1
/
5

プログラミング未経験!?キカガクの受講生だった私が機械学習講師に成長した話

はじめに

はじめまして。株式会社キカガクの高良と申します。

このブログでは、プログラミング未経験の状態の私がなぜ 機械学習講師 へ転職したのかをお伝えできればと思います。

現状に満足しておらず、新しいことに挑戦して成長したい方の参考になりましたら幸いです。

初めて Wantedly に投稿しますので、簡単に自己紹介を記載します。

▼ プロフィール

名前:高良路奈 (写真は左です)
経歴:
2016.3 愛知大学短期大学部卒業
2016.4 信用金庫で窓口を担当
2018.3 水道事業の一般企業へ受付事務として入社
2021.3 キカガクの AI 人材育成長期コース受講
2021.5 契約社員として ICT 支援員を行う
2022.4 株式会社キカガクへ転職

良くも悪くも変化がない日常から

私は今まで何も考えずに生きてきました。

オーバーな発言に聞こえるかもしれませんが「自分が成長するためには」どうしたら良いのかを考えようともしていなかったので、ひたすらに時間が過ぎていました。

そして、ふと自分が成長しておらず手に職もない現状に対して不安を感じ何かないかと闇雲に探し始めました。もしかしたら、この記事を読んでくださっている方も自分にできることを探している途中かもしれません。

そこで私が出会ったのがキカガクのプログラミングスクールAI 人材育成長期コース」!

今まで継続的に勉強できず、成績も平凡だった文系の私が、全く挑戦したことのないプログラミング、機械学習、数学という内容にやりきれるかとても不安でした。

しかし、学習を進めていくと実用的な勉強方法や勉強する仲間との交流によって楽しんで学習を続けることができたのです!

長期コースが終わる頃には学習に対する意識が変わり勉強する習慣も身につけられました。

キカガクの「あるべき教育」が人生を変える

学習することに対して苦手意識しか持てず、そのまま固定化されてしまっていた教育とキカガクのビジョンである「あるべき教育」の差を痛感しました。

キカガクの教育に対する思いに興味を持っていただいた方は是非こちらの記事をご覧ください。

キカガクの代表取締役社長に就任しました | 株式会社キカガク
はじめまして、キカガクの大崎です。2021年1月1日よりキカガクの 代表取締役社長に就任 することになりました。 この投稿では、 経営体制変更の理由や私が これからキカガクで成し遂げたいミッション について紹介します。 キカガクは吉崎が2017年に設立した会社で今期で5期目となります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/kikagaku/post_articles/313734
キカガクの取締役副社長に就任しました。 | 株式会社キカガク
こんにちは、キカガクの西沢です。2021年1月1日よりキカガクの取締役副社長に就任することになりました。 キカガクの新体制への移行などの背景に関しては、先日新代表取締役社長に就任した大崎の こちらの記事 で紹介しているので、こちらの投稿ではその点に関しては、割愛したいと思います。 上記の記事では、代表取締役社長の大崎がキカガクのミッション、達成したい世界観についても書いています。本記事では、
https://www.wantedly.com/companies/kikagaku/post_articles/316589

まさに、私自身があるべき教育を体感し、自分の人生が変わりました。

一歩踏み出したことをきっかけに、気がつけば受講生の立場から 機械学習講師 の立場です。

キカガク社員が考えている教育への熱意や自分が変われたこと、自分のように新しいことに挑戦して楽しさを知れる人を増やしたいという思いから入社を決意しました。

そして、キカガクに入社して半年が経ちましたがこれからも挑戦を成長を繰り返していけると確信しております。

挑戦する機会を奪わない

2ヶ月間の研修期間を経て講師となり、今では講義の受講生の方から「分析が楽しみになってきた」というお言葉をいただけるようになりました。

私は「企業の課題に沿ったカスタマイズ研修を担当し、活躍するための学びのルートを確立させる」ことが今の目標です。

カスタマイズ研修については【PDF 資料】に事例が載っておりので良ければご覧ください。

「自分がするべきことは何かを相談できる上司」、「個々の目標を加味した業務内容の割り振り」、「必要な知見が社内に蓄積されている」な他にもキカガクでは自分がやりたいことや学びたいことをバックアップしてくれる環境が整っています。

そのため、私は今後も挑戦と成長を繰り返せることを確信できるのです。 参考までに私の入社前後のスキルセットをまとめてみました。


まとめ

成長できず変化がない毎日から、キカガクの「あるべき教育」を経て挑戦することの楽しさを知りました。

挑戦できる環境が整っているキカガクに入社し、仕事を行いながら成長し続けられ、非常に充実した毎日です。

長期コース受講中は、まさか自分が講師の立場になれるなんて考えてもいませんでした。

私もそうでしたが、未経験の状態で新しいことに挑戦すると多くの壁が沢山あり途中で諦めたくなるかと思います。しかし、今行っている学習はからなず皆さんの力になるので、一緒に頑張っていきましょう!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「現状に不安を抱えている。」「変わりたい」と少しでも思っている方は、1 歩踏み出してみませんか?

そして、この記事を読んで一緒に挑戦したい。成長したい。と考える方はキカガクを覗いてみて下さい。

最後に、長期コースを受講中、卒業生の方から同じように講師の立場になってみたいと思われた方はご連絡お待ちしております!

株式会社キカガクでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング