

VRでは本当に小さい時の彩浜が見れます💓

日々アドベンチャーワールドのTwitterなどをチェックしている私は、ちょっと大きくなった彩浜に会えるのもとても楽しみにしていました!

もちろんVRの彩浜もかわいいので見てくださいね🐼

アワーズさんのお心遣いで特別に時間を作っていただき、彩浜に会わせていただきました。

彩浜の登場とともに、かわいすぎて悶絶する悲鳴が沢山あがりました。私もその1人。

ガラスに張り付く私たちに、飼育員さんが彩浜を抱っこして良く見せて回ってくれました。

写真も撮りたいけど、生でも見たい!目が忙しい状態。

ふわふわで、目がクリッとしていて、もちもちなボディ、、、かわいいの塊でした。

暫く自由に遊ぶ彩浜を、写真や動画を取りながらため息交じりに見守る大人たち。

ずっと見ていられます。遊具で遊んだり登ったりする姿が全部かわいかったです!

スクスク成長している彩浜のよちよちしている瞬間が見られるのは今だけですので、まだ会いに行っていない方は1度会いに行くことを強くオススメします!!

最後は、いただいたぬいぐるみ2体と、アワーズの代表取締役社長 山本雅史さんと記念写真を撮らせていただきました。
山本さんがパンダのぬいぐるみで手を振ってくれています👋🐼

入社数日間ですぐ合宿、というメンバーが毎回数名居て、本人はビックリしているのですが、合宿後はグッと距離が近くなり、メンターご飯サポートなどの社内のユニーク制度を活発に使って、さらにコミュニケーションを深めていましたよ。

また「ジョリーグッドが支持される理由がわかった。あそこまでこだわっているのは本当に凄い!」とびっくりしていたメンバーもおり、新メンバーもクリエイティブ集団ジョリーグッドの一員として自信を持つことができたようでした。

今回の合宿も大収穫で終えることができました🙌


ジョリーグッドはシリーズBの累計調達額6.5億円でクローズ、総調達額は11.5億円になりました。
事業拡充に伴い新たな仲間を募集中です!

詳しくは各募集をご覧ください!

株式会社ジョリーグッド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more