1
/
5

【採用担当にインタビュー】記事にするか2週間悩みました。弊社の秘密をご紹介!

こんにちは、広報担当の松田です!

採用担当から求人媒体掲載をスタートしてから、より多くの方と面談のお時間をいただいているとのこと。


そこで今回は、広報担当から採用担当へ応募者に向けての想いなどを改めて聞いてみました。

弊社へ応募することに悩んでいる方は、ぜひご一読ください♪



目次

株式会社コンタクトについて

最後に


株式会社コンタクトについて

広報担当 松田:まずは、採用担当から株式会社コンタクトについて簡単に紹介してください!


採用担当 :はじめに、求人媒体を記載してから最近はかなり多くの方と面談をする時間をいただいており、 本当に感謝しております。
希望される方には弊社の紹介をしているのですが、 折角の機会なので改めて記載をしてみます。

株式会社コンタクトは、人・物・ビジネスと様々な企業活動におけるシステムプランニングから、開発・構築・導入・保守に至るまでトータル的なITソリューションを提供している企業です。

事業内容は、以下の通りです。
■ソフトウェア開発
Web系・C/S系オープンシステム開発
■インフラ構築
サーバ設計・構築 ・ネットワーク運用保守 ・データベース設計・構築・運用保守

0→1スタートにて成果物指定の一括請負や、技術リソース、ソフトウェアでの開発役務提供主に各企業様の基幹システム(販売管理・生産管理・在庫管理など)をメインにしています。

社会という世の中にて起こる圧倒的な速さの時代変化の中、人という目まぐるしく変わる感情と想いや、お客様の課題を瞬間、流動的に感じ捉えること。これらは人でしか出来ない領域と感じております。

AIや自動化では到達できない業務ノウハウを財産として蓄えそれを戦略として活かし、進めることを得意として、その結果、お客様との強い信頼関係を築けています。

我々コンタクトは、業務ノウハウと戦略を活かして【 人でしか出来ない領域 】という新しい価値を提供していき開発だけには留まらないこと。

業務範囲を広げていくことをまずは一つの指針としております。

広報担当 松田:ありがとうございます。
IT業界だからこそ人でしか出来ない領域の価値を提供し続けることにこだわっているんですね。


採用担当 :もし応募を考えている方や弊社のことを既にご存知の方は、弊社のイメージは合っていましたか?
なぜ改めて記載をしたのかについて、実はもう一つ理由があります。

先日弊社に面談にお越し頂いた未経験の方から、
①志望理由はエンジニアになりたいから。将来像も特になし。
②研修をしてくれるから。内容はこだわっていない
③業務内容もこだわっていない。
上記3つを話されました。

伝えるべきか迷いましたが、他の面接もあるそうなので是非比べてほしいと弊社の想いを話しました。


①志望理由はエンジニアになりたいから。将来像も特になし。

「エンジニア(入社)になりたい!」がゴール(卒業)ではありません。
弊社に入社をしてエンジニアになって何をしたいのか?は大事だと思います。


②研修をしてくれるから。内容はこだわっていない

研修は授業ではありません。
会社は学校ではありません。

違いはお金を払って(授業料)優しく教えてもらうか、
お金を貰って(給料)ビジネスとして教えてもらうかです。

弊社は最長三ヵ月の独自研修があります。
もちろん、お給料は満額支給をしております。

それは弊社のビジョンに共感をして叶えるための投資と考えており、中長期的に自身と会社を成長させる方を育成したいという想いを持っているためです。


③業務内容もこだわっていない。

会社の業務範囲を広げるために、組織としてリスキリング含め投資と育成を行っております。
下記の画像は、あくまで急ぎで作成した内容ですが、会社を創るのは全員です。



個人としてはもちろんのことですが、目指すべきイメージがズレた状態で入社をするといつかお互いに違和感が生まれます。
あなたの人生も、私たちの人生も選択をするのは自身です。

長く記載をしてしまいましたが、あなたが望むモノも言語化をして弊社にお越しいただけることを心より楽しみにしております。


広報担当 松田:ありがとうございます。
今後、ITエンジニアとして活躍したいと少しでもお考えの方に、ぜひ当社の想いが伝われば幸いです。


最後に


広報担当 松田:今回は、採用担当の想いをインタビュー形式でお届けしました。
最後に応募者へ一言、お願いします!


採用担当 :ITエンジニアへの転職を希望する方へ、少しでも当社の想いが伝わればと思い記載いたしました。
ちょっと話しを聞いてみたい!そんな方も、ぜひ一度お話しましょう。
皆さまとお話しができますことを心より楽しみにしております。


\\\コンタクトの採用情報は、公式HPまたはWantedlyよりどうぞ!!///


株式会社コンタクトでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング