こんにちは!鎌倉新書 採用担当の山下です。
先日、28卒の学生の皆さんを対象に、集客課題を解決する「介護×コンサル体験」インターンシップを開催しました!
業界のリアルな課題に挑み、役員からの直接フィードバックが得られる熱い1日の様子をレポートします。
データ分析から仮説立案まで。
「本物の課題解決」に直面したグループワーク
当日は、介護施設が抱える集客や認知の課題に対し、WEBメディアを活用した掲載改善案を考えるグループワークを実施しました。
扱うのは、実際の事例をもとにしたリアルなデータ。「終活」という普段馴染みの薄いテーマに、最初は「どこから分析すればいいのだろう?」と戸惑う声もありましたが、現状分析から改善策の立案まで、実務とまったく同じプロセスで課題解決に没頭していきました。
- 「この施設が抱える本当の課題はどこにあるのか?」
- 「どう伝えれば魅力を最大限に届けられるのか?」
チームで議論を重ね、自分の思考がプロレベルにどこまで通用するのかを確かめる、熱量あふれる時間となりました。
役員登壇!プレゼン&フィードバック
グループワークの締めくくりは、考えた施策のプレゼン。執行役員の岩﨑さんにご登壇いただき、発表内容へ直接フィードバックをいただきました!
【登壇役員】岩﨑さん / 執行役員
2017年入社。鎌倉新書グループ会社 ㈱エイジプラスで代表取締役を歴任。
岩﨑さんからは、各チームへの講評にとどまらず、「コンサルティング職として本気で価値を提供するとはどういうことか」というビジネスの本質が語られました。
「コンサルの仕事とは、単に課題を指摘して提案することではない。顧客自身も気づいていない『強みや魅力』を発見し、それを最大限に引き出して世の中に届けるサポートをすること。」
現場でのリアルなエピソードを交えて語られた「顧客の価値を極限まで高める」プロの思考プロセスは、参加した学生の皆さんにとっても視座が一段引き上がる貴重な学びとなったようです!
先輩社員座談会!リアルな本音を直接聞く時間
グループワークのあとは、若手社員が登壇する座談会を開催!
今回は新卒4年目のコンサルティング職、五味さんにご登壇いただきました。
【登壇社員】五味さん / 入社4年目
お墓事業部のコンサルティンググループでキャリアをスタートし、入社2年目で社内MVPを受賞。ジョブポスティング制度※を利用して株式会社エイジプラスへ出向後、現在はコンサルティンググループのリーダーを務める。
※希望部署に自ら手を挙げて異動できる制度
座談会では、「なぜ数ある企業から鎌倉新書を選んだのか」という就活時の軸から、入社後のキャリアまで、五味さんの言葉でストレートに語っていただきました。
MVPを獲得するまでに直面した壁や葛藤、そしてジョブポスティング制度を活用して新たなフィールドへ挑戦し、リーダーを務める現在の働き方まで。
「成果を出す面白さ」や「コンサルティング職の難しさとやりがい」を等身大で伝えてもらい、学生の皆さんにとっても「働く自分の姿」を具体的にイメージできる濃密な時間となりました。
参加学生の生の声をお届け!
参加後アンケートでは、学生の皆さんから率直な感想をいただきました!
「データと向き合い、仮説を立てる難しさに苦戦した」
データから課題を分析し、自身で施策を考えることにとても苦戦しました。今回業務体験して仮説をたてることの難しさ、グループで意見を擦り合わせてまとめる難しさを感じました。他グループの発表を聞いて『この視点があったか』と感心することが多く興味深かったです。新しい意見を周りのメンバーから聞いて学びになりました
「第一線で活躍する先輩社員のリアルな話に刺激を受けた」
現場の第一線で活躍している方々のお話が聞ける機会は非常に貴重で、普段からどういったことを意識しているのかということや、どういうところに鎌倉新書さんでの業務の面白さがあるのかを知ることができました。体験で出来なかった仕事についても知ることができ、将来をイメージすることが出来ました。
「『終活』という社会課題の深さと価値を知った」
『終活』という言葉自体を初めて知りましたが、それについて詳しく知ることができてよかったです。その『終活』に対して鎌倉新書がどのように関わっているのか、お客様にどのような価値を提供しているのかを学べました。『終活』は人生において何度も行われることではないですが、どんな人でも経験する大事な事だと思うので、今回の説明を聞いて自分自身の人生のためになることを得られてよかったです。
【9月も開催決定!】夏のインターンシップ
- 「自分の今の力を試してみたい」
- 「本物のビジネス思考やコンサルティングスキルを身につけたい」
- 「現場の役員・社員から本気のフィードバックをもらいたい」
そんな想いを持つ28卒の皆さん!9月にも、今回大好評だった「介護×コンサル体験」インターンシップの追加開催が決定しました。
鎌倉新書では、コンサルティング体験以外にも、ビジネスコンテスト、事業企画立案、自治体企画提案体験、など、多様なインターンシップをご用意しています。
少しでも気になった方は、ぜひお気軽にインターンシップにご参加ください!
皆さんのご挑戦を、鎌倉新書メンバー一同、心より楽しみに待っています!