1
/
5

アソビゴコロを大切にするジュニ的 #私たちのカジュアル面談

こんにちは。応援大使から顧問に昇格しました、改めましてジュニの助田です。

今日はWantedly!さんの #私たちのカジュアル面談 企画に便乗して、カジュアルの代表格とも言うべき弊社代表の岡村にインタビューしながら、それこそカジュアルにジュニをアピールする内容を書いてみようと思います。

カジュアルなメンバー&社風です。

助田:「岡村さん、今日はよろしくお願いします。はじめにカジュアルってどう思いますか?」

岡村:「よろしくお願いします。いきなり斜め上からの質問で困惑してますが、堅苦しくない、というニュアンスでいいんじゃないでしょうか。そういう意味では、ジュニは社風的にもカジュアルだと言えると思います。」

助田:「ジュニのどのあたりがカジュアルですか?」

岡村:「そんな真っ直ぐな目で問われると戸惑いますが、例えば社内にいるときはみんな服装も自由ですし、僕もよくパーカー着てたりしてます。オフィスも常に音楽かかってますし、会議室にはガチャガチャもあります。やります?ガチャガチャ。」

助田:「ときにパーカーってカジュアルなんですか?」

岡村:「(この人めんどくさいな・・)まあ僕の中ではカジュアルな服装だと思いますよ。クライアントとも会食だったり、会議室以外でも結構会ってます。そこで業界の話だったりとか、それこそ仕事以外の話もたくさんしますし、カジュアルとも言える良い関係値を作れていると思います。」

面談も臨機応変にカジュアルです。

助田:「なるほどですね。で、普段、面談ではどなたが対応してますか?」

岡村:「話の切り替えが急な感じなんですね。プランナー、ディレクター職の面談は基本、僕がまず面談しています。もう少し深い部分のすり合わせをしたいという場合などは、ディレクターや他のメンバーにも会ってもらってます。来ていただくのが難しい場合は、オンラインでも対応しています。」


ジュニのディレクター2人に「ディレクターの働き方・考え方」をインタビュー | 株式会社ジュニ
こんにちは。日本ディレクション協会(ディレ協)の助田と申します。 2019年11月から株式会社ジュニ(ジュニ)の応援大使をしています。 今日はジュニで全社的なバランスを取る「要」とも言えるディレクターの2名へフランクにお話を伺ってまいりました。ちなみにディレ協ではWebディレクションの認知向上などを目的にした勉強会、交流会を企画運営しているディレクターのコミュニティです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/junni/post_articles/198749


助田:「そのカジュアルすぎる面談でどんなことを話してますか?」

岡村:「カジュアルすぎてはいないと思いますが、そうですね。基本的にはご本人が今までやってきたことや興味あること、これからやりたいことなど話してもらったり、今年はじめに採用ピッチ資料を作ったので抜粋してジュニの会社説明などもお話してます。なるべく話しやすい雰囲気を心がけています。」


助田:「さすがカジュアルの代表格ですね、岡村さん。」

岡村:「あ、今日はそういう設定なんですね。」

オフィスも「よりカジュアルになります。

助田:「次いきます。候補者の中には会社の雰囲気を知りたいって人も多いと思うのですが、気軽にオフィスに来れたりできるんですか?」

岡村:「段取りの切れ味がはんぱないですね。そうですね。今、2020年4月を目処にオフィスを移転することが決まったので、新オフィスの方ではスペースが広くなる分、イベントなどもやっていきたいなあと思っています。ジュニに興味を持っていただいている方々もぜひお越しいただきたいです!」


事務所を移転します...!(多分4月) | 株式会社ジュニ
2014年に株式会社ジュニを立ち上げたときに事務所を構えたのは新宿御苑前駅のすぐ近く。2016年に移転した際も、新宿御苑公園のすぐ近くでした。 2018年から2年間は、新宿御苑を少し離れて、新宿5丁目にて活動を行っておりましたが、また原点回帰で、新宿御苑前駅付近に、2020年4月を目処に移転する予定です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/junni/post_articles/203780


助田:「オフィスでパーティナイトなんですね。まさにカジュアル!」

岡村:「パーティナイトなのかわかりませんが、ジュニにはプランナー、ディレクター、デザイナー、エンジニアとポジションがあるので、それぞれ向けの勉強会やもくもく会なども実施できるといいね、なんてメンバーと話してます。」


事務所移転レポ!- レイアウトのアイデア出し | 株式会社ジュニ
ようやく事務所の移転契約が完了して、次の事務所作りが本格化しています。ただいま、事務所のレイアウトも、全員でアイデア案を出して検討しています。 事務所に置くものの意味や、社内外を含めて、それを使う人を想像しながら、レイアウトのアイデアを練っています。 ・事務所でイベント実施問題   → 打合せ以外にも、 ものづくりやイベントなどで共有スペースを使いたい。 ・日当たり問題   → 執務スペースの 日当たりは良すぎると逆にモニタが見づらくて問題か。 ・福利厚生問題   → ドリンクコーナー や集中スペース・マ
https://www.wantedly.com/companies/junni/post_articles/204936


助田:「へえ。では最後にジュニのカジュアルな面談に来てくれる方々にメッセージをどうぞ。」

岡村:「(そんなに興味ありませんでした?)はい。ジュニはまさに成長期に入ったと言える最近でして、ありがたいことにクライアントの方々から多くのご相談が来ていまして、アソビゴコロある提案がもっとできるように採用も積極的に行っています。採用はタイミングも重要だと思いますので、僕らは「今」であってほしいですが、「今」だけに限らず、今後メンバーとして仕事がご一緒できるような関係値を作りたいので、ぜひ気軽に応募してください!」

助田:「ありがとうございました!じゃあ、その「今」から新宿三丁目に呑み行きますか。」

岡村:「(カジュアル代表格が目の前にいる・・)」

#私たちのカジュアルなやりとり

株式会社ジュニでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジュニからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?