1
/
5

100人の板前と未来を創ろう(#^.^#)こんにちは、CEOの北尾です。

こんにちは、CEOの北尾です。私たちは、板前さんが日々鍛錬によって磨いた日本料理の技術をふんだんに用いてレストラン事業を展開しています。創業から90年が経過した今、外国人のお客様も含めて、多様化するニーズに合わせて、ブランド開発の板前メンバーを探しています。20歳前後で入社し、現在は60歳を超えるような料理人も働いています。そんな年まで同じ会社で長く働ける環境があります。

和食の世界は10年ちょっと前まで、それこそ丁稚奉公のような学び方も残っていました。大東企業では、そのスタイルを変えいっています。自分が中堅として、先輩社員と後輩社員の間に入って、より時代にあった教え方をしていければいいなと思っています」

さらに大東企業の特徴として挙げていたのが料理人の多さです。一つの店舗でも10人ほどの料理人を抱えており、複数の店舗があるため、会社全体で100名近くの料理人が在籍しています。

「通常のお店であれば、そのお店で学ぶことを学びきったら、さらに勉強するためにはお店を変えるしかありません。しかし大東企業では、同じ会社にいながらさまざまな先輩の料理人に教わることができるため、多くの引き出しを持つことができます。例えばふぐ調理の免許をとろうと思った時も、職場にふぐ調理免許をもっている先輩がたくさんいるので、実際に試験の様子などを聞きながら勉強できるので全然違いますね。知識や技術を学ぶという意味ではここより恵まれた環境はないと思いますね。

また料理人が多いと言うのは技術を学ぶ以外でもメリットがあります。それは人としての関わりが増えることです。職人の世界では一匹狼のような方もいますが、大東企業のお店ではチームワークを非常に重要視していますね。例えば自分の持ち場の仕事が終わっても、他の人が持ち場が終わっていなかったら手伝って一緒に終わらせる。そういうみんなで仕事をするという社風の中で働けるのは学ぶことも多いです」

熟練の料理人も多い大東企業。そんな点も働く魅力だと思います。

「大東企業には、20歳前後で入社し、現在は60歳を超えるような料理人も働いています。そんな年まで同じ会社で長く働ける環境があるというのは大きな魅力ですね。飲食業界は年々業界として縮小していますが、そんな中で新店舗や新業態も展開して売り上げを伸ばしているので、知り合いの料理人にもすすめやすいですね。それだけ安定しているのが職場としておすすめできる大きなポイントだと思います」

🔪いつまでも働ける安心感が魅力🔪


今未来に向けて新たな取り組みをはじめています。和食を軸にしながら、これからは焼肉、寿司など、新しいブランドの展開も始動。板前として調理に専念するだけでなく、ブランドを成長させたり、若手を育成したりと、さまざまな業務を一緒に担当します。そんな私たちの想いに共感し、楽しみながら働いてくださる方を探しています。ご興味のある方は、ぜひ一度話を聞きにいらしてください。 北尾CEOより

大東企業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
大東企業株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?